むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

ぶりだいこん丼

ぶりのあらと目が合って、恋に落ちてしまいました。
なので、この暑いのに、なんとも冬っぽい丼ですみません。

ぶりだいこん丼
f0194020_225515.jpg

<材料>
●ぶりのあら・・・100円
●だいこん約3cm・・・ストック
●たまご・・・12円

●その他・・・砂糖、みりん、しょうゆ、酒、だし汁

合計112円ぐらい

味付けは、行正り香さんの「魚ちゃん」。
砂糖:みりん:しょうゆ:酒:水・・・の割合を、1:1:1:1:2で煮たもの。
今日は水をだしにしました。
ぶりの骨を取って身を食べやすい大きさにほぐして、たまごとじ。

おいしいんだけど、ぶりの味が強かったので、たまごとじをする煮汁は少し薄めにしたほうがよさそうです。

<おまけ>
照り焼きチキン丼
f0194020_2251764.jpg


これは昨日のごはん。
しょうゆ、みりん、にんにくで漬けておいて焼きました。

あろうことかおとうちゃん、焼き豚だと思って食べたんだって・・・∑( ̄[] ̄;)
鶏と豚、間違うかなあ!?
ものすごく細かい味付けの注文をしてくるかと思いきや、ときどき信じられない味覚オンチになるんだよね(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-07-05 21:38 | どんぶり同好会