むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

3~4ヶ月検診

ジュニさん、3~4ヶ月検診に行ってきました。

BCGのときは順番に呼ばれたから、これだけ同じ月齢の赤ちゃんが集う場所は初めてと言っていい。
ジュニさん、ほかの赤ちゃんを興味深そうに眺めていました。

わたしもぐるりと周りを見渡してみるけれど、やっぱりジュニさん、髪の毛の量は間違いなく金メダルだよ(笑)
赤ちゃんぽくない顔でも金メダルかも(汗)

少し小さめだけど、身長と体重のバランスは良いみたい。
ただ、体重の増え方がちょっと緩やかなので、ミルクをもっと足してもいいよ、と。
うーん、やっぱり母乳だけにするのは難しそうだなー。
3ヶ月すぎたら母乳の栄養も大きく下がるらしいし、ジュニさんのためだもんね。
思う存分ミルクを飲ませてみよう。

心臓の音や、股関節の動き、うつぶせのときの動き、お口の中など、すべて問題なし。
よかったよかった。

問診の先生がお口の中を見るときに「はい、あーんしてね」と言うとジュニさん、「はうー」って。
担当のスタッフさんに「お返事したよね」って笑われちゃったよ。

問診が終わって、母乳とミルクの量について栄養士の先生の話を聞いたんだけど、ジュニさんもずーっとなにかしゃべっていて、先生からも「一緒にお話してるのねー」とツッコミが入っちゃったよ。

とにかく終始ごきげんで無事終了。
疲れたのか、帰りの送迎バスでは爆睡。
おかあさん、大助かり。

ジュニさん、おつかれさまでした。
これでしばらくイベントはお休み。
でも、帰省から帰ったらまた予防接種ラッシュが待ってるよー( ̄∀ ̄*)
[PR]
by yukaripod | 2011-07-23 23:59 | ケ セラ セラ