むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

カテゴリ:うちのごはん( 302 )

某所の生パスタで、ポルチーニのクリームパスタ。
f0194020_0185629.jpg

色がお皿と同化してしまいましたが(笑)

今回も大胆に使用しましたポルチーニ。
生クリーム&白ワインがなかったのですが、バター、小麦粉ほんの少し、牛乳、クラフトのチェダーチーズ、コンソメで立派なクリームソースになりました。
もっちりとした生パスタにソースがしっかりからんでおいしい!

トマトクリームも合いそう。
カルボナーラもいいな。
ボロネーゼなんてもう、ぶっとんじゃうかも(笑)
f0194020_0401533.jpg

ゆで時間1分は非常に魅力的。
[PR]
by yukaripod | 2011-11-08 00:41 | うちのごはん

鶴越うどん de 離乳食

久しぶりの鶴越うどん!いえーい!
鶴越うどん de 離乳食。贅沢すぎる!
f0194020_17345345.jpg

ささみ、にんじん、かぼちゃ、さつまいもを入れて、ほうとう風。

ふつうのうどんをイヤがったらどうしよう(汗)



たまさんのおいしいうどんは、こちら!
讃岐うどん房 鶴越

f0194020_17515535.gif

郵便局に行った帰り。
狭い歩道に自転車が停めてあったので、おばあさんが脇にどけてわたしとジュニさん(ベビーカー)を通してくださった。
お礼を言うとおばあさん、いつものようにごきげんなジュニさんの顔を覗きこんで「あらー、いいお顔ね」と話しかけてくれたら、ジュニさんがこれまたいつものように満面の笑顔で応えるもんだから、おばあさんが大喜び。
「まあー、なんていい笑顔なのー!いいお顔ねー!パワーをもらったわー!」って。
じゅうぶんパワフルだったけど(笑)

いつからか「こんにちは、だよ」というと笑顔をふりまくジュニさん。
おかげで声をかけられるのが日課になっています。
赤ちゃんっているだけでかわいいけど、こうやって笑ってくれたらやっぱりうれしいものね。
母もうれしいよ。
[PR]
by yukaripod | 2011-11-07 17:38 | うちのごはん
ホークス優勝記念に(予算いっぱいで)豪華にいきたかったのですが、試合に入り込んでいたのと、お天気が不安定だったのとでお買い物に行けずじまい・・・。
今月はあるもの丼になりました。

・すき焼き風どんぶり
f0194020_21311317.jpg

だし多めの、あくまでもすき焼き風。
白菜がなかったのが残念。
あったら絶対入れてたんだけど。

温玉が上手にできました。

材料は、牛切り落とし、ゴボウ、焼き豆腐、白ネギ、えのきだけ、しらたき、たまご。
家にあったものなので正確な金額はわかりませんが、きっと予算内ですσ(^_^;)
緑色が欲しかったなー。

サラダをつけたからよしとしよう。
f0194020_21392041.jpg

[PR]
by yukaripod | 2011-11-05 21:39 | うちのごはん

コストコ de イタリアン

コストコの生ハムとベビーレタスでサラダ。
f0194020_1018184.jpg

コストコのポルチーニでリゾット。
レシピの倍量使いました。
ぜいたくー!
f0194020_10183552.jpg

コストコのパプリカとズッキーニでトマト煮込み。
f0194020_10191275.jpg

コストコ de イタリアン。
[PR]
by yukaripod | 2011-11-03 22:21 | うちのごはん
コストコの、ぶりです。
立派です。
f0194020_22471577.jpg

・ぶりの塩焼ききのこソース
・ひきわりなっとうふのおみそしる
・ほうれんそうベーコーンバター炒め

皮はパリパリ、身は余計な脂が落ちてほどよい脂。
両面グリル、GJ。
[PR]
by yukaripod | 2011-11-01 22:51 | うちのごはん

お気に入りスープ

f0194020_1794966.jpg

なんでも大きめのみじん切りにしてぐつぐつ。
この日はかぶ、かぶの葉っぱ、にんじん、たまねぎ、かな。
野菜はなんでもいいの。
玉ねぎスープをちょこっと入れて、あとはお野菜の味。
たくさん作って朝食にも。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-31 17:13 | うちのごはん

最近食べたもの

ちょっとサボってしまいました(・・。)ゞ

最近食べたもの。

玉ねぎスパイスポークソテー
f0194020_2329328.jpg

味付けは塩コショウと玉ねぎスパイスのみ。
これ、鶏肉でも絶対おいしい!


生姜オニオンスープでシーフードカレー
f0194020_23312066.jpg

スープ1袋入れただけでコクが出ます。
玉ねぎシリーズ、使える!!


●さばのカレー風味揚げごはん
f0194020_23322768.jpg

次の日、お弁当用に余計に作ったさばを、カレーうどんに乗せて食べました。
これで3日目にしてカレーも終了(笑)


●ピリ辛そぼろ納豆丼
f0194020_23331822.jpg

久しぶりに納豆食べた。
ジュニさんもそろそろ食べられるようになるし、常備しておこうかな。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-26 23:40 | うちのごはん

玉ねぎスパイス

f0194020_176122.jpgレイコ姐さんから教えていただいた玉ねぎスパイスが届きました。
はやーい!

本名は、淡路島オニオンスパイスなのね(笑)

レイコ姐さんがオムライスに使っていらして、気になったので教えていただいてHPを見ていたら、あら。
「鳴門金時焼きドーナツ」のお店だったのね!
これ、GWに徳島空港で買って飛行機で食べたんだけど、すごくおいしかったんだー。

というわけで、あれやこれやとポチッとな。
まあ、追々アップします。

さて、玉ねぎスパイス。
さっそく使ってみました。

今日のおとうちゃんお弁当が焼きそばだったので、わたしもお昼ごはんは焼きそば。
ぱらぱらとふりかけてみました。
f0194020_1794331.jpg

おおー、スパイシーなのに玉ねぎの甘さがしっかりわかるー。
これは味のアクセントになりますね。
追加でふりかけてしまいました。
これはほんとうに、いろんなものに使えそう。
楽しみだなー。

レイコ姐さん、おいしい情報をありがとうございました!
[PR]
by yukaripod | 2011-10-18 17:11 | うちのごはん

くりごはん

圧力鍋でゆがいてむきました。
f0194020_9334395.jpg

おとうちゃんが「ボウルに入っていたやつ(水につけていた)全部むいたの!?」とびっくりしていた。
むきましたよー。
圧力鍋でゆがいた栗、なかなかむきやすかった。
疲れるけどね。

くりごはん。
f0194020_930517.jpg

ああ、がんばってよかった(笑)
ほくほく、あまあま。

秋鮭の蒸し焼き。
f0194020_932468.jpg

季節のものはやっぱりおいしいね。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-18 09:33 | うちのごはん

ひとめぼれオムライス

レイコ姐さんに宣言したとおり、今夜はオムライス。
黒豚の生ウィンナーは手元にないので(笑)、ごはんを鶏とたまねぎだけのシンプルチキンライスにしました。
f0194020_23362914.jpg

レイコ姐さんのところへのコメントにも書きましたが、最近のわたしのオムライスのたまごは、半熟スクランブルエッグ。
もう少しオムライスっぽいたまごにしたいと思ってはいるんだけど。
ジュニさんが食べられるようになったら、ちゃんと作ろう(笑)

鳴門金時がようやく出てきたので、さっそく。
f0194020_23394319.jpg

鳴門金時のサラダ。
マヨネーズ、うりぴーさんからいただいたマスタード、ケチャップ、ごま油、しょうゆを合わせたドレッシングで。
なんかごちゃごちゃしてそうですが、鳴門金時の甘みをひきだしてくれました。

鳴門金時はジュニさんにも「徳島の味」としてぜひとも食べさせてあげたかったので、待ちに待っていたのでした。
もう1本、どうしようかなー。
やっぱり焼きいも?(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-10-15 23:54 | うちのごはん