むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

カテゴリ:スポーツ( 75 )

日本一ってなに?

ロッテ日本一、おめでとうございます。



・・・って、素直に言えないわたし。

たしかに戦いっぷりは日本一にふさわしかったと思うし、勢いも執念もあったと思う。
お互いミスは多かったけど。
「和」を強調していたようにチームワークは抜群だった。

でもさあ、やっぱり3位なんだよ。
解説の江本が「優勝チームと勝ち数は変わらない3位」って言ってたけど、それでも3位は3位なんだよ。

だからと言ってこれで何かが変わるとも思わないし、CS自体がなくなる期待もできないし、なんだかなあ。

いつもだったら、日本シリーズが終わって「ああ、ことしも野球シーズンが終わってしまったのね・・・」っていう気分になるんだけど、なんかもやもや。
[PR]
by yukaripod | 2010-11-08 10:22 | スポーツ

予想外です

まさかの連日延長戦。
まさかの西武2連敗。
(ロッテ2連勝と書くべき?)

なんでナベQはあの場面で小野寺を使ったのかなあ?
わたしでさえシーズン中に小野寺が出てきたら「ラッキー!」って思っていたぐらいなんだけど。
ほかにいないと言えばそれまでなんだけど。
1戦目も、涌井完投かなって思った。
なんだかシーズン終盤から、ナベQの迷いが見えてたなあ。
終わってしまったことを言っても仕方ないんだけど、心情的には西武と戦いたかったからね。

まあ、あとはロッテに勝つしかないのだ。
対戦成績では西武よりロッテのほうがソフトバンクには有利なんだけど、短期決戦はロッテが勝ち上がってきたみたいに、やってみないとわからないから怖い。
苦労してもぎとったホームアドバンテージ。
今年こそ!!

井口が決勝打!ロッテ、連日の延長戦制しファイナル進出
パ・リーグのクライマックスシリーズ(CS)ファーストステージ(3試合制)の西武-ロッテは10日、西武ドームで第2戦が行われ、ロッテが延長十一回に井口の適時打で激戦を制して2連勝。連日の延長戦を制したロッテは14日開幕のCSファイナルステージでソフトバンクと対戦する。


◆ わたしもトシかねえ・・・(笑)
[PR]
by yukaripod | 2010-10-11 11:16 | スポーツ
昨日の阪神vs横浜戦は阪神にとって負けられない試合であり、甲子園での今季最終戦であり、矢野の引退セレモニーが用意されていた、とってもとっても大事な試合だった。

・・・のに。

9回表、阪神が攻撃につくときのファンの心無い「矢野コール」によってすべてが台無しになってしまった。
BSの解説、鈴木啓示さんの言葉がすべて。
「矢野コールのおかげで藤川の心理に微妙な影響を与えて、それが投球にあらわれている」
「城島がかわいそう」
まさにおっしゃるとおり。

阪神ファンなら、藤川球児が毎回どんなきもちでマウンドに向かっていたか知っていたはず。
遅く帰ってきてビデオで観ていたおとうちゃんも「球児はガラスの心臓なのに・・・」と言って、あの愚行を嘆いていた。
昨日みたいな試合ならなおさら。
矢野に対するきもちも強かっただろうし。

安易に矢野を一軍登録した首脳陣にも責任がある。
それによってファンは夢を見てしまったのだから。

ホームランを打った村田だってプロなのだから、真剣勝負は当たり前。
村田を責めるのはお門違いというものだろう。
なのに、セレモニーでは村田へのブーイング。
あのとき甲子園にいてブーイングをした阪神ファンは、野球ファンではないと確信した。
矢野のファンへの感謝のスピーチも、なんだか宙に浮いてしまっているように思えた。

これで中日にM1が点灯。
たとえ優勝を逃したとしても、甲子園で「矢野コール」をしたファンには文句を言う資格がないことを肝に銘じて欲しい。

応援するきもちはわかるけれど、ファンあってのプロ野球だけど、好きならチームへの思いやりも持って応援して欲しい。
騒ぐだけがファンではないのだ。
[PR]
by yukaripod | 2010-10-01 10:12 | スポーツ

行かずにはいられません

クライマックスシリーズの日に帰省してるなんて。
これはもはや運命としか思えません。
グラウンドに近い席ではないけれど、気合で取りました。
3塁側だけど、ドームで見られるならいいか、と。
f0194020_11324158.jpg

それにしてもドームの5F席ってどこよ?
選手、見えるの?(汗)
[PR]
by yukaripod | 2010-09-30 11:34 | スポーツ

おつかれさまでした。

ホークス優勝の喜びの裏に、野球人生を終える人がいる。
村松有人選手。

福岡でドームに行きまくっていた頃。
全盛期の村松は「ベース泥棒」と呼ばれるほどの韋駄天でした。
引退は残念だけど、ホークスで選手生活を終えてくれたのはファンにとってはうれしいです。

今後はスカウトに転身されるそうで、活躍を期待しています。
夢いっぱいの若鷹を見つけてきてください。

おつかれさまでした。

ソフトB・村松引退会見「さみしい思い」
ソフトバンクの村松有人外野手が28日、ヤフードームで引退会見を行った。「ここ数年、自分の持ち味である足が1軍レベルで通用しないと思った」と理由を説明。前日、2軍練習場の雁の巣で若手選手に胴上げされた話になると「すごく、さみしい思いです」と涙を見せた。今後はスカウトとして、未来の鷹軍団を背負う若い人材を発掘する。(デイリースポーツ)

[PR]
by yukaripod | 2010-09-29 11:45 | スポーツ

7年ぶり

パ・リーグ制覇。おめでとうございます。
西武が敗れたことによって決まった優勝だったけれど、よくここまで来たと思います。
今思えば、交流戦の成績も大きかったかな。

7年前はまだダイエーホークスでした。
そう、阪神ファンのおとうちゃんと初対決したときですねえ(笑)

阪神にもとりあえずマジックが点灯したけれど、セ・リーグも全然わかんない。
中日の試合数が少ないのが吉と出るか、凶と出るか。

なにはともあれ、クライマックスシリーズで勝たないと話になりません。
優勝したのはいいけれど、日程が空くので調整も難しいかと思いますが、大車輪の活躍をした中継ぎ陣(昨日は大炎上してましたけれど(笑))にゆっくり休養してもらって、最後にひと暴れしてもらいたいですね。

ま、しばらくは7年ぶりの美酒に酔いしれましょう。
[PR]
by yukaripod | 2010-09-27 09:56 | スポーツ

もしも優勝したら・・・

ホークスにマジック2が点灯してしまった!
もしもホークスが首位でクライマックスシリーズに進出したら・・・

わたしちょうど実家に帰ってる!
運がよければドームで試合が見られるかも!

2位だったら西武球場。
日程的にはこっちも行けるじゃないか。

これは・・・久しぶりにチケット電話しまくり!?

昔はねー。コンサートチケット取るのに電話かけまくったもんですよね。
天神(福岡)のNTT横の公衆電話がつながりやすい、なんていう神話もあったりしてね(笑)
それ以前はプレイガイドに徹夜で並んだりね。
今ではインターネットでチケット予約できるんだもんね。便利になったもんだ。

そういえば、いつぞやのホークス優勝のときは、広島県の人がチケット取りやすい、なんてウワサもあったなあ(笑)なんで広島だったんだろうね?

そうそう。
あのときは第7戦のチケットを持ってたんだけどね。第6戦で優勝決まっちゃってね・・・。
嬉しいやら悲しいやら複雑な気持ちでしたわ。とほほ。

今年はあのとき以来の興奮を味わってます。
[PR]
by yukaripod | 2010-09-24 12:00 | スポーツ

ここに来て0.5ゲーム差!!

9回2アウト。
中島vs馬原の対決、文字通り手に汗握る戦い。
最後の中島の空振りに、思わずわたしまでガッツポーズ。
ポーカーフェイスの馬原の表情が崩れた。
いかにプレッシャーがかかっていたかがわかる瞬間だった。

残り3試合(西武は4試合)で0.5ゲーム差。

あんまり期待はしていないけれど、次の試合で西武が負けてホークスが勝ったら・・・

ホークスにマジックがついちゃうよ!!



実はこの両チームの残り試合の鍵を握るのが楽天なんですよ・・・
なんかロッテに連勝して勢いついてるし・・・
今日もまさかの延長戦までもつれ込んでるし・・・

お願いします!!(誰に言ってるんだ?(笑))


とにかく中継ぎ抑えは完璧なホークス。
先発が試合を作ってくれれば勝てるんだから。
「勝たなきゃ!」って気合入れすぎないで、ゆったり構えて5回まで投げてくれればいいんだからね。
「オレが決める!」なんて思わなくていいからね。

しかし阪神vs巨人はめちゃくちゃいいところで放送終わったなあ。
解説もひどいメンバーだったなあ。
水野(なんの理論もない話ばっかり)、赤星(言ってることはまともかもしれんが話が長い)、川藤(存在自体が意味不明)。

民放最低。
[PR]
by yukaripod | 2010-09-20 17:20 | スポーツ

MLBもおもしろい

オリオールズの上原が、抑えに起用されてから俄然勢いづいてきた。
見ていてね、スカッとする投球してますよー。
怪我でうまいこといかなかった時期は「投げられればなんでもいい」なんて投げやりなことを言って、解説の伊東さんが苦言を呈していたぐらいだったのに。
今期で契約が切れるらしいけれど、残れるといいな、と思って見てます。

レイズとヤンキースが首位争いをしているわけだけど、そのレイズに勝つことの喜びを教えたと言ってもいい、現パイレーツ(マイナー)の岩村は解雇。
その岩村も日本球界復帰濃厚らしい。
今オフは日本人選手帰国ラッシュ!? 岩村は解雇…復帰濃厚
誰が帰ってきても「巨人、阪神を中心に争奪戦」なのね。
阪神は本当に生え抜きいなくなっちゃうんじゃないの!?(汗)

メジャーに行くのはどんどん行っていいんだよ。
ただ、帰ってくるのもどんどん帰ってきていいと思うんだー。
この前も、日本球界にいたアッチソン(阪神→レッドソックス)とジョンソン(横浜→レイズ)が対決してたよ。
行くときも帰るときも、もっとしっかりした制度を作ってあげるべき時が来ていると思うわけです。

それにしてもこの乱闘はすごかった。
メジャーは大量得点差での盗塁は御法度?不文律めぐり大乱闘
でも、そもそもの原因、モーガンのタックルはやりすぎだったし、デッドボールは明らかにわざとだった!(笑)

たしか、オリックスの岡田監督だっけ?最近、これと似たようなことで怒ってたような。
でもわたしはこれ、ちょっとよくわからない。
大量得点差があっても、最後まで一生懸命やって欲しいと思うんだけどな。
あと日本だと、点差があるときだかなんだか、バッテリーに防ぐ意思がなかったら盗塁数にカウントされない、ってのもあるよね。
あれも意味不明。
盗塁は盗塁じゃないのかー?

ルールだって言われればそれまでなんだけどさ。
どーも納得いかん。
[PR]
by yukaripod | 2010-09-08 11:13 | スポーツ

ひゃほう。

よっしぃイチ押し左腕の陽投手が2勝目をあげました。
ひゃほう。

7回、先頭打者に四球を与えたところで降板。
もう少し見たかったなあ。
しかしその後のピンチ、よく抑えたよ・・・ふう(汗)

山崎が、陽の独特の投球リズムをよくリードしましたね。
速球もよかったし、体もしっかりしてきたし、表情もよかった。
むふ。

残り試合が一番少ないホークスはここががんばりどころ。
あと15試合でまだ逆転の可能性があるって・・・面白すぎるじゃないか。
やらんといかんばい!

阪神も中日に勝ったし、こっちもまだまだ熱いね。
で、今日の気になるニュース。
黒田が日本復帰へ!巨人、阪神で争奪戦も
米大リーグ、ドジャースの黒田博樹投手(35)が来季、日本球界に復帰する意思を固めていることが6日、分かった。ド軍関係者が明かした。古巣・広島に戻ることが有力視されるが、フリーエージェント(FA)になった2006年オフも獲得に動いた巨人や阪神が争奪戦を繰り広げる可能性もある。(サンケイスポーツ)

阪神、総広島化計画、進行中・・・!?
いずれはマエケンも・・・!?

((((;゚Д゚)))
[PR]
by yukaripod | 2010-09-07 21:45 | スポーツ