むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

笑えるとしか言いようがなく、しかも記憶に残り、人々を考えさせる業績

イグ・ノーベル賞。
真面目にアホなことをやっている人を表彰しちゃいましょう、という
実に西洋風な考え方の賞。
年金記録を改ざんしている人たちよりはよっぽどまとも。
(すみません、いまBSニュースでやっているので・・・)

昨年の「牛糞からバニラ香料成分の抽出」がちょっと話題になりましたよね。
今年はどんな研究が受賞したのでしょうか。
いくつかピックアップしてみましょう。

コカ・コーラの避妊効果
いかん!おとうちゃんってば水のようにペプシNEX飲みよる!
記事ではコカ・コーラ社の製品についてしかわからないけれど、どうなの!?
台湾の研究グループを信じるか!?

同じ食べ物でも、名前の聞こえが良い方がおいしく感じる
ああー、これはイタリア人らしい研究だ。
かなみんの「とうむぎ」ではないけど、食べ物にまで方言があるのは
そういうことなのかしら。
ちなみに方言ではないけれど、イトコの誰かが小さい頃、
「とうもろこし」と言えずに「とんもろころし」と言っていたような。
殺さないでくれ。

大量の糸や髪の毛は、外部要因がなくとも必ず絡まることを数学的に証明した
じーっと見てるだけでも絡まるってこと?
数学的に!?

・・・などなど、非常にアホらしくも興味深い研究の数々。
ブラックホールの実験もそうだけど(このニュースは仕事中におとうちゃんが
メールで教えてくれた(笑))、こういうことを本気でやる人、好きです。
家族にはなりたくないけどね。


「コカ・コーラの避妊効果」研究にイグ・ノーベル化学賞/CNN.co.jp
ボストン──「笑えるとしか言いようがなく、しかも記憶に残り、人々を考えさせる業績」に贈られる、毎年恒例となったイグ・ノーベル賞の第18回授賞式が2日夜、米ハーバード大学のサンダース・シアターで催され、「コカ・コーラの避妊効果」について研究し、真反対の結果を導き出した2つの研究グループに、化学賞が贈られた。片方は「避妊効果がある」との結論で、もう片方は「効果がない」としている。 (一部引用)

[PR]
by yukaripod | 2008-10-03 22:20 | ケ セラ セラ