むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

柿食えば鐘が鳴るなり柿ケーキ

風の噂で、おとうちゃんの実家から柿が送られてくるらしいことを知った。
イナカの人なので、大量に送ってくるのは、火を見るより明らか。

どうしよう。

我が家は果物欠食児童。あまり果物を食べないの。
おとうちゃんは果物好きだけど、どちらかというと「買ってまではいいや」
という程度。まあ、送ってきてもらったものは食べるけれど、量がね…。

どうしよう。

と思っていたら、たえさんの柿のケーキを発見!

そして、案の定「ふたりしかいないって知ってる?」って言いたくなるぐらい、
大量の柿、みかん、野菜etc・・・。
こりゃ、やるしかないな。

ってことで、お菓子作りはまったくダメダメなわたしががんばりました。
f0194020_05411.jpg

おおー。やればできるじゃなーい。
「見つめる鍋は煮えない」ということわざが外国にあるようですが、
焼けるまでずーっと見つめていました。
ケーキも迷惑だろうってぐらいに(笑)


f0194020_063345.jpg改めて、たえさんのと比べてみたら(いや、比べること自体おこがましいんだけど(汗))、中に入れる柿はもっと大きくしたほうがいいみたい。
ふむふむ。
それにしてもたえさんのケーキってばおいしそう!!とても同じものには見えん・・・。

でもでも、表面はかりっと、中はしっとりで、味はよかったです。また作っちゃお。
我が家のハンドミキサー、3年ぶりぐらいに解禁(笑)

たえさんに、ナイスアイディアとおいしいケーキをありがとうの気持ちをこめてトラックバック♡
[PR]
by yukaripod | 2008-12-04 00:11 | うちのごはん