むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

ジュニっ記

10ヶ月検診に行ってきました。
月曜日の午前中は病院から人があふれ出していました。一応予約していたんだけど、2時間半待ち。検診だけだったので、風邪っぴきのほかのお子さんたちには申し訳ないと思ったけれど、今週は行事が詰まっていてどうしてもここでしか行けなかったのです。
でも、間違いなく順番後回しにされてるから許して!(汗)
だって、行ったとき18人待ちで、1時間後に行っても16人待ちって、絶対おかしいよね(笑)

さて、気をとりなおして。

体重8.4kg、身長68.7cm。
おおむね標準どまん中。

胸囲と頭囲がともに44.5cm。
・・・ドラえもんか!?(笑)

栄養状態もよく、離乳食も順調。その他、異常なし。

6か月検診のとき同様、先生の差し出すおもちゃに無反応なジュニさん。
「あら、遠慮深いのね」と笑われる。
先生に抱っこされると、痛いことをされると思ったのか泣き出すジュニさん。
だって、注射の時しか来てないもんね(笑)

以降の会話も6か月のときの再現フィルムのよう。

先生 「卵、パン、麺類、ヨーグルトは食べますか?」
わたし 「ヨーグルトはまだ食べさせてないけれど、それ以外は食べます。」

先生 「いやがっても食べさせますか?」
わたし 「いやがりません(笑)」

先生 「順調ですね」
わたし 「ありがとうございます」
先生 「なにか不安なこととかありますか?」
わたし 「いえ、特にありません」
先生 「でしょうね(笑)」

おかげさまで元気にすくすくと育っております。
ありがたやありがたや(^人^)
f0194020_18233916.gif

第一希望の保育園の保育所体験に行ってきました。
フラメンコ仲間のNちゃんが先生しているし、いちばん近い保育園なので、なにがなんでも入りたいんだけど、こればっかりはそうもいきません。
競争率も高いみたいだし、祈るばかりです。

朝9時に登園。
9時でこんなにバタバタするのか・・・(汗)
世の働くママ、尊敬します!!!

中は日当たりもよく、明るく、広々。いいねー。
さっそく徘徊するジュニさん。
ここに来たの、はじめて・・・だよね?
まったくなんの抵抗もなく、子供たちに絡んでいきます。
子供たちも慣れたもので、水槽やソファのまわりで一緒に遊んでくれます。
中には気難しい子、人見知りの激しい子もいて、まさに十人十色。
この怪獣ちゃんたちのお世話をする先生がた、尊敬します!!!

10時のおやつタイム。
椅子に座ったらごはんが食べられると思っているジュニさん、早くも催促。
あんたって子は・・・(汗)

お散歩は、風邪っぴきさんが多かったし、寒かったので公園はやめて、お隣のビルの中にある、同じ系列の大きい子たちの保育園のお遊戯室に遊びに行きました。
そこに子供用の鉄棒があったので、試しにジュニさんをぶら下げてみたら・・・
なんと、自分ひとりでぶら下がることができました!それも、かなり長い時間。
ジュニさんはめちゃくちゃ得意顔。満面の笑み(笑)
こんなことができるんだねー。
おかあさん、びっくりだよ。

しっかり遊んで給食タイム。
0歳児クラスだけど、みんなちゃんと先生の言うことを聞いて、ちゃんと椅子に座っていただきますしてる。すごいなあ。えらいなあ。
それをさせる先生もすごいなあ。

給食はぶり大根。
わたしも一緒にいただきました。美味しかったねー!

それにしてもわたしの作る離乳食の量、少なかったかなあ。
ふだん食べている量の1.5倍はあったもんね。しかもみんなおかわりしてる。
ジュニさんも完食したもんね。
もう少したくさん食べさせてもいいのかもしれない。

給食のあと、ちょっと遊んで、みんなはお昼寝タイム。
わたしたちはここで保育園体験おしまい。
先生がたにもとってもかわいがっていただいて、ごきげんジュニさん。
わたしもいろんな発見があって、楽しかった。
Nちゃん先生をはじめ、先生がたには本当にお世話になりました。
ありがとうございました!
体験じゃなく、ほんとうにここに来られるといいなー。

いっぱい遊んだので、帰りはベビーカーに乗ったら秒殺でした(笑)
f0194020_18224888.jpg

おつかれさま。
[PR]
by yukaripod | 2012-02-01 18:24 | ケ セラ セラ