むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

続けることが大事なのです

f0194020_224518.jpg女子栄養大学のカフェテリア カンタン今日のごはんはこれで決まり」というレシピ本を買ってみました。

ずっと「タニタの社員食堂」も気にはなっていたのだけれど、ひとつ引っかかっていたのが、副菜の種類が多いこと。
これ、続かない確率高いよなあ、と。

それに比べてこちらの「女子栄養大学のカフェテリア」は、基本的に主菜1品、副菜1品、汁もの、なので、モチベーションも下がらなそうな気がする。
「差し替え小鉢」メニューも充実しているし。
女子栄養大学の学生食堂」と迷ったけれど、今回はカフェテリアを選んでみました。
続いたら考えよう。

さっそく、昨日、今日と主菜を作ってみました。
副菜、汁ものは、まずは家にあるもので、という自分ルールでやってみようかと。
それぐらいゆるくしないと続かないから(笑)

昨日はこちら。

・チキンソテー秋野菜ソースごはん
f0194020_22124788.jpg

かぼちゃの煮物と、ひじきそうめんのお味噌汁はオリジナル。
秋野菜ソースなのに、しいたけとしめじが入っていないのもご愛嬌(笑)


今日はこちら。

・ピーマンの肉詰めごはん
f0194020_22155837.jpg

昨日のかぼちゃの煮物にサラダビーンズ、スイートコーン、マヨネーズを加えて、かぼちゃサラダ。
お味噌汁は、小松菜のたまごとじ。
ピーマンの肉詰めに「溶き卵10g」を使うんだけど、残りはどうするのよ!?
と思って、ときたまにしました。

このへんはアバウトにいかないとね(笑)

毎日ほぼ終電で帰ってくるおとうちゃん。
なので、平日はほとんどごはんを一緒に食べられません(ノд-。)
しかも、どんなに遅くても帰ってきてごはんを食べるので、起きて用意をしてあげないと。

ジュニさんは8時か9時には寝て、朝の5時か6時までしっかり寝るから、わたしの寝不足はおとうちゃんのせいなのよ(笑)

わたしはジュニさんとお昼寝できるからいいんだけどね。
ごくろうさまです。



[PR]
by yukaripod | 2011-09-13 22:21 | うちのごはん