人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

離乳食はじめました

ジュニさんも5ヶ月を過ぎ、わたしたちが食事をしているとき、とても興味深そうにじーっと眺めたり、口をもぐもぐさせたりしはじめたので、昨日から離乳食をはじめました。
離乳食はじめました_f0194020_13455766.jpg

10倍がゆをすりつぶしたもの。
小学校のときに使っていた糊を思い出すね(笑)

昨日はひとくち。
最初スプーンを口に入れたとき、「ちょっと、なんか口に入ってきたんですけど!?」って、とってもビミョーな顔をして、一応口の中におかゆが入った、という感じ。
ごっくんしたのかどうかもわからない(笑)
とりあえず初日はこんなもんでよかろう。

そして今日、2日目。
最初のひとくち目は昨日と同じ感じで、よだれと一緒にぶしゅしゅ~っと出しちゃったんだけど、ふたくち目はビミョーな顔は変わらずだけど、吸い込んでもぐもぐしてくれました。
おお、すごい。
「おいしいねー、上手だねー」と言い聞かせて、スプーンふたくち分を食べさせることに成功。

麦茶をいやがって飲まなかったので少し心配だったんだけど、ごはんは大丈夫そう。

毎日少しずつ量を増やしていって、4~5日したらだんだんと、だしや果汁、野菜スープにも挑戦。
何でも食べられるようになってくれたらいいなあ。
by yukaripod | 2011-09-05 13:54 | ケ セラ セラ