人気ブログランキング | 話題のタグを見る

むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

笑えるとしか言いようがなく、しかも記憶に残り、人々を考えさせる業績

イグ・ノーベル賞。
真面目にアホなことをやっている人を表彰しちゃいましょう、という
実に西洋風な考え方の賞。
年金記録を改ざんしている人たちよりはよっぽどまとも。
(すみません、いまBSニュースでやっているので・・・)

昨年の「牛糞からバニラ香料成分の抽出」がちょっと話題になりましたよね。
今年はどんな研究が受賞したのでしょうか。
いくつかピックアップしてみましょう。

コカ・コーラの避妊効果
いかん!おとうちゃんってば水のようにペプシNEX飲みよる!
記事ではコカ・コーラ社の製品についてしかわからないけれど、どうなの!?
台湾の研究グループを信じるか!?

同じ食べ物でも、名前の聞こえが良い方がおいしく感じる
ああー、これはイタリア人らしい研究だ。
かなみんの「とうむぎ」ではないけど、食べ物にまで方言があるのは
そういうことなのかしら。
ちなみに方言ではないけれど、イトコの誰かが小さい頃、
「とうもろこし」と言えずに「とんもろころし」と言っていたような。
殺さないでくれ。

大量の糸や髪の毛は、外部要因がなくとも必ず絡まることを数学的に証明した
じーっと見てるだけでも絡まるってこと?
数学的に!?

・・・などなど、非常にアホらしくも興味深い研究の数々。
ブラックホールの実験もそうだけど(このニュースは仕事中におとうちゃんが
メールで教えてくれた(笑))、こういうことを本気でやる人、好きです。
家族にはなりたくないけどね。


「コカ・コーラの避妊効果」研究にイグ・ノーベル化学賞/CNN.co.jp
ボストン──「笑えるとしか言いようがなく、しかも記憶に残り、人々を考えさせる業績」に贈られる、毎年恒例となったイグ・ノーベル賞の第18回授賞式が2日夜、米ハーバード大学のサンダース・シアターで催され、「コカ・コーラの避妊効果」について研究し、真反対の結果を導き出した2つの研究グループに、化学賞が贈られた。片方は「避妊効果がある」との結論で、もう片方は「効果がない」としている。 (一部引用)

by yukaripod | 2008-10-03 22:20 | ケ セラ セラ