人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

ハヤシライス

ハヤシライス_f0194020_22275975.jpg・ハヤシライス

明日の夜からおとうちゃんが不在のため、ハヤシライスを大量に作って手抜きじゃー。
おほほ。
3日間は余裕で食べられるわ。
いや、4日か。

おとうちゃん不在の理由は別記事にて。

ハヤシライスの由来を調べてみると、賄いだったり、ハヤシさんが考案したり、
「ハッシュドビーフ・ウィズ・ライス」がなまったり(ちょっと苦しい)・・・などなど。
諸説ありすぎて、どれが本当かわからないようです。

ハヤシライス(Wikipedia)

わたしが気に入ったのはこれ。
四足の肉ということで牛肉が受け入れられていなかった時代、このような料理を食べていたら罰が当たる、「早死にする」ということから世間でハヤシライスと呼ばれはじめたとの説

もしこれで一般人に広まったのだとしたら・・・誰も食べないよねえ!?
by yukaripod | 2008-10-02 21:00 | うちのごはん