むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

カテゴリ:パウンドケーキ( 5 )

市販のおやつをまったくと言っていいほど食べないムスメさん。
たまごボーロとか、赤ちゃんせんべいとか。
どうやら水分の少ない食べ物が苦手なようです。

おやつ用に、食べるかどうかわからないけれど、ホットケーキミックスを使ってバナナケーキを焼いてみました。
食べなければ、おかあさんの胃袋に入るだけなんですが(笑)
f0194020_1705031.jpg

しっとり焼けたケーキ、食べてくれました。
ひと切れぶん、ぺろっと。

そうか・・・やっぱり作らないとダメか・・・。

おかあさん、お菓子は得意じゃないんだけどな(汗)
でも、ホットケーキミックスを使うと簡単だね。
次は味を変えて作ってみましょう。
[PR]
by yukaripod | 2012-01-10 17:02 | パウンドケーキ
抹茶とチョコチップのケーキ。
f0194020_17242353.jpg

お菓子用のチョコチップってオーブンで焼いても溶けないんだねー。
すごーい。

生クリームが入っているので、いままでのものよりしっとり。
しっかり冷やして食べたい感じ。
ホイップつけたらおいしそう。←カロリー高すぎ。

f0194020_17263171.jpg

そうそう。最初に作ったケーキがこげた理由がわかったの。
レシピをよーく読んだらね。
「表面に焼き色がついたらアルミホイルをかぶせる」って書いてあったσ(^_^;)
レシピはちゃんと読みましょう。




[PR]
by yukaripod | 2011-07-25 17:30 | パウンドケーキ
チョコレートとアーモンドのマーブルケーキ。
レシピではアーモンドではなくココナッツなんだけど。
f0194020_23101448.jpg

チョコレート生地が多かったかなー。

レシピには「フォークでくるくるとかき混ぜてマーブル状にし」って書いてある。
・・・としか書いていない、とも言う(笑)
くるくるとかき混ぜるって、アバウトすぎない?
f0194020_23102296.jpg

アーモンドパウダーを入れたんだけど、ちょっと弱かった。
アーモンドを砕いて混ぜたり、スライスアーモンドで飾ったりしたほうがいいかもね。


そろそろレシピどおりのケーキを作ろうかな(笑)


それはそうと、エアコンつけなくてもオーブン使ったら節電にならないのでは・・・!?

Σ(゚Å゚)
[PR]
by yukaripod | 2011-07-11 23:15 | パウンドケーキ

Cake au chocolat et aux banane

むふ。こんどは成功。
チョコバナナケーキ。
f0194020_1554405.jpg

外側さっくり、内側しっとり。
でも断面が情けない顔に・・・(θ△θ)

しかもまたレシピにないケーキやし。
[PR]
by yukaripod | 2011-07-05 15:58 | パウンドケーキ

Cake aux Sésame

きゃー!焦げたー!Σ(゚д゚lll)
f0194020_191285.jpg

黒ごまのケーキ。
炭じゃないよ。
巻き寿司でもないよ。

黒ごまペーストを使ったけれど、焦げを差し引いても生地が黒いのはかわいくない。
次は白ごまペーストを使おう。

焼きすぎてちょっとパサパサしているけれど味は悪くない。
まあ、いずれにせよ失敗ですから〜(笑)

そもそもレシピにないケーキをいちばん最初に作ろうとするところから間違えているわけで。
[PR]
by yukaripod | 2011-06-28 17:32 | パウンドケーキ