むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

11ヵ月

2月24日で11ヵ月になりました。

ばんざーい。
f0194020_1312415.jpg



そして、4月からの保育園が決まりました。
激戦区だといわれていたのですが、なんとか第3希望にすべりこむことができてよかった。
家から駅、駅から保育園が同じぐらいの距離なので、自転車通園です。

というわけで、さっそく保育園に面談に行ってきました。

古い保育園で(わたしと同い年だった)、園庭もあるし、目の前に公園もあるし、環境は悪くない。
園長先生も副園長先生もベテラン先生。
話のわかる先生で、印象はとてもよかったです。

ただ、0歳児クラスのない保育園なので、けっこう厳しい注文もつけられました。

 ・手づかみ食べでもいいので、できるだけひとりで食事ができるようになっておくこと。
 ・取っ手のないコップで水が飲めるようになっておくこと。
 ・フォローアップミルクは卒業して、牛乳が飲めるようになっておくこと。
 ・食べさせていない食材をなるべく食べさせておくこと。

・・・などなど。

ジュニさんは3月生まれなので、早ければ4月に2歳になる子と同じクラス。
ジュニさんは3月でやっと1歳。
わかってはいたけれど、この差を現実的につきつけられてしまった。
きびしー!

まあでも、できるようになるかどうかはともかく、いずれはやらなきゃいけないことなので、少しずつチャレンジしています。
できなきゃ仕方ないしー、ぐらいの気持ちでね(笑)

手を口に運ぶことはできるんだけど、つかめていないんだよね(^^;)
がんばれー。
f0194020_13311884.jpg


ああー・・・。
f0194020_13322399.jpg

とまあ、こんな感じで。

牛乳は飲めるようになりました。
取っ手付きなら、コップでも飲めるようになりました。
なかなか優秀ですぞ。
のんびりがんばろうね。

あとは、お昼寝布団カバーやら、通園バッグやら、食事用エプロンやら・・・おかあさんがミシンをがんばる番です。←縫い物編み物、大の苦手。というか、嫌い(笑)
ミシンは買ったので、箱から出すところからはじめます・・・。とほほ。

ジュニさんもがんばってるんだもんねえ。
おかあさんもがんばらなくてはね。
[PR]
by yukaripod | 2012-02-27 13:39 | ケ セラ セラ