むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

これなら納豆も食べられるでよ

会社のビルの中に『屋台DELi』というお弁当屋さんができた。
ふつうのお弁当、タイ料理のお弁当、などのお店が屋台風に並んでいて、
バラエティに富んでいるし、わりとリーズナブルだし、人気は上々。
ちょっと前に、さわやかちゃんが買ってきて食べていたのが、肉みそ納豆丼。
わたしの納豆嫌いは有名(笑)なんだけど、
「おいしいから食べてみてくださいよ」と、その日に限ってなぜか
ひとくち食べさせられた食べさせてもらったところ。

あれ?けっこうおいしい。

どうやら、肉みそと一緒に炒める前に、納豆を一度洗っているらしい。
これは一度、自分で作ってみる価値はあるんじゃなかろうか。

というわけで、作ってみた。

f0194020_23434950.jpg・肉みそ納豆丼
・お味噌汁(あげ、白ねぎ)

キャベツの千切りを大量に敷きつめて、上から温泉たまごをポトリ。
これは、納豆好きのおとうちゃんにもストライク。
肉みそは、鶏ささみミンチ。
にんにく&白ネギのみじん切り、豆板醤の香味油でミンチを炒めて、しょうゆ、お酒で味をととのえて、最後にコチュジャン、ごま油を加えました。

これなら納豆も食べられるでよ。
「納豆を洗う」という行為は、納豆好きからしたら邪道かもしれんけど。



f0194020_1775084.jpg調子に乗って、お弁当にしてみたり。

温泉たまごが、ややゆでたまご気味なのはご愛嬌。
冷めてもおいしかったので、なるほど、お弁当向きですな。
[PR]
by yukaripod | 2008-11-11 23:51 | うちのごはん