むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

好き嫌い!?

豚ひき肉の皮なしシュウマイ。
f0194020_0314697.jpg

小分けに冷凍したひき肉を解凍したら、1回目は解凍を通り越して火が通ってしまった。
少ないから解凍時間も短くしないといけないのね。

2回目。
タネの時点で、どう見ても溶きたまごの量が多い。
しかも、レンジで7~8分って、嘘だ!
途中で覗いたけれど、時すでに遅し。
卵が固まって、焼きすぎたクッキーみたいになってしまった。
噛んでもびくともしない(笑)
レシピどおりなんだけど、これ、レシピ間違ってると思うよ。

ようやく3回目で成功。

が、しかし。
口に入れると嫌がるムスメさん。
べろっと出しちゃう。
おすましに混ぜて食べさせても、器用に肉だけ出しちゃう。

おっと。ついに好き嫌いがはじまったか!?

何度か試してもだめだったので、あきらめてほかのものを食べさせて、忘れたころに口に入れてみたら、なんとかあむあむと食べはじめ、最終的には2個食べてくれました。

豚のひき肉ははじめてだったし、クセがあるもんね。
これからはじめて使う食材も増えるし、こういうことも増えてくるんだろうなー。

まだ自分で手づかみ食べはしません。
遊んではいますが、なかなか口に入れようとしないのよね。
食べてはいけないものはなんでも口に入れるのになあ(笑)

あ、残りの2個はおかあさんの酒の肴となりました。おほほ。
[PR]
by yukaripod | 2012-01-07 00:33 | うちのごはん