むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

仕事のはなし

うれしくも悩ましい、仕事のはなし。



実は、わたしの所属する部署、今月下旬から新宿に移動します。

以前も新宿に移動して、また本社に戻ってきた経緯があるのですが、今回はおそらく半永久的に新宿オフィス所属になりそうな感じ。

本社は家から準特急で2駅。
各駅停車でも14~5分。
ドアtoドアでも30分足らず。
かなり良い通勤環境だったんだけど。

新宿となると、1時間以上は確実にかかっちゃう。
朝は準特急が走ってないし、帰りは人が多いから次発を待つことになるし。
ジュニさんがいるいま、とても通常の勤務時間ではやっていけないと思う。

長期アルバイト(1年更新、社会保険、厚生年金加入あり)であるわたし、今月が契約更新月。
それに関して先日、担当社員の元コンパ王くん(「元」がつくのは結婚したから(笑))からメールが届いた。

育児休暇を取る際に更新することは決まっていたので、今回は一旦、半年契約(3月末まで)で更新する、と。
その頃は新宿オフィス移動なんて話、なかったからね。
そして、復帰後どうするかの選択肢が3つ、提示してあった。

 1.3月末から新宿勤務で復帰する。
 2.3月末で退職する。
 3.3月末からほかの部署で契約する。

それを、来年2月までに決めてもらえばいいとのこと。

しかし、問題がひとつ。
実はフラメンコがね、水曜日のお昼(13:00~)のクラスなんだよね(; ̄ー ̄A
ジュニさんを預かってくれる保育所の関係でそのクラスにしか行けないから、半年間はそれで行くつもりで、仕事を始めたらそれはそれで考えようと思っていたのだけど。

そこで、ダメもとで元コンパ王くんに聞いてみた。

「たとえば新宿で復帰するとして、3月で一応の契約が切れるのならば、短期アルバイト(2ヶ月更新、社会保険、厚生年金加入なし)での契約で、週4日や時間短縮勤務など(いわゆる配偶者控除の範囲内勤務)は可能ですか?」

そうしたら、こんな答えが。

「僕的には全然OKです。むうちゃんさんを失うよりは週4日でも時短でもいてくださった方がうれしいです。」

ちょっとちょっと・・・ウブな女の子だったらカンチガイしちゃいそうなセリフだよ(笑)

というわけで、とてもありがたいお言葉をいただいてしまったわけで。

わたしも、復帰するならいままでの仲間たちとお仕事がしたい。
5年以上も続けてこられたのは、やっぱり人がいいから、というのがいちばんだからね。
それに40歳子持ちじゃ、いまから職を探すのも大変だよね(汗)

f0194020_053740.gif



それとは違うはなしだけど、先日、部のみなさんからジュニさんにお祝いをいただいた。
f0194020_23291068.jpg

Vulliという、フランスでは赤ちゃんのファーストトイとして有名らしい、キリンのソフィー。
これともうひとつシロフォンのおもちゃ。

それからなによりうれしかったのが、部員全員からの、手書きの寄せ書きカード。
そこにはたくさんの「早く戻ってきて」という言葉が。
読んでいるだけで胸がいっぱいになっちゃった。

このご時世、アルバイトなのに産休・育休までもらえて、さらにここまでしてもらえるなんて、なんという幸せものでしょう。
戻らないわけにはいかないじゃないねえ(笑)

とりあえず半年の猶予の間にじっくり考えます。



ふう、久しぶりに長文書いちゃった(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-09-09 23:47 | ケ セラ セラ