むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

いちど入ったら出られません、こたつ。

あれから一週間以上も経ってしまったなんて、信じられない。

一年半も会っていなかったのに、昨日も一緒にいたような。
そんなきもちになれるのも、はるこさんのんさんのお人柄と、
まーちゃんさんの魅力があますところなく発揮されている、
こたつという空間のおかげさま。

遅くなりましたが、10月23日のこたつレポ。

まずはお料理をご紹介。

f0194020_161652100.jpgf0194020_1635626.gifはも

さっぱりした梅肉が、すきっ腹をいい具合に刺激してきます。
ばっちこーい(笑)


f0194020_16221266.jpgf0194020_16363692.gifお刺身

ぷりぷりの鯛に、とろける甘えび。
THE 刺身。


f0194020_1626876.jpgf0194020_16373589.gifカキのグラタン

はるこさんが、「お汁まで飲みたーい!」と言ったときには、わたくしすでに飲み干しておりました(笑)
お里が知れるとはこういうことを言うのだな・・・(汗)


f0194020_16304652.jpgf0194020_16391235.gifアブラメのスープ

アブラメって初めて耳にするのでなにかとたずねたら、アイナメなのね。
関西の方言みたいです。
もっちり白身が、イタリアンなスープに合いまくり。


f0194020_1632134.jpgf0194020_1640724.gif究極のオムレツ。
(勝手に命名)

なんとビーフシチューがけ!!
肉がね・・・溶けましたよ、本当に。ソースがまた絶品。悶絶しながら食べました。こんな贅沢なオムレツ、もう2度とお目にかかれないかも。


f0194020_16412031.jpgf0194020_16404150.gifお肉と野菜のグリル

ってはるこさんが書いていらしたので、真似させていただきます(笑)
こたつの炎は、我が家のとは違うんだよね、きっと。

f0194020_16454513.jpgf0194020_164621100.gif秋刀魚のきずし

「きずし」って、これも方言なんですよね。
ばってらの秋刀魚バージョン。
青魚好きにはたまらない一品。


こたつのなにがすごいって、まあ全部なんだけど(笑)
まーちゃんさんが、すべてをひとりでやっているところなんだよね。
お料理を出してくれるタイミングも、
「どっかで誰か実況中継してる!?」というぐらいに、絶妙。
お料理を平らげるたびに、
「おいしーい!!おなかいっぱーい!!」と言いつつ、次のお皿も
あっという間にあいてしまうからふしぎ。

まーちゃんさんの魔法にかかったが最後。
だって、こたつだよ。
いちど入ったら出られないに決まってるよ。

そして、この日はこれでは終わらず。
なんとなんと、はるこさんへのバースデイプレゼントが用意されていたのです!!

f0194020_16542132.jpgf0194020_199168.gif特製バースデイケーキ

これだけのお料理を用意しながら、いつ焼いてたの!?
しかも、たっぷり日本酒レクチャーもしてくれながらだよ。
すごい。すごすぎる。
さらに、プレゼントに自家製梅酒。
まーちゃんさん・・・惚れたわ。


おいしいお酒、おいしいお料理、そしてすてきな笑顔が溢れるお店。
また行けると確信しています。いや、行くし。

f0194020_16594155.gif


おいしいものをおいしくいただけるのも、そこにはるこさんとのんさんが
いてくれたから。

はるこさんを待つ間、のんさんとは野球談義でもりあがり。
はるこさんは来る前から笑わせてくれるし(←期待通り)。
あっという間の三ノ宮ナイト。
またお会いできる日を楽しみにしています。

ありがとうございました♡

こんなスペシャルがあるのなら、出張もいいな(笑)
[PR]
by yukaripod | 2008-11-04 17:02 | 旅行