むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

カテゴリ:スポーツ( 75 )

昨日は朝っぱらから感動させられちゃいましたよ、エンゼルス松井のチャンピオンリング贈呈式。
そして第1打席のスタンディングオベーション。
ちきしょう、マスカラが塗れないじゃないか。

予想もしなかったであろうNYの大歓迎に足元をすくわれたのか、2試合連続無安打と勢いがなくなっちゃってますが、長いシーズン、そんなこともありますよ。
って言いたくなるのよね、松井には。

松井秀がニューヨークに凱旋 万雷の拍手の中で手にしたチャンピオンリング
f0194020_1515226.gif


どっかで聞いた名前だな…って、本気ですかー!?

元巨人のペタジーニ獲得へ = プロ野球・ソフトバンク

「元巨人」より「元ヤクルト」のイメージだったからピンとこなかったわ。

それにしてもいま、打撃の助っ人を呼ぶ理由がさっぱりわからん。
打つばっかりのお年寄りなら間に合ってますよ。
むしろ差し上げたいぐらいですよ。
阪神のマートンみたいに、打率もよくて出塁率も高い選手だったらまだわかるけど。
このごろの負け試合も、ちゃんと守ってれば勝てる試合ばっかりでしょ。

神内を先発にしなきゃいけないほどの台所事情。
その神内はこんなだし。

7失点の鷹・神内、ベンチの背もたれ破壊

かつて杉内は、これで骨折したけどね(苦笑)
どうせ真似をするのなら、投球術を真似してちょうだいよ、神内くん。
にしても、ソフトバンクの右腕投手たちはいったいなにをやっているのかしら。
先発、左腕ばっかりやん。

なんだかどんどん魅力のない球団になっていくなあ・・・(涙)
f0194020_15213354.gif


城島、なんか生き生きしてるなあ・・・。
球児もね・・・。

虎・城島、球児フォークは終わってる!?

ちぇっ・・・。
[PR]
by yukaripod | 2010-04-15 15:30 | スポーツ
オリックス強すぎー。
ロッテ強すぎー。

どげんなっとーと、これ!?(笑)

上下3チームが昨年とすべて入れ替わっとーし。
天地無用シールば貼り忘れたとのごたるね?ほんなごて。

やっぱ野球ちゅうとは投手がストライクば投げていくら、っちゅうスポーツやね、て思うね。ここんとこの下位チームの負けっぷりば見よったらね。

本日、ソフトバンクの先発は2年目の巽。
ぼちぼち本気で若いとががんばらなチーム全体の危機意識が高まらんばい。
近大出ーやけんひいきするもんね。(←すみません、まったくの身内ネタです)

ばってん、テレビ放送はなかっちゃね・・・・・・(ノд-。)


※たいした意味もなく博多弁バージョンでお送りしました(笑)
[PR]
by yukaripod | 2010-03-31 16:41 | スポーツ

いよいよ開幕です

いよいよ明日、パ・リーグが開幕。
待ってたよー!!

我がソフトバンクホークスは日ハムと対戦するわけですが・・・って、なんで?
開幕戦って、1位対4位、2位対5位、3位対6位じゃなかったっけ?
いつから変わったんだ?

さて。
今シーズンから、今までインターネットで無料配信されていたパ・リーグの試合も有料になっちゃって(涙)
全球団(パのみ)見放題1,480円、球団別見放題980円、1試合480円。

・・・高いよ。

セ・リーグも見られるならともかくね。これはないな。
東京MXで放送されるヤフードームでのホーム試合はますます逃せないわ!!

ことしのパはどうでしょうね。
3チームも監督が変わったし、正直読めませんねー。
岡田監督は不気味だし、ブラウン監督は実績はないけどおもしろそうだし、西村ロッテはルーキーが良さそうだし。

ホークスですか?

投手は左に限って言えばよさそうだけど、今年も投高打低かな。
松中はいないし、小久保は打ててないし、多村は守備が下手だし(あ、毎年のことか(汗))。
イ・ボムホに期待するしかないなー。
斉藤和巳は野球以外で名前売っちゃってるし(苦笑)

さすがに順位予想は難しいけれど、たわむれにクライマックスシリーズ進出予想でも。

日ハム、西武、オリックス(順不同)。

楽天を入れたいところだけど、ここはひとつ心を鬼にして(笑)
ホークスはたぶん無理だろうな、鬼にしなくても(笑)

・・・当たったらなんかくれる?(←誰に言ってるんだ)
[PR]
by yukaripod | 2010-03-19 16:02 | スポーツ
18時すぎに仕事が終わり帰る準備をしていたら、
残業チームの男性社員たちから「メシ行きますか!」と誘われた。

「うーん、今日は帰ってフィギュアの録画見るから帰るー」とお断りしたら、

「あれ?もしかして結果知らないんですか?」と言う。

知らないよ!
今日はこの時間までニュース関係のHPを見ないようにがまんしてたんだから!

そしたら、その辺にいたヤツラが次々に、

「え?知らないの?教えようか?」とか、
「じゃあ今から結果をメールで送りますよ」とか、まあ、なんてご親切な方々(怒)


あああ、わたし愛されてるわー(笑)


さて。
今日のフィギュアスケート女子SPを見て、男子のときにモヤモヤしていたものが晴れました。
これは、モダンバレエとクラシックバレエに点数をつけているようなもんだと。

点数表をみてもさっぱりわからんけど。
そもそも、最初のコンビネーションジャンプの基礎点自体がすでにキム・ヨナのほうが高い。
こうなると男子の4回転論争ではないけれど、3回転半の努力点みたいなものは存在しないのか、と。

でも、浅田真央も、キム・ヨナも、とってもよかった。
ゲデバニシビリの演技、好きだなあ。
安藤美姫も鈴木明子も、あっという間に演技が終わったと感じるぐらい引き込んでくれたしね。
鈴木明子はあの滑走順でよくあそこまで滑りきったよー。すごい。
同じ生き物系(笑)として応援してます。

とにかくすべてはフリーで決まるのだ。
最後まで自分の滑りで滑りきって欲しい。
みんなね。


点数、こんな内訳だったようです。
Judges details sketer(※pdfファイルです)
[PR]
by yukaripod | 2010-02-25 01:00 | スポーツ

回りすぎ

f0194020_9395865.jpg

これを見て「32回転!?」・・・と思ったのはわたしだけ・・・かなあ(汗)

みんながんばれー。
帰ったら録画見るぞー。
[PR]
by yukaripod | 2010-02-24 09:42 | スポーツ

さようなら、炭水化物。

おとうちゃんが「カーボローディングをやる!」と言い出した。
カーボローディングとはなんぞや?

カーボ・ローディングとは、スポーツなどの場面で運動エネルギーとなるグリコーゲンを通常より多く体に貯蔵する栄養摂取法である。(wikipediaより)


はあ・・・!?

簡単に説明すると、たとえば今日がマラソン本番1週間前だとします。
この1週間前の2~3日で、炭水化物の摂取量を抑えます。
この1週間前から2~3日かけて体内の炭水化物を枯渇させ、その翌日から本番前日までの間に一気に炭水化物を摂取し体内に炭水化物を蓄積させて、マラソン本番の体力消耗度を抑える、という栄養法なんだそうです。
解釈も人によって様々ですが、だいたいこんな感じ。

いよいよ次の日曜日は東京マラソン。
というわけで、おとうちゃん、そのカーボローディングとやらをやりたいというわけですね。

でも、ごはんが主食の日本人、炭水化物抜きの食事って難しい。
じゃがいもも大豆も炭水化物。
主食になるものはたいがい炭水化物なわけです。

そこでおとうちゃんはひらめいた!
「春雨がいいんじゃないの?」

というわけで、カーボローディング初日のお昼ごはんはカップの春雨スープを食べたようだけど。

シンクに置いてあった空きカップをなにげに眺めていたよっしぃは気がついた。
成分表の「1食(22g)あたり炭水化物15.6g」という数字に。

ほとんど炭水化物やん(笑)
そりゃそうだ。でんぷんだもんね。

まあ、いろいろ調べてみたら、まったく摂取しなければいい、というわけでもないようで。
炭水化物が足りないと、頭がぼーっとなるらしいし。(←これはもともと・・・!?)
「減らす」という感覚でよいみたいです。
1日90gまでは許容範囲だとか。

よかったね、おとうちゃん(笑)

というわけで、よっしぃ家は火曜日まで低炭水化物ごはん。
さようなら、炭水化物。
f0194020_13415756.jpg

[PR]
by yukaripod | 2010-02-21 22:43 | スポーツ

オリンピックもたけなわ

バンクーバーオリンピックも折り返し地点。
時間が合わなくて、アルペン競技がなかなか見られないのが残念なよっしぃです。
朝はカーリングばっかりやってるし。
カーリングも面白いけれど、長いから全部見られないんだもん。
今回はなんもかんも中途半端な感じ。やれやれ。

ジャンプの岡部は団体も外れたそうで・・・残念です。
選手団の主将になるとオリンピックで活躍できない、というジンクスは生きているのでしょうか。

男子フィギュアだけは、SPもFSも録画して見ましたよ。

高橋大輔、銅メダルおめでとうございます。

>高橋の演技はフランス人のお家芸っぽくて
と、mino_rinさんが書いていらしたのですが、わたしもまったく同じことを考えておりました(←勝手に引用ごめんなさい)。
高橋のストレートラインステップを見ていて、長野オリンピックでのフランス代表、キャンデロロのダルタニアンの演技を思い浮かべちゃったから。
すてきだったわ。
金メダルのクーリックの演技よりも好きでした。
そういう意味では今回も、ライサチェクの演技よりも高橋のほうが好きだし、ジョニー・ウィアー(なぜかこの人はフルネームで呼びたい名前だ。高木豊みたいな(笑))の点数がなんであんなに低かったのかも良くわからないんだけど。
ルックスならランビエールが金メダルだし(←おい)。
フィギュアの採点は素人にはわかりまてん。

プルシェンコが文句言ってましたね。結果はどうあれ、波風を立てるのは悪くないですよ。ただ、どうみてもプルシェンコは金メダルの演技ではなかったけどね。
そもそも点数の不可解さについては6.0点満点時代からいろいろ言われていたんだし。
人間のやっていることだし、採点している人もその道の方なわけだし、素人目との違いがあるのは当然だけど、もう少し明快になればいいのに、とは思いますけどね。


さて。
パトリック・チャンが登場したとき、アナウンサーがこう言いました。
ひょうじょうのきこうし

それを聞いたおとうちゃんが隣で、
「はああああーっ」と、うなり出しました。



f0194020_10162934.jpg

(C)ハニログ流


困るのは、おとうちゃん、本気なんだよなあ・・・ε-(ーдー;)ハァ



f0194020_10193614.jpg

ライサチェクの衣装についていた
マサルさんのチャームポイントは
文句なしの金メダル。


[PR]
by yukaripod | 2010-02-21 10:35 | スポーツ
もう販売終了してるんだけどさ。
f0194020_100382.jpg

クライマックスシリーズの雪辱を誓い、4月の日ハム戦、楽天戦限定で、ヤフードームのS指定席引換券(通常5,500円)と、このカツ(勝つ)で3,800円のお得なセット。
なんていう企画があったらしい。

というか、2004年から始まったプレーオフ以来、プレーオフ、クライマックスシリーズに進出しても優勝できないホークス。
雪辱っていう言葉も迷惑しているんじゃないかと。
頼むよ。

最近、部内に大の西武ファンがいることが発覚。
しかもアルバイトの女性。
しかも飲み仲間(笑)
だって、飲んでるときにはそんな話、出なかったんだもん。
噂を聞いて「野球好きなんだって?」なんて話をしたら、かなり熱い野球ファンだった。
WBCのDVDを見て、シーズン前のモチベーションを高めるぐらいに。←そしてもちろん借りて見た。DVDを見ていたらわたしも燃えてきた(笑)

野球っていいなあ。

ことしは西武ドームでの観戦が増えそうな予感。
[PR]
by yukaripod | 2010-02-18 10:14 | スポーツ

残念すぎる

今日は朝からスノーボードクロスをチラッと見て出社。
おもしろかったけど、あれがオリンピック競技になるのなら野球が公式競技から外されるのはおかしくないか?
と、無理やり野球につなげてみる(笑)

オープン戦のチケットが販売され始め、おとうちゃんが東京ドームの巨人×阪神戦を抽選でゲット。
おとうちゃん、でかした d(-_☆)

と喜んでいたのもつかの間。
その日はなんと、スペインに(2週間ほど)フラメンコ留学をなさる先生の、代教(先生の代わり!!)を依頼された日だったのだ。


がびーんlll( ̄Д ̄;)


結局おとうちゃんと、虎キチのお友達と行くことになったので、チケットは無駄にせずに済んだけどさー。
あああ、残念すぎる。

今年は、ソフトバンクからのキャンプ情報動画メールマガジンの登録なんかもしているんですけれど、うーむ、どうもパッとしない印象。
連日いいニュースばかりが送られてきて、一見順調に見えるけれど、実際のところ、松中は練習できないような状態だし、斉藤和巳は3度目の手術に踏み切って先が見えないし。軸がぶれてる感じ。

野手もねー。特に内野手。
本多、川崎、松田とタレントは揃っているはずなんだけど、なぜか地味な印象がぬぐえない。川崎は盛り上げようとがんばってるんだけど、昨年のような成績ではどうしようもない。
ここでドラ1今宮が、ガツンとレギュラー奪ったりすると面白いんだけど。
雰囲気を変える人がひとり、出てきて欲しいなあ。

ヤフーの野球トピを見ても、ソフトバンクの話題は「王ミュージアム」「チェ・ジウさんの始球式」。唯一取り上げられている選手が長谷川だけとは・・・寂しすぎる。

秋山監督も、現役時代はバック転とか派手なパフォーマンスをやっていたわりに野球は地味だからなあ。
[PR]
by yukaripod | 2010-02-16 11:46 | スポーツ
フラメンコから帰ってきて、はりきってビデオを見始めたんだけど、3Qあたりから記憶があやふやで・・・。



気がついたときには4Qの残り40秒。
セインツの優勝が決まっていました。

とほほ。

そして昨日、改めてしっかりゲームを見たわけですが(笑)
めちゃくちゃ面白かったです。
ああ、なんで寝てしまったんだ、わたし。

普段のゲームならありえないミスが出るのも大一番ならでは。

この優勝で、セインツの地元ニューオーリンズの復興にも勢いがつくといいですね。

すばらしいゲームでした。
また来年も楽しみだー。

さて、来週はNBAオールスター。
でも、冬季オリンピックにかぶるので、放送時間が短いんだとチャラ男くんが言ってた。

むむむー。
オリンピックも楽しみだけど・・・複雑。
[PR]
by yukaripod | 2010-02-10 11:38 | スポーツ