むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

カテゴリ:うちのごはん( 302 )

土曜ランチ

f0194020_1425151.jpg

ジュニさんの離乳食を作ったら、やりきった感に襲われて、カップラーメンでもいいか・・・とも思ったんだけど、アボカドがー、エビがー、呼んでるー。
極めて食べにくかったけれど(笑)おいしかった。
作ってよかった。
スープは、ジュニさんの離乳食のペーストの残りをポタージュにしました。
おいし。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-15 14:27 | うちのごはん

あら、なんかかわいい

f0194020_14224196.jpg

離乳食を作って冷凍庫になおそうと思って積み上げたらなんかかわいくて思わずパチリ。
上から、にんじんとじゃがいも、さつまいもとりんご、さつまいもとほうれんそう。
こんなところでもマスキングテープで遊んでみたり(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-10-15 14:24 | うちのごはん

牛肉使いきりごはん

焼肉用の牛肉が冷凍庫で眠っていて、早く使いきろうごはん。
今週はおとうちゃんがごはんいらない週間だったので、ぜいたくに使っちゃいましたよ。

●青椒牛肉絲もどきどんぶり
f0194020_132445.jpg

青椒牛肉絲の材料を、焼肉のたれで味付けしただけの青椒牛肉絲もどき。
焼肉どんぶり、のほうが正確かしら(笑)

れんこんのスープがおいしい。
スープで煮込んだれんこんを、マジックブレットでがっ・・・と。
以前はすりおろして煮込んでいました。
大根ほど気合(笑)はいらないから、それほど手間でもないんだけど。


●牛ゴボウの和風パスタ
f0194020_1433142.jpg
ずいぶん前にも一度作ったんだけど、エキサイトのE・recipeより。
バターとごま油のコンビネーションが最高です。
でも和風(笑)
牛肉多すぎた・・・。
さすがに全部は食べきれず。
(でもパスタは80gなんだよ)
明日の朝ごはんにします。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-15 01:46 | うちのごはん

さんまづくし

お刺身よりどり3パック980円。
今日はひとりごはんだし、いろんなお刺身の切り落としパックがあったので海鮮丼でも、と思ったら、鮮魚コーナーの扉から新しい商品が出てきた。
さんまのお刺身。
よーし、今日はこれでさんまづくしだー。
内容量を考えるとちょっと割高かとも思ったけれど、ひとりぶんの手間賃ということにしておこう。

●さんまづくし
f0194020_22432954.jpg

・さんまの刺身
・さんま炒飯
・さんまのお吸い物

作ってみたら、思ったより量があった。
これで300円ちょいならいっかー。

さんま炒飯がおいしかったですよ。
f0194020_22445740.jpg

さんま、しらす、ねぎ、たまご。
味付けは塩こしょう、味覇、しょうゆ、仕上げにちょっとだけごま油。
あ、すだちも絞りました。
これ、おとうちゃんにも作ってあげたいなあ。

ことしはいつになく、さんま食べてる。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-12 22:47 | うちのごはん

こってりシリーズ

ちょっとさぼってしまいました。
その間のこってりごはんシリーズ。

●いかの辛味炒めごはん
f0194020_221119100.jpg

いか、白菜、たけのこ、にんじん、うずらのたまご、きくらげ・・・と、いかにも中華食材。
いかは片栗粉をまぶして揚げてあります。
いかのうまみがぎゅっ。
つけあわせの「鶏ときゅうりの中華風あえ」もピリ辛。
女子栄養大学のカフェテリアより。



●イタリアン照り焼きめかじきごはん
f0194020_22165047.jpg

nちゃんが遊びに来たときのごはん。
これもカフェテリアメニューですが、ほんとうは照り焼きチキン。
めかじきがあったのでアレンジしてみました。
もう少しチーズたくさんのせたらよかった。



●レバニラ
f0194020_22181858.jpg

おとうちゃんのリクエスト。
あまりたくさん作らなかったんだけど、そんなときに限って「レバニラまだある?」って言うんだ、これが。
で、たくさん作ると余るんだ、これが。
なんの法則?


うーん、まとめて見たらさらにこってり。
げふ。
ちゃんと毎日アップしよ(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-10-12 22:21 | うちのごはん

秋刀魚のパスタ

とこたんちのさんまのパスタを見た瞬間にこれだ!と(笑)
さっそくまねっこ。
f0194020_904093.jpg

秋刀魚は、先に3枚におろしてグリルで焼いたのを乗せました。
しっかりこんがり焼けていて、トマトソースによくからんでとーってもおいしかったです。
秋刀魚のトマト煮はやったことあったけど、パスタにも合うのねー。
とこたん(モテ様)、ごちそうさま♪

いつもと同じ作り方なのに、トマトソースが美味しく感じたのは秋刀魚のせい?
それともトマトがおいしかった?(パックのカットトマトだよ)
それともガスコンロの火加減?
それともわたしの腕があがった?(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-10-07 09:05 | うちのごはん
レイコ姐さんの秋刀魚ごはん、2日目。
はあー、おいしかったー。
やっぱりおとうちゃんも大喜び。また作ります!
f0194020_9203841.jpg

畑のなす、ことしは豊作だー。
それほど大きくはないけれど、実がしっかりしていておいしいなすができています。
もういくつか食べられそう。
むふ。

ひさしぶりに、平日のよるごはんをおとうちゃんと一緒に食べました。
福岡から帰ってきて(8月!)はじめてかも・・・!?
ジュニさんもにっこにこ。
最近は、「ジュ~ニ~さ~ん」と名前を呼ぶと振り返ります。
自分が呼ばれているのがわかるのかな。
いろんなことができるようになっていくんだね♪
[PR]
by yukaripod | 2011-10-04 23:23 | うちのごはん
秋を通り越して冬になっちゃうんじゃないかと思うようなお天気ですが、味覚は秋、真っ盛り。
ことしは秋刀魚がわりと安く出ているので、次に食べるときはコレにしようと思っていました。

レイコ姐さんの秋刀魚ごはん。

炊飯器を開けたとたん、秋刀魚の香ばしいかおりがふわ~っと。
f0194020_21391670.jpg

両面焼き水なしグリル、最高!
ひっくり返さなくても両面焼けるなんて、なんてすてきなんでしょう。

家にあったのでしめじを入れました。
あと、かぼすの代わりにすだち。

ちょっとね・・・ごはんを混ぜすぎて秋刀魚が小さくなっちゃったんだけど(笑)
f0194020_2140894.jpg

鮭は入っていない(笑)具だくさんおみそ汁もまねっこ。
プラス、ほうれんそうのゴマドレ和え。

レイコ姐さんのレシピ、おいしいのは作る前からわかっているんだけど、食べるとほんとうに幸せ気分でいっぱいになります。
ひとりごはんのときは、ついつい早食いになっちゃうんだけど、じっくり味わっていただきました。
間違いなくおとうちゃんも好きな味です。
早く帰ってくればいいのになー。

レイコ姐さん、またまたごちそうさまでした(*´∇`*)
[PR]
by yukaripod | 2011-10-03 21:45 | うちのごはん

まいにち昼飲み

悪母だなあ(汗)

今日は、バイト仲間のnちゃんが遊びにきてくれました。
なにやらわたしの居ない間に、会社ではいろんなことが起きているようで・・・( ̄Д ̄;

というか話を聞いていると、nちゃん自身が事を大きくしているような気もしなくもないんだけど。
いろいろ考えすぎちゃう子だからね。
まあ、わたしが考えなさすぎなのかもしれないけれど(笑)

部のバイトさんが比較的新しい人ばかりなので、仲が悪いわけではないけれど、なんとな~くまとまりがない状態らしくて。
「むうちゃん、早く帰ってきてみんなをまとめてー( ’Д`)」と言ってました。
ん?
わたしお局さま?(笑)

とまあ、お昼からだらだらと飲んでしゃべって、夜ごはんは簡単に、スーパーのお刺身盛り合わせを切って乗っけただけの海鮮丼。
f0194020_23315136.jpg

はあー、飲んだ飲んだ。
しばらく減酒しよ(_ _;)

f0194020_2345263.gif


鯛のお刺身はジュニさんの離乳食用に。
だしで煮てとろみをつけてつぶした、やわらか煮。
これまでは昆布だしだったけれど、すっかり慣れてきたし、かつおだしに挑戦。
ジュニさん、相変わらずなんの抵抗もなくぺろり、と食べちゃいました。

なんでも喜んで食べてくれるので、おかあさんうれしいよ(* ̄∇ ̄*)
[PR]
by yukaripod | 2011-10-02 23:57 | うちのごはん
我が家にしては久しぶりのカレー。
実は先々週だったか、日曜日の朝におとうちゃんが「朝カレー食べたい!」と言い出したんだけど、冷凍ストックもないし・・・と言ったらわざわざコンビニまでレトルトを買いに行っちゃったのです(笑)
まあ、そのぐらいカレー星人なので、そろそろだろうな、ということで。

・セロリたっぷりキーマカレー
f0194020_12482252.jpg

「作り方を教わりたいぐらいおいしい」ですって♪
いつものエスビーのスパイスとルウを全部入れただけですよ(笑)

しっかり煮込んで水分飛ばして、こってりカレーになったのもよかったのかな?
[PR]
by yukaripod | 2011-09-28 23:45 | うちのごはん