むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

適用されないように気をつけましょう

仕事でね。
ある法律について法令データ提供システム略称法令名一覧
という検索を使って調べものをしていたときのこと。

あいうえお順に、用事のある「と」の欄を探していたら、
いちばん最初に書いてあったのが、

トラ退治法

まさか野生のトラのことじゃないだろうから、
てっきり動物園からトラが逃げ出したときのための
法律なのかと思ったら。
っていうか、「~法」っていっても方法じゃないから(笑)

そう。これは略称法令名一覧。つまり略称。
本当の名前は、
酒に酔つて公衆に迷惑をかける行為の防止等に関する法律

・・・わたしのための法律かい?
f0194020_9173164.gif

ちなみに酔っ払いのことをトラと呼ぶのは、こういう理由があるそうです。
虎とは酔っ払いのことで、この意味では江戸時代から使われている。酔っ払いを虎と呼ぶ理由は、四つ這いになって手のつけられない様を虎に例えたというものや、酒は「ささ」とも読むことから、酒を笹(ささ)にかけ、水墨画に見られるように笹の横には虎がいることから、虎を酔っ払いとしたなど諸説ある。
また、泥酔い状態の人を大虎、派出所にある酔っ払いを預かるための収容所をトラ箱という。(日本語俗語辞書より)



ほかにも面白い略称がたくさんあるし、そもそもの法律自体が
「なにこれ!?」というのもたくさんあるようだ。
こんなユーモアがあるのなら、内容ももう少し簡潔にしたら
どうかと思うんだけどね。
[PR]
by yukaripod | 2008-11-05 23:43 | ケ セラ セラ