人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

6~7ヶ月健診

ジュニさん、6~7ヶ月健診に行ってきました。

体重7.4kg、身長64.5cm。
身長は標準より2cmほど小さいけれど、体重は標準ど真ん中。
おや?(笑)

高速寝返りは得意技。
うつぶせになって両手で体を持ち上げることもできます。
おすわりも両手を前についていればひとりで座れます。
後ずさりもするようになりました。

先生が体の動きをチェックするのにジュニさんを抱っこして連れて行ったら泣き出しちゃって。
どこかに連れて行かれるか、置いていかれると思ったのかな。
今日はおかあさん、ここおるよー(笑)

次は、わたしに抱かれて問診。
「いないいないばあ、しますか?」と聞かれ、「します」と言ったら、先生が手品のようにどこからかミニタオルを出してきてジュニさんの顔にかけました。
ジュニさんは3回目で自分でそのタオルを取りました。
これも検査項目だったのね。

「おもちゃに手を伸ばして取りますか?」と聞かれ、これも「します」と言ったら、今度はジュニさんにぬいぐるみを渡そうとする先生。
しかしジュニさん、無反応(笑)
我が家にはいないプーさんだったから?
次にアンパンマンのぬいぐるみを差し出されるも、またもや無反応。
うーん、小さいアンパンマンはいるけどなあ。
「あら、遠慮深いんだね」と先生に笑われたよ。
でも、家ではちゃんとできています。

口の中も、目も、問題なし。
「お肌もすべすべだね」とほめられました。
ええ、お金かかってますから(笑)

「ものすごく順調ですね」と言われ、最後に「なにか心配なこととかありますか?」と聞かれたので「今のところ特にありません」と言うと、「でしょうね(笑)」って。
だって、ないんだもん。

先生にお世話になったのは、1ヶ月ごろの湿疹と、予防接種だけだもんね。

「こうやってときどき運がいい子がいるんですよ」って。
運だったのか(笑)
一応、社交辞令で(笑)「これからなにがあるかわかりませんけどねー」と言うと、「運のいい子はわりとずっとこんな感じですよ」って。
あくまでも運がいいことを強調。

まあ、だけどこればっかりはほんとうに育ててみないとわからないし、気質の問題だから。
イージー・チャイルド、ディフィカルト・チャイルドというくくりもあるらしく、それで言うとイージー・チャイルドなのだろうけれど、ジュニさんはジュニさんだもんね。
おとうちゃんの性格を受け継いだのでしょう(笑)

とにかく、ほんとうに順調です。
ありがたいことです。

おまけの、遠山のジュニさん。
6~7ヶ月健診_f0194020_2464643.jpg

自分でやったの、これ。
笑わせてくれるわあ。
ジュニさん、今日も元気です。
by yukaripod | 2011-10-15 02:49 | ケ セラ セラ