むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

カテゴリ:うちのごはん( 302 )

おやつ

f0194020_042740.jpg

今日のおやつは、りんごのホットケーキ。
大家さんからいただいたりんごがとっても甘くておいしかったので、すりおろして焼きました。
分量はにんじんのホットケーキと同じ。
ジュニさんもご満悦。
ぱくぱく食べました。
f0194020_061338.jpg

食後のミルク。
ストロー飲みができるようになりました。
最初は哺乳びんのように上を向いていたりしていたんだけど(笑)
一度コツを覚えたら、しっかり吸えるようになっていました。
すごいねー。

先週、一週間ほど福岡に帰っていて、環境の変化やら、生活リズムの変化やらで少しペースを乱したジュニさんですが、家に帰ってきてから2~3日ですっかり元どおり。
ごはんももりもり食べています。

人見知りもなく、わたしがいるところでは誰にでもなついていたんだけど、ジュニさんを置いて飲みに行った最後の夜は、泣いて泣いて大変で、じじばばがドライブに連れて行ってくれて、やっと寝ついたらしいです。
ごめんね、ジュニさん。
おかげで楽しく飲めました (;^_^A

帰りの福岡空港にて。
修学旅行の高校生と同じ便だったんだけど、搭乗口に集合していて、間を縫って優先搭乗を待っていたら、女子高生たちに囲まれてモテモテ。
「ちょーかわいー!」「お人形さんみたーい」「やばい」「さわりたーい」「将来絶対美人だよね」なんて言われて有頂天・・・なのはジュニさんではなく、わたしだよ(笑)
あんまり盛り上がっているので、近くに行ってごあいさつ。
ジュニさん、いつものようににっこり笑顔を浮かべたら「きゃー!」なんて黄色い声があがったりして、ジュニさんも満更ではないもよう(笑)

羽田に着いてからも、預けた荷物が出てくるのを待っていたら、同じ学校の別の生徒さんからまた声を掛けられて、かわいがってもらったジュニさん。

いやー、まいったね(=´Д`=)ゞ ←親バカ。
愛嬌のある子に育ってくれてうれしいよ。
[PR]
by yukaripod | 2012-02-11 00:27 | うちのごはん

にんじんパンケーキ

月子さんに教えていただいて、秤を使わず、計量スプーンだけ(しかも大さじのみ!)で、ホットケーキミックスを使ったにんじんパンケーキができました!
f0194020_15511268.jpg

・ホットケーキミックス 大さじ2強
・にんじんすりおろし 大さじ1
・牛乳 大さじ1

これだけ。
すごーい。しかもおいしーい。
ムスメさんも、はじめて手づかみ食べをしました。
なんせまだ歯が下2本しか生えていないのですが、歯ぐきでも噛みきれるちょうど良い塩梅だったようです。
フォークでも上手に食べました。

成長だなー。
[PR]
by yukaripod | 2012-01-19 15:44 | うちのごはん

麻婆豆腐

味噌と醤油でやわらかい味に仕上げました。
ジュニさん、豚より鶏が好きみたいなので、鶏のひき肉で。
f0194020_816640.jpg

これに豆板醤を加えれば、立派な大人の麻婆豆腐になるわー。

昨日は豚バラと蓮根の豆板醤煮が副菜だったので、このまま丼にしました。
おとうちゃんは夜遅いごはんだから、薄口ぐらいがちょうどいいかも。
美味しかったよ。

ぼちぼち手抜きも覚えていかなければね(笑)
[PR]
by yukaripod | 2012-01-18 08:09 | うちのごはん

好き嫌い!?

豚ひき肉の皮なしシュウマイ。
f0194020_0314697.jpg

小分けに冷凍したひき肉を解凍したら、1回目は解凍を通り越して火が通ってしまった。
少ないから解凍時間も短くしないといけないのね。

2回目。
タネの時点で、どう見ても溶きたまごの量が多い。
しかも、レンジで7~8分って、嘘だ!
途中で覗いたけれど、時すでに遅し。
卵が固まって、焼きすぎたクッキーみたいになってしまった。
噛んでもびくともしない(笑)
レシピどおりなんだけど、これ、レシピ間違ってると思うよ。

ようやく3回目で成功。

が、しかし。
口に入れると嫌がるムスメさん。
べろっと出しちゃう。
おすましに混ぜて食べさせても、器用に肉だけ出しちゃう。

おっと。ついに好き嫌いがはじまったか!?

何度か試してもだめだったので、あきらめてほかのものを食べさせて、忘れたころに口に入れてみたら、なんとかあむあむと食べはじめ、最終的には2個食べてくれました。

豚のひき肉ははじめてだったし、クセがあるもんね。
これからはじめて使う食材も増えるし、こういうことも増えてくるんだろうなー。

まだ自分で手づかみ食べはしません。
遊んではいますが、なかなか口に入れようとしないのよね。
食べてはいけないものはなんでも口に入れるのになあ(笑)

あ、残りの2個はおかあさんの酒の肴となりました。おほほ。
[PR]
by yukaripod | 2012-01-07 00:33 | うちのごはん
今月のどんぶり同好会、レイコ姐さんとトムさんのあんかけがとてもおいしそうだったので、どんぶりではありませんが、あんかけを楽しんじゃいました。

大根ステーキそぼろあんかけ
f0194020_2224673.jpg

鶏そぼろを作って、あんかけにして大根ステーキにとろーり。
大根は、だいぶ前にテレビで阿川佐和子さんが作っていたレシピです。
厚手の鍋(今回はフライパンを使用)に油を多めに入れて、5cm角ぐらいの昆布(2~3枚)で油にだしの味を染みこませて、大根をじっくり焼きます。
もう少し大根を厚く切ってもよかったかも。

残った鶏そぼろで、明日は3色丼だー。
[PR]
by yukaripod | 2011-12-07 22:23 | うちのごはん

ごはんいろいろ

町に出たときに、せっかくなので卸のお肉屋さんまで足を伸ばして、おいしいもつを買ってきました。
ここのもつ、ほんとうにおいしいんですよー。
というわけで、もつ鍋。
f0194020_2122966.jpg

もつ鍋のスープ、いろんな味があるようだけれど、わたしはやっぱりしょうゆ味が好きだなあ。
〆はもちろん、ちゃんぽんで。
ここのお肉屋さんでは、ちゃんぽん麺も手に入ります。わんだほー。
f0194020_2112291.jpg




最近のジュニさんのお気に入り離乳食、いもがゆ。
あんまりおいしそうに食べるので、わたしも自分のぶんを作ってみました。
f0194020_21132055.jpg

おかゆって、なんでこんなに甘くなるんでしょうね。
芋の甘さも手伝ってえらくおいしい。
なんの味付けも必要ないの。
これはジュニさんも喜ぶはずだわあ。


はるこちゃんのスープがいつもおいしそうだったので、真似しました。
かぶとベーコンのスープ。
f0194020_2114367.jpg

ルクじゃないけどおいしいよー(笑)


餃子。
おいしそうに焼けました。おいしかったよ。
f0194020_21154977.jpg




残念なのは、どれもひとりごはんだったってこと(涙)
平日はほとんど、おとうちゃんと一緒にごはんを食べていません。
これ、2年間もがまんするのー?
ジュニさんが3食になったら、一緒に食べてもらいたいのになー。
せめて朝ごはんは一緒に食べてもらいたいなー。
[PR]
by yukaripod | 2011-12-01 21:17 | うちのごはん

ロールキャベツ

久しぶりにロールキャベツを作りました。
f0194020_22165214.jpg

煮込み料理だと、おとうちゃんが遅くてもチンすれば食べられるからいいのよね。
たくさん作っておけば次の日まで食べられるし。
毎週金曜日はおとうちゃんはごはんいらないので、わたしは明日もロールキャベツだーい。

ジュニさん8か月
[PR]
by yukaripod | 2011-11-24 23:07 | うちのごはん

ごはん

・マカロニグラタン
f0194020_23214089.jpg

おとうちゃんが「もりもり食べたい!」というので大きな器にしてあげたら、オーブントースターに2人分入らない・・・(汗)
はっ!∑(゚ロ゚〃)
そうだ!グリルを使えばいいんだ!

オーブンでもいいんだけどさー、オーブンってなんか敷居が高いのよね・・・(汗)

新しいガスコンロは、グリルの上火と下火の火力が調節できるので使いやすい。
と言いつつ、ちょっと焦げたけれど(笑)
無事ふたりぶんいっぺんに焼けました。めでたしめでたし。



・ぶりの塩焼き、ほか
f0194020_23255861.jpg

・いんげんと豚バラの煮物
・お味噌汁(ニラのたまごとじ)

八百屋さんのトマトがおいしかったー。
[PR]
by yukaripod | 2011-11-21 23:31 | うちのごはん

ごはん

・納豆チャーハン
f0194020_17243556.jpg

ジュニさんに食べさせるための納豆。
買うのはいいけれど、少しずつしか食べないから賞味期限がすぐ来ちゃう。
残ると冷凍しておいて、ちょこちょこ食べてます。


・肉じゃが
f0194020_17251399.jpg

牛肉だー(笑)
おとうちゃんによると、じゃがが大きすぎて、芯までしっかり火が通っていないものがあったらしい。
それ、はずれだったんだね・・・。
わたしの食べたの、大丈夫だったもん。
ごめんね。

牛肉じゃが、ぜいたくでおいしいけれど、やっぱり豚バラが好きだなー。
[PR]
by yukaripod | 2011-11-19 17:27 | うちのごはん

ぶたじる

お野菜をたくさん食べたくて。

ぶたじる。
f0194020_21383078.jpg

さといもを入れたかったんだけど、鍋がいっぱいになってしまったので(笑)
はるこちゃんの真似。
f0194020_21384021.jpg

皮ごとゆがいたさといもに、玉ねぎスパイスをぱらぱら。
これ、めっちゃおいしいよ!
(でも、おとうちゃんにはイマイチ不評。おいもの良さが消えるってさ。ちぇっ・・・。)
[PR]
by yukaripod | 2011-11-14 21:37 | うちのごはん