むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

カテゴリ:どんぶり同好会( 23 )

一見、たまご丼のようですが。
f0194020_22524967.jpg



実は・・・

たかなっとーちゃーはんが隠れておりましたとさ。
f0194020_22532189.jpg



たまごとじを煮詰めすぎてちょっと茶色くなってしもうた。
辛高菜が納豆の風味に負けず、でもケンカもせず、なかなか面白い組み合わせでした。
f0194020_22562713.jpg


たかなっとーちゃーはんどん
<材料1人分>

●納豆1パック(30円ぐらい)
●辛高菜(おみやげなので0円)
●たまご2個(35円ぐらい)
●しいたけ1本(40円ぐらい)
●ネギ(自家製なので0円)

合計105円

今日はしいたけが高かった・・・。
[PR]
by yukaripod | 2010-11-05 23:04 | どんぶり同好会
先月サボリのよっしぃです。こんにちは。
で、今月は【ふっかつ丼】?(笑)
2~3日前からなぜかチキンカツが食べたかったので乗せてみました。
f0194020_1365777.jpg


洋風ささみカツ丼
<材料2人分>

●ささみ5切れ(100円ぐらい)
●トマト缶1/2(128÷2=64円)
●たまねぎ(40円ぐらい)

<その他調味料など>
小麦粉、パン粉、たまご、にんにく、バジル(自家製)、オリーブオイル、塩コショウ


合計 204円÷2=1人前102円



それにしても、これまでの丼を見なおしてたら・・・
揚げもんばっかりだわ、わたし(笑)
[PR]
by yukaripod | 2010-10-05 13:16 | どんぶり同好会

めかじきフライ丼

お久しぶりのどんどこ会です。
f0194020_14574225.jpg


今月の丼は、
・めかじきのシソ包みフライ
・おんたま
・大根おろし
・水菜
・アボカド

…と、見た目以上にいろんなものが入ってます(笑)
めんつゆどばっとぶっかけて。

とあるカフェのメニュを参考にさせていただきました。
本物はマグロフライなんだけど。
だってメカジキが安かったんだも〜ん(笑)

家のパソコンが使えないので、詳細は明日!(会社で(笑))



【8/6追記】
めかじきフライ丼
<材料2人分>

●めかじき切り身2切れ(398円)
●アボカド1/2(158÷2=79円)
●たまご2個(148÷10×2=29.6円)

<その他>
大根、水菜(ちょっとずつなので値段は免除してください(笑))、めんつゆ


合計 506.6円÷2=1人前253.3円

[PR]
by yukaripod | 2010-08-05 21:06 | どんぶり同好会
6月のどんぶり同好会は、徳島ラーメンの具をのっけた丼で参戦じょ。
ごはんも豚骨醤油スープで炊きました。
f0194020_1212976.jpg

徳島丼
<材料2人分>
●豚バラ150g(グラム88円×1.5=132円)
●もやし1袋(28円÷2=14円)
●たまご2個(大家さんからのいただきもの=0円)
●長ネギ1本(100円)
●豚骨醤油スープ1袋(105円)

<その他調味料>
にんにく(すりおろし)、醤油、みりん、砂糖、塩

合計 351円÷2=1人前175.5円

<作り方>
1.豚骨醤油スープでごはんを炊いておく。
2.豚バラは半分に切って、にんにく、醤油、みりん、砂糖で甘辛く煮付け。
3.もやしは塩茹で。
4.長ネギは細輪切り。
5.どんぶりに炊けたごはんをよそい、(1)~(4)を盛り付けて、たまごをポトリ、でできあがり。

徳島のラーメン屋さんで見かけた徳島丼。
徳島ラーメンって大きく3種類あるんです。
 (1)支那そば白系
 (2)支那そば茶系
 (3)徳島ラーメン(豚骨醤油味)
(3)はどちらかと言うとニューウェーブ(!?)系だけど、お店は増えているもよう。
徳島丼は、この(3)系のお店によく見られました。
実は本物を食べていないので、お店のメニュの紹介文をたよりに作ってみました。
そして実はシナチクを入れ忘れました(_ _;)

こってりしたごはんと具の味にたまごがからんで絶品♪
[PR]
by yukaripod | 2010-06-05 20:42 | どんぶり同好会
5日ですよね?
ええ、存じておりますとも。

すみません、またまた遅刻です、どんぶり同好会。
そしてありものです。ごめんなさい。
来月こそ気合入れてがんばります!(って先月も言ってなかったっけ・・・!?)

豚キムチ納豆丼 すだち風味
f0194020_13552558.jpg


<材料2人分>
●豚コマ150g(グラム68円×1.5=102円)
●キムチ適量(パック378円÷4ぐらい=94.5円)
●納豆2パック(3パック78円÷3×2=52円)
●たまご2個(パック138円÷10×2=27.6円)

<その他調味料>
すだっち(すだちぽん酢)

合計 276.1円÷2=1人前約138円

<作り方>
とにかく炒める(笑)
[PR]
by yukaripod | 2010-04-08 09:57 | どんぶり同好会

揚げだしどうふ丼

遅刻の常習犯になってきました・・・(^┰^;)ゞ

●揚げだしどうふ丼
f0194020_21341163.jpg


天ぷらのとき、天つゆをごはんにどばっとかけて食べるのが好きなので、じゃあ最初からかければいいやん!・・・という発想です。
とうふが甘くておいしかったです。

<材料(2人前)>
●とうふ1/3丁・・・33円
●なす1/2本・・・15円
●ピーマン1個・・・30円
●しその葉1枚・・・6円

●調味料ほか(めんつゆ、天ぷら粉)

1人前≒42円

[PR]
by yukaripod | 2010-02-06 21:44 | どんぶり同好会

アジアン納豆丼

f0194020_2219177.jpg

2010年、最初のどんぶりはアジアン納豆丼。
ナンプラーとレモン汁、豆板醤で味付け。
酸っぱ辛さがいい感じ~。

<材料>
・納豆・・・108円÷3パック=36円
・鶏ひき肉・・・55円(100g)
・卵・・・約16円

・キャベツ・・・家にあったもの
・ネギ・・・家にあったもの

・調味料ほか(ナンプラー、レモン果汁、豆板醤)

1人前約107円
同好会のみなさまへのコメント・TBは後ほど伺いま~す。

【1/6追記】
ありがたいことに、作り方のご要望をいただきましたので追記します。
調味料は2人分(適当・・・)です。

1.ひき肉を炒める。色が変わったらナンプラー(小さじ2ぐらい)、レモン果汁(大さじ1ぐらい)、豆板醤(小さじ1)で味付けをする。
2.混ぜ混ぜした納豆(たれがついているものはたれもご一緒に)を1に加えて炒める。
3.小口切りねぎを加える。
4.あつあつごはんにキャベツの千切りをひいて、ひき肉納豆を盛る。
5.卵(生でも温泉卵でも)を乗せてできあがり。


納豆は、炒めても、炒めずにひき肉と混ぜても、どちらでもいいと思います。
そのままのほうが、納豆の風味は残るかもしれません。
ひき肉も豚や牛に変えてみると、また違った味わいが楽しめそうですね。
[PR]
by yukaripod | 2010-01-05 22:27 | どんぶり同好会

海鮮どんぶり

いただきもののいくらがあったので、ぜいたくに海鮮どんぶり。
ちょっと反則ぎみだけど。
f0194020_025166.jpg


<材料>
・いくら・・・いただきもの0円
・まぐろ切り落とし・・・約145円(434円÷3)
・トラウトサーモン・・・約154円(461円÷3)
・しその葉・・・約5円(26円÷10×2)

・調味料ほか(さしみ醤油、めんつゆ、わさび)

合計 1人前304円

まぐろとサーモンは3人前ぐらいあったので、3で割っちゃいました。
薄めためんつゆを全体にかけて、まぐろとサーモンにはさしみ醤油をたらり。

ああ、しあわせ。




あわわ。なんとまこ会長がインフルエンザにかかられてしまっているー。
お大事になさってくださいね。
[PR]
by yukaripod | 2009-12-06 00:12 | どんぶり同好会

肉じゃがコロッケ丼

f0194020_2133549.jpg

2ヶ月ぶりです、どんぶり同好会。
今月のどんぶりは「肉じゃがコロッケ丼」。
実は太一×ケンタロウ 男子ごはんでチラっと見たどんぶりなのでオリジナルではないんですけれど、レシピはオリジナルってことでお許しください(笑)
<材料>
・牛切り落とし200g・・・156円(78円×2)
・じゃがいも小8個・・・132円(198円÷12個×8)
・たまねぎ1個・・・約33円(100円÷3)
・キャベツ1枚

・たまご4個・・・約59円(118円÷8個×4)←コロッケの衣を含む。
・小ネギ少々

・調味料ほか
(しょうゆ、酒、みりん、砂糖、こんぶ、いりこ、サラダ油、薄力粉、パン粉)

合計 (お弁当分も含めて4人分として)380円÷4=1人前95円

番組で太一くんが「うまーい!!」と吠えていましたが(あ、いつもか(笑))、これは本当にうまーい!!

肉じゃがをコロッケにして、カツ丼の要領でたまごとじ。
めんつゆがあればそれでもOK。
コロッケ自体に味がついているので、たまごとじのだしは薄めが合うと思います。
(見えないけど)キャベツの千切りの上に豪快に盛って召し上がれ。

肉じゃがを大量に作った次の日のアレンジにいかがでしょう。
手間はかかるけどね(笑)
[PR]
by yukaripod | 2009-11-05 21:51 | どんぶり同好会

お詫び

今月のどんぶり同好会ですが、5日に来客があったため今月はお休みさせていただきます。
あとからこっそりTBだけさせていただくかもしれません(笑)
来月(10月)も事情により参加することができません。
11月こそはがんばりますので、なにとぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by yukaripod | 2009-09-07 10:30 | どんぶり同好会