むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

カテゴリ:どんぶり同好会( 23 )

【丼】すずき炙り丼

ことし最初のどんぶり同好会です。

えっ?もう5日?って感じ。
お正月気分なんてどこへやら。

とは言っても、ことしは徳島でお正月を過ごしたので、自分でおせちやお雑煮を作っていないぶん、お正月気分も薄いのですけれど。
旧正月にお雑煮だけでも作ろうかなあ。

さて、どんぶりです。
f0194020_234073.jpg

すずき炙り丼

<材料2人分>
 ・すずき(切り身)2切れ・・・498円
 ・みつば1/2わ・・・199円
 ・その他材料・・・のり、わさび、めんつゆ、すだちぽん酢

 ・1人前・・・約349円


元ネタは大塚国際美術館のカフェで食べた「鯛炙り丼」。
f0194020_2315647.jpg

鳴門鯛・・・かどうかはわからないけれど、美味しかったの。
のり、もっとたくさんのせてよかったのね。
あっ、しまった。わかめ忘れた。

それにしても、お正月明けは野菜が高いなあ。
[PR]
by yukaripod | 2012-01-05 23:17 | どんぶり同好会
遅刻常習犯です(汗)

今月のどんぶりはコチラ。
f0194020_20483628.jpg

豆腐ハンバーグロコモコ丼

 <材料>
 ・絹豆腐1/2丁・・・59円
 ・豚ひき肉100g・・・98円
 ・卵2個・・・約40円
 ・たまねぎ1/2個・・・33円
 ・有機ベビーリーフ1/2袋・・・79円
 ・その他材料・・・塩コショウ、パン粉、ナツメグ、プチトマト、ごまドレ

 ●1人前約155円


宮崎黒豚ひき肉が90円引きだったの。ラッキー。
目玉焼きが焼けすぎていなければ、もう少し満足度アップだったなー(笑)

よく考えたら、ことし最後のどんぶり同好会だ・・・。
最後まで遅刻してごめんなさーい!
[PR]
by yukaripod | 2011-12-06 21:00 | どんぶり同好会
2日続けてジュニさんを寝かしつけ(と言ってもベッドから落ちないように寝入るまで一緒にごろごろしているだけ)ながら一緒に寝てしまいました・・・(_ _;)
気づいたら朝。何時間寝てるんだ、この親子は。

というわけで、アップが遅くなりました。
今月のどんぶり同好会は秋の味覚です。

・野菜もたっぷり生鮭フライ丼
f0194020_8155129.jpg

野菜は素揚げ。
油の温度を教えてくれる機能がついた新ガスコンロで、フライもサクサク!
おとうちゃん、めずらしく写真を撮っている間も待ちきれない様子。
ブログの写真を撮るためのおあずけは慣れたと思っていたのに(笑)

そしてめずらしく「どんぶり、おかわりないの?」と。
ないよ。
「もう少し食べたい」がいいんだよ(笑)

材料(2人前)

・生鮭切り身2枚・・・あらパック598円/8×2切れ=約150円
・ベビーリーフ1/2袋・・・約80円
・なす・・・自家製
・れんこん(小)1/2節・・・約25円
・にんじん・・・家にあったもの
・かぼちゃ・・・これも家にあったもの

・つゆの素・・・少々

1人前 約128円

そうそう。
今月はついにどんぶり(器)を買っちゃいました!

・・・百均で(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-10-07 08:32 | どんぶり同好会

焼き"昆布漬け鯖"丼

本日は、月に1度のどんぶり同好会DAYです。
先月はおサボリでした。えへ。
今月のどんぶりはこちら。

焼き"昆布漬け鯖"丼
f0194020_222432.jpg

大家さんからいただいた鯖の昆布漬け。
真空パックで、賞味期限がかなり長かったので、9月のどんぶりに使おうとあたためて(実際は冷蔵庫で冷やして(笑))おきました。

ごはんは十六穀米。
梅肉を混ぜてさっぱり。
材料(2人前)

・白ねぎ1本・・・148円÷3本
・しその葉3枚・・・78円÷10×3枚

・つゆの素・・・少々
・梅干・・・2個(これもいただきものなので0円)

1人前約39円
昆布漬けの鯖、とっても脂がのっていて、身もぷりぷりでおいしかった。
つゆの素ではなく、ぽん酢しょうゆなどでもさっぱりしていいかも。
[PR]
by yukaripod | 2011-09-05 22:13 | どんぶり同好会

ぶりだいこん丼

ぶりのあらと目が合って、恋に落ちてしまいました。
なので、この暑いのに、なんとも冬っぽい丼ですみません。

ぶりだいこん丼
f0194020_225515.jpg

<材料>
●ぶりのあら・・・100円
●だいこん約3cm・・・ストック
●たまご・・・12円

●その他・・・砂糖、みりん、しょうゆ、酒、だし汁

合計112円ぐらい

味付けは、行正り香さんの「魚ちゃん」。
砂糖:みりん:しょうゆ:酒:水・・・の割合を、1:1:1:1:2で煮たもの。
今日は水をだしにしました。
ぶりの骨を取って身を食べやすい大きさにほぐして、たまごとじ。

おいしいんだけど、ぶりの味が強かったので、たまごとじをする煮汁は少し薄めにしたほうがよさそうです。

<おまけ>
照り焼きチキン丼
f0194020_2251764.jpg


これは昨日のごはん。
しょうゆ、みりん、にんにくで漬けておいて焼きました。

あろうことかおとうちゃん、焼き豚だと思って食べたんだって・・・∑( ̄[] ̄;)
鶏と豚、間違うかなあ!?
ものすごく細かい味付けの注文をしてくるかと思いきや、ときどき信じられない味覚オンチになるんだよね(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-07-05 21:38 | どんぶり同好会
おひさしぶりのどんぶり同好会です。
梅雨入りしたとたん、いいお天気が続いてますね。
ま、こんなもんだよね。
というわけで、暑いときにもがっつり食べられそうなサラダ丼です。
ごはんは十八穀米。見えないけど(笑)
f0194020_13304425.jpg

<材料>
●エビ3尾・・・30円ぐらい
●アボカド1/2個・・・60円ぐらい
●ミネラルピーマン(宮崎産)1個・・・30円ぐらい
●プチトマト3個・・・20円ぐらい

●その他・・・レタス、天つゆ、マヨネーズ、塩

合計140円ぐらい

半分にスライスしたエビを塩ゆでして、ほかの材料と混ぜ合わせただけの簡単どんぶりです。
天つゆとマヨネーズの合わせ技が思いのほかいけてました。

[PR]
by yukaripod | 2011-06-06 13:39 | どんぶり同好会

鯛茶漬

今月のどんぶり同好会は鯛茶漬。
ええーっ?お茶漬をどんぶりで食べただけやーん(~_~;)
f0194020_1818218.jpg

えらい手抜きですんまっしぇん(^_^;)
f0194020_1818770.jpg

鯛にごま(ごま+しょう油+みりん)をかけて、熱〜いお茶をかけて、少しふたをして半生で食べるのが好き。

材料費(3人前)
●鯛一尾…680円
●その他調味料…ごま、しょう油、みりん

1人前 680÷3≒227円
[PR]
by yukaripod | 2011-03-05 18:03 | どんぶり同好会

大豆ハンバーグとろろ丼

帰省のため、フライングで昨日作った丼でごめんなさい(⌒-⌒; )

お気に入りの大豆ミートに、れんこん、にんじんのみじん切りを加えてハンバーグ。
とろろをたっぷりかけていただきました。
ごはんは十六穀米です。

f0194020_21355068.jpg


材料はほとんど家にあったものなので(ヤマイモはツナちゃんからのいただきもの♪)金額ははっきり出せませんが、555円以下ですのでご容赦くださいませ〜。
[PR]
by yukaripod | 2011-02-05 21:22 | どんぶり同好会

大豆ミートde麻婆丼

毎月5日はどんぶり同好会。

今月は、ひき肉の代わりにジャックの豆ミートを使ったヘルシー麻婆丼で参戦です。
このジャックの豆ミート、お湯で戻すだけの手軽さ、黙っていればわからないほどの食感、そしてなによりヘルシーなのがお気に入り。
f0194020_23111727.jpg

大豆ミートde麻婆丼
<材料2人分>

● ジャックの豆ミート1/3袋(400円ぐらい÷3≒133円)
● 豆腐1丁(158円)
● 白ネギ(細いの)2本・・・いただきもの0円

● その他調味料など
(にんにく、しょうが、サラダ油、豆板醤、甜麺醤、味覇、ごま油)


合計291円÷2=1人前145.5円

盛り付けはちょっとだけ、レイコ姐さんの真似っこしてみました。ふふふ。
うーん、そろそろ器が欲しいなあ。
[PR]
by yukaripod | 2011-01-05 23:21 | どんぶり同好会
これをどんぶりと言ってしまって良いものか。
いや、言ったもん勝ちだ。

●野菜たっぷり豆乳丼
f0194020_20283425.jpg

いやね。
実はこれ、豆乳鍋の具を無理やりどんぶりのごはんに乗せただけなの。
あはは。
f0194020_2032582.jpg

残り物とかも入れちゃって予算はよくわからないけれど、どんぶり1杯分は確実に555円以下と思われますのでお許しくださいませ。

具は、ささみ、ブロッコリ、カリフラワー、ズッキーニ、なす(@庭)、じゃがいも、にんじん、パプリカ(赤・黄)。
味付けは、だし(1.5カップ)、豆乳(1.5カップ)、白味噌(大さじ3~4)、バター(大さじ1)。
[PR]
by yukaripod | 2010-12-05 20:38 | どんぶり同好会