むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

カテゴリ:スポーツ( 75 )

仕事になりません。(←嘘)

もう試合の大勢は決している頃だろうか。そわそわ。

こんな日に限って、なにもやることがないなんて。
あああ、こんなんだったら午前休でも取ればよかった。(←おい)

結果を知りたくないからヤフーも開けないし。
どこでうっかり目にするかわからないから、ネットサーフィンももちろん禁止。
せめて仕事ください。

フラメンコから帰ったら速攻で録画を見なくっちゃ。
今日は夜更かしだー。
[PR]
by yukaripod | 2010-02-08 11:43 | スポーツ

NFLがアツイ。

今シーズン、なぜかアメフトに夢中なよっしぃ家。

これまではルールがさっぱりわからなくて敬遠していたんだよね。
それが、民放のチャンネルをあまり見なくなって、我が家のテレビはほとんどNHK-BS専門。
18時台から放送されているNFLの試合、最初は見るともなしに見ていたんだけど、なんとなくルールがわかってきたら、これがどんどん面白くなってきた。
選手同士のぶつかりあいのイメージがあったけれど、細かい技術や戦略が見えてくると、実は繊細なスポーツだということもわかってきた。
チームも全部覚えているわけでもないし、知りたいこともたくさんあるし、選手も覚えたい。

むふ、はまっちゃいそう。

さて、いよいよスーパーボウル。
コルツ対セインツ。
両チームともにカンファレンス1位通過チーム。
ワイルドカードでチャンピオンシップに進出した勢いのあるジェッツに大勝してスーパーボウルを決めた、磐石の強さを見せるコルツに対して、オーバータイムでバイキングスを下したセインツがどう戦うかが楽しみ。

セインツは、2005年のハリケーンカトリーナによって、壊滅的な被害を受けたニューオーリンズを本拠地とするチーム。
地元ファンの大きな夢を背負っている。
阪神・淡路大震災のオリックス優勝のときの「がんばろう神戸」を思い起こさせますね。
スポーツを通じて、同じ目標に向かってひとつになれるのはすばらしいことだと思います。
もちろん勝利はいちばんの力になるだろうけれど、いいゲームをしてくれることを期待します。

ただねえ・・・放送が月曜日の朝なんだよねえ。
録画して見ようっと。
NBAのオールスターも、いつもそうやって録画しておきながら、先に結果を知っちゃって、結局ニュースのダイジェストしか見なかったりするんだよねえ。

その日はニュースチェックしないように気をつけないと。
そしてちゃんと録画を見ないと。

でも、夜もフラメンコなんだよなー(涙)

・・・夜更かし確定。


スーパーボウルはコルツとセインツに NFL
 米プロアメフット(NFL)の年間王者を決めるスーパーボウルの対戦カードは、インディアナポリス・コルツとニューオーリンズ・セインツに決まった。24日にプレーオフのアメリカン(AFC)、ナショナル(NFC)の両カンファレンスの決勝があり、AFCはコルツ(南1位)が30-17でジェッツ(ワイルドカード、東2位)を破り、3季ぶりの優勝。NFCはセインツ(南1位)が延長の末、バイキングズ(北1位)に31-28で競り勝ち、初優勝を飾った。

 スーパーボウルは2月7日(日本時間8日)にフロリダ州マイアミで行われる。

[PR]
by yukaripod | 2010-01-29 11:20 | スポーツ

情けないお話。

「山上りだけで決まるのは寂しい」 関東学生陸連会長が総括 箱根駅伝

関東学生陸上連盟の青葉昌幸会長は3日、東洋大の総合連覇で幕を閉じた箱根駅伝について「山上りの1区間だけで(勝負が)決まるのは寂しい。本来は10区間の総合力で戦うのが駅伝。柏原君を超える選手が出てきてほしい」と総括し、各校に奮起を促した。


これ、本気ですか?

瀬古さんのたわごとはともかく。
日本が良い成績をおさめたら国際ルールが変えられるのと同じですよ。
変わったら変わったで文句言うくせに。

どこまで平和ボケしているんだろう。

その論法でいけば、日大が優勝しなくちゃいけないってことですよね。
大エース、ダニエルを擁しているんだから。
それでも東洋大が優勝したのは全員の力があったからでしょうに。
それともこれは素人考えなんでしょうか。

それでなくても男子陸上は低迷しているというのに、先のことをまったく考えていない発言に開いた口がふさがりません。
ここで潰すつもりなの?
これほど飛び抜けた強さを見せている柏原だって、関東インカレではダニエルに負けているんですよ。
「日本人1位」なんて注釈をつけること自体おかしいと思わないといけないんですよ。
世界と戦って勝とうと思っているならね。

そもそも5区の区間を延ばしたのは、「世界で戦えるマラソン選手の育成と強化を目的」に行われたことだったのに、その区間に強い選手が出た途端にこんなことを言い出すなんてね。
柏原が卒業したらまた元に戻すつもりかしら。

早大の渡辺監督の談話にもがっかりだわ。

なんとも後味の悪い、情けないお話。
[PR]
by yukaripod | 2010-01-04 11:37 | スポーツ
「おかわり君」が一日駅長に-多摩モノレール開業10周年記念で

高幡不動駅で任命式をやるという。
そら見に行かな。
f0194020_2358853.jpg
f0194020_23583368.jpg

そのへんの兄ちゃんやん(笑)

前から言っているんだけど、おかわり君、トークスキルがいまいちなのよね(苦笑)
もうちょっと面白いこと言えるともっと人気が出ると思うんだけどなあ。
こればっかりは仕方ないけどさー。

そんな中、この日いちばん面白かったのは、4歳の男の子の質問。

「ぼくは西武ライオンズのファンですが、中村はどこのチームが好きですか?」

まあ、質問は親が耳打ちして言わせていたので内容はともかく、呼び捨て!!(爆笑)

これに対しておかわり君の答えは、
「これ、本気で答えてもいいんですか?」

・・・山田く~ん、座布団ぜんぶ持っていって~!!


あああ、残念だ(涙)


駅長の制服姿もかわいかったけど(笑)、やっぱり野球選手はユニフォーム姿がいちばんやね。

ホームラン争いのライバルがいないって言ってた。
うちの松中が不甲斐ないばっかりに・・・(涙)

まあ、記録うんぬんはともかく、ことしも熱い戦いを期待します。
[PR]
by yukaripod | 2010-01-03 23:08 | スポーツ
f0194020_1758580.jpg昨年は指1本だったよね(笑)

今日はおとうちゃんが仕事(日勤)だったので、お弁当を作るために早起き。おかげさまで、久しぶりに箱根駅伝を全部見ました。
例年だと、起きたら2区ぐらいだもんなー(笑)

柏原、またまたやりましたねー。
明らかにレベルが違う。
まるで平地を走っているかのようだった。
6人抜いてトップに立ったことも、昨年の区間新記録を自身で抜いたこともすごいんだけど、「楽しかった」と言える心の強さがやっぱりすごい。
楽しんで走っているというのはテレビ越しでも伝わってきたもんね。これが強さのもとだって、本人も言ってたもんね。
なんでもそうだけど、つらいことでも楽しめる、楽しいと思える人にはかなわないよなー。

柏原がトップに立てるだけのビハインドを守った4区までの選手もよくがんばりました。
明日の復路、またまた楽しみです。東洋大2連覇なるか!
4区までトップを守った明治の、復路の奮起にも注目だわ。


“新山の神”柏原が爆走! 東洋大が2年連続で往路優勝=箱根駅伝
第86回東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)の往路が2日、大手町・読売新聞社前~箱根・芦ノ湖で開催され、東洋大が5時間32分2秒で昨年に引き続き往路優勝を果たした。2位には山梨学院大、3位には日体大が入った。

[PR]
by yukaripod | 2010-01-02 18:17 | スポーツ
アイバーソンが帰ってくる。
f0194020_17261624.jpg


今シーズン、グリズリーズに移籍したもののプレイングタイムも短くて充分な活躍ができず、シーズン途中でチームを離脱したと思ったら、引退を表明したアイバーソン。
まだまだやれると思っていたし、本人も現役を続けたい意向はあったようなので、とにかくもったいないとしか言えなかった。
グリズリーズの試合なんてほとんどテレビ放送もなかったし、このまま彼のプレイがみられなくなるのは非常に残念だと思っていたところへ、現役復帰のニュース。
しかも古巣76ers。
これはうれしい。かなりうれしい。
ただでさえ今年は、NBAのテレビ放送が少なくて不満なのだ。あっても夜中だし。
おかげでアメフトが面白くなってきたりしたんだけど(笑)

NHK-BS1の19時台、もう出場国が決まったサッカーワールドカップ予選の再放送なんていらないよ。日本の試合ならまだしも、韓国対北朝鮮の試合なんてわざわざ再放送で見る人がいるんだろうか?(サッカーファンの方にはごめんなさい。でも本音です)

まあ、近いうちにまたアイバーソンのプレイが見られると思えば仕方ない、我慢するさ。

アイバーソンが古巣復帰
【ニューヨーク時事】米プロバスケットボール協会(NBA)のセブンティシクサーズ(76ers)は2日、4度のシーズン得点王に輝いたスター選手で、このほど引退の意向を表明していたアレン・アイバーソン(34)と契約が合意に達したと発表した。
 アイバーソンは同チームで1996~97年シーズンに新人王、2000~01年シーズンには最優秀選手に選出。06~07年シーズン途中まで在籍していた。7日のナゲッツ戦から復帰する見通し。 

[PR]
by yukaripod | 2009-12-03 17:46 | スポーツ

甘党では困るでぇ~

100均に2本100円で売られていました。


おもて。
f0194020_16264087.jpg

うら。
f0194020_16274070.jpg

来年は虎年やしね。
さてさて、どうなりますことやら。
[PR]
by yukaripod | 2009-12-03 16:30 | スポーツ
阿部の劇的サヨナラホームランで巨人、王手。
kozou師匠が書いていた「流れ」、亀井が呼び込みましたね。

藤井に翻弄されていた巨人打線は打てそうな気が全然しなかったけれど、その中で、味方のエラーで点を取られたにもかかわらず我慢し続けたゴンザレスの投球が、最終的に逆転劇を呼んだのかな、と。

では、日ハムがこの「流れ」をつかめなかった原因はなんだろう?

9回の高橋のホームランで日ハムに行ったか?と思ったけれど行かなかった。
逆に持って行かれた。

それは、シーズン中の日ハムの点の取り方として「高橋のホームランでの得点はレアケースである」ということにあるような気がした。
本来の日ハム野球は、つないでつないで点を取る。高橋も「つなぎの4番」と言われたぐらいだし。
その高橋がホームランで点を取ったことにより、武田久に「高橋が打ったのだから」と、余計な力が加わってしまったんじゃないかなー。
武田久もあまり調子はよくないという話だったけれど、にしても2本打たれるとはちょっと信じがたいもの。
これが、打ったのがスレッジなら違ったかもしれない・・・って「たられば」は厳禁だけど。

なんて妄想をめぐらせるほどおもしろい。

東京ドームでの優勝はなくなってしまったけれど、巨人有利には違いない。
札幌ドームというハンデを生かしきれるか、日ハム。
ダルビッシュの登板はあるのか。
最後まで目が離せません。

本日も試合後にぷっちんさんとメール。
ぷっちんさんちのダンナ様は飲み会、うちのおとうちゃんは残業で帰宅しておらず、「こんなおもしろい試合を見逃すなんてかわいそうだねえ」と(笑)

それにしても、中畑さんの解説を聞いていたら、監督になれない理由がよーくわかりました(笑)
[PR]
by yukaripod | 2009-11-05 21:30 | スポーツ

日本シリーズ2戦目

1勝1敗。
良い展開です。どんどんもつれてください。そしてまだまだ野球を楽しませてください。
両チームのファンは早く決めて欲しいだろうけれど(笑)

ダルビッシュ効果、抜群でしたねえ。
やっぱりエース。マウンドにいるだけで存在感が違うんだろうな。
それを考えると、小久保や松中みたいに怪我を押してでもゲームに出続けるのは、ほかの選手にとっても安心できるのかなあ。
それなりの結果を残せなければ若手育成を阻んでしまうだけだし、難しいところだけど。

その点ダルビッシュはちゃんと結果も出してきましたからね。
さすがとしか言いようがありません。
多田野に伝授されたのか!?と思うぐらいのスローボールも効いてたし、あんなピッチングを調子のいいときにされたらちょっと打てないんじゃないかなあ(汗)

総合的に見るとやっぱり巨人のほうが力はありそうだけど。
なんたって投打ともに層が厚い。
東野は先発じゃないほうがよかったりして。負け試合だったからかな?
って、これ以上中継ぎが充実したら怖いものなしじゃないか。

それにしてもフジテレビの中継はひどかった。
ぷっちんさん(巨人ファン)から怒りのメールが来るぐらいに(笑)
プロ野球をバラエティ化するのはやめていただきたいわ。
清原はまだまともなことを言っていたけれど、新庄はちょっとふざけすぎ。
日本シリーズですよ。
日本一を決めているんですよ。
日ハムをあれだけお客さんが入る球団にしたのは新庄かもしれないけれど、そのあと野球になんの関係もないことばっかりしているような人をメインで呼ぶなんて、フジテレビの感覚を疑っちゃいます。

あ、もともとそんな局か(笑)

やっぱりプロ野球中継はBSだな。
(でも大島・村田兆治・武田はイヤだ。なに言ってるかわかんないから)
[PR]
by yukaripod | 2009-11-01 22:44 | スポーツ

どらどら

運命のドラフト会議がいよいよ始まりました。
わたしは現場で見ている予定だったんだけどなあ。おかしいなあ。

仕方ないのでネットの速報チェック中。

菊池、決まりましたね。
さっき、自分の記事よりも前にとこたんのところにコメントしてきちゃったんだけど(しかもチャット状態(笑))
西武はまた怪物を手に入れて、怪物を育てて、海外に輸出しちゃうのかしら、と他人事ながら心配になってきました。
西武球場、ほんとお客さん入ってないですからね。
大いにその名前を活用してもらいたいものです。
以前から思ってたんだけど、おかわり君やG・G佐藤みたいなキャラを育てられない広報にも大いに問題があるんじゃないかなあ。
菊池はどうだろね。
松坂ほどのアクはなさそうだけど。

長野も巨人単独指名だったし、よかったよかった。
ソフトバンクも九州から指名しているのは高感度アップ。
あー、早く帰りたいよー。
[PR]
by yukaripod | 2009-10-29 16:39 | スポーツ