むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

麻婆茄子

f0194020_20135122.jpg・麻婆茄子

おとうちゃんのリクエスト。
豆板醤とにんにくをたっぷり使ったので、かなり辛め。

中華は作るのも面倒だし、油っこいので片付けも大変なんだけど、やっぱりおいしいのよねー。





麻婆茄子
<材料 2人分>

・茄子(乱切り)・・・2本

(a)
・サラダ油・・・大さじ1
・ひき肉(お好みで)・・・150g
・酒・醤油・甜麺醤(なければ普通のお味噌でも)・・・各大さじ1

・白ネギ(みじんぎり)・・・1/3本

(b)
・サラダ油・・・大さじ1
・しょうが(みじんぎり)・・・小さじ2
・にんにく(みじんぎり)・・・小さじ2
・豆板醤・・・大さじ1+1/2

(c)
・鶏がらスープ・・・100cc
・酒、しょうゆ、砂糖・・・各小さじ1
・塩・・・少々

・片栗粉・・・小さじ1(大さじ1の水で溶く)
・酢・・・小さじ1


<作り方>
1.180℃の油で、茄子を素揚げする。
2.ひき肉を炒めて、火がとおったら(a)の調味料を加えてさらに炒め、
  器にあけておく。
3.フライパンを熱して(b)を入れ、香りがたってきたら(2)の肉みそと、
  (c)を加える。
4.煮立ったら(1)の茄子を加えて、もう1度煮立たったら水溶き片栗粉
  でとろみをつける。
5.白ネギを加えて、最後に酢をふったらできあがり。

[PR]
by yukaripod | 2008-10-02 20:35 | うちのごはん