むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

「げっぷ」と「おなら」

赤ちゃんの場合、通常3~4日うんちが出なかったら便秘だそうで、ジュニさんは3日まではないけれど、1日置きぐらいの日がちょっと続いたことがあったので、調べてみた。
ちょうどミルクの量を増やした頃。

すると、赤ちゃんの便秘には「げっぷ」と「おなら」が関係していることがわかったの。
おっぱいやミルクを飲んでいるときにげっぷをさせないと、おなかに空気がたまっておならがたくさん出るようになって、便秘になるんだって。
MMわんぱくこどもクリニックHPより)

へえー。大人のおならとは違うんだね。

そこで、おっぱいとミルクの混合であるジュニさんに、おっぱい5分ごと、ミルクの半分のとき、飲み終わったときにげっぷをさせてみたところ、おならの回数が減り、うんちも良く出るようになりました。

出産した病院でもらった冊子には砂糖水を飲ませるといいと書いてあったので何度か試してみたのよね。
たしかに出はよくなるんだけど、赤ちゃん訪問のときに保健センターの方に尋ねたら、今は果汁もあげないようになっているし、砂糖水もあまりおすすめしない、と言われたの。

こういうのってそのときどきによって変わるし、お医者さんによっても違うから、全部の意見を聞いているとどれを信じていいのやら。
こうやってちょっと調べたりしても、いろんな意見が出てくるしね。

とりあえず、自分のいいと思ったことを、直感でやっていくしかないよね。
ジュニさんの意見を聞ければいちばんいいのだけれど(笑)

「げっぷ」と「おなら」に関しては、これをやりだしてからゴキゲンな時間が増えたような気もするので、よかったのかな。

最近は指しゃぶりもはじめたジュニさん。
どうやら、右手のひとさしゆびとなかゆび、または左手のおやゆびが好物のようです。
抱っこしていると、ときどきわたしの腕も食べます。
かわりにわたしは、ジュニさんのほっぺを食べてあげるんだけどね(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-06-25 19:11 | ケ セラ セラ