むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

パルマと言ってもハムじゃないよ

昨日はパルマ(手拍子)レッスン。
月に一度ぐらいのペースで行なわれているんだけど、自由参加で、
実はわたしは参加するのは今回がはじめて。

普段の踊りのレッスンと違って、ギターの先生に来ていただいて、
ブレリアという曲のリズムをつかんでいきながら、フラメンコの
手拍子の打ち方を覚えていくという、いわばスペシャルプログラム。

このブレリアという曲が難しい。
3拍子なんだけど、アクセントが単純に「1・2・3」ではない。
なぜかフラメンコは(みんなそうなのかわからないけど)、3拍子の
リズムのあたまは「12」からはじまる。

で、アクセントをつけて表現すると、
12 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11・・・
となる。これを手拍子の強さで表現していくんだけど、これが難しい。
想像以上に。
表打ちと裏打ちをふたり組になってやったりしたんだけど、気を抜くと
どんどん相手につられちゃうよー(汗)

なんて感じで、わきあいあいとしつつもけっこう真面目に(笑)
後半はみんなでパルマを叩きながら、ひとりずつブレリアを踊ったり。
かなり勉強になる3時間でした。
1回は参加しなきゃなー、なんて思っていたけれど、これはぜひ毎回
参加したいと思ってしまった。ああ、またお金が飛んでいくー(汗)

ソフトボールの筋肉痛のうえに3時間も手を叩いていたもんだから、
今日は全身がギシギシ・・・。今日のレッスン大丈夫かなあ・・・!?
[PR]
by yukaripod | 2008-10-20 14:24 | フラメンコ