むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

カテゴリ:うちのごはん( 302 )

なすのはさみ揚げごはん

朝、クリーニング屋。
11時までに出せば当日18時に仕上がるの。

11時ごろジュニさん離乳食。
とうふも食べられます。

午後から郵便局~銀行~図書館~歯医者。

そのあとジュニさん三種混合3回目。
先生の顔を見たとたん、大泣き。
注射の時しかここに来ないこと、わかってきたのかしら(笑)
終わったらケロッと泣き止むのは相変わらずだけどね。

夕方、クリーニング屋。
ばっちり仕上がってました。
6時すぎにはもう真っ暗だねー。

・・・とまあ、忙しい1日だったんだけど、こんな日に限って手のかかるごはんを作っちゃうのはなぜでしょう?

・なすのはさみ揚げごはん
f0194020_859159.jpg

我が家のなす。
実もしっかり締まっていて、食べごたえあり。
味付けはひき肉に塩コショウだけだけど、なすの味が引き立っておいしかったー。

つけあわせは、たこ・わかめ・きゅうり・大根の酢の物。
白菜としいたけのお味噌汁。

ああ、ビールがおいしい(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-09-27 21:53 | うちのごはん

落ち着きます

こういうごはんが落ち着きます。
f0194020_20492164.jpg

・ぶたじる
・あじのみりん干し
・千切りだいこん

日本人ですなあ。
[PR]
by yukaripod | 2011-09-26 20:50 | うちのごはん
おつかれおとうちゃんに。
にんにくとしょうががたっぷりの、豚肉のスタミナ焼き。
f0194020_20435144.jpg

レシピではりんごのすりおろしを使うんだけど、りんごがなかったので酢で代用。
お肉がやわらかくなった・・・かも!?
f0194020_20455684.jpg

キャベツにはGABANのゴマドレ。
うん、シンプルに野菜にかけるだけでおいし~い♪
[PR]
by yukaripod | 2011-09-24 20:42 | うちのごはん

今日の離乳食

f0194020_11571911.jpg

おかゆ、鯛のつぶし煮、キャベツペースト入り野菜スープ。

キャベツとたまねぎとじゃがいもをゆでた野菜スープ。
野菜の甘みたっぷりで、ジュニさんもおいしいのがわかるのね。
もりもり食べました。

鯛はそろそろ飽きてきたかな?(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-09-21 12:02 | うちのごはん
いきなり秋の気配。
週間天気予報を見ても、30度を超える日が1日しかないよ。
ジュニさんも今日は長袖。
おふとんかぶって寝ています。
風邪ひかさないようにしないとね。

ごはんも秋メニューです。

・さけのきのこマヨネーズ焼きごはん
f0194020_21532227.jpg

つけあわせは、なすとししとうの揚げだし風。

生鮭は、マヨネーズであえたきのこ、たまねぎを乗せて焼き焼き。
味付けは塩コショウとマヨネーズだけだけど、きのこにあえてあるので濃厚でおいしいよ。
f0194020_21521487.jpg




ジュニさんは今日、はじめてじゃがいもを食べました。
もう、なにを食べさせてもはじめてとは思えないぐらい、ぺろっとなんでも食べちゃう。
かぼちゃ、にんじん、たまねぎ、ほうれんそう、さつまいも、鯛。

ごっくんも上手になったし、次のひとくちを口をあけて待ってる。
すでに毎日おかゆ、野菜、魚の献立食べをしているし。
今は1日1回だけど、6か月を過ぎたら2回食にしていいみたいだし。

体重増加を見て、食べる量を考えていこう。
[PR]
by yukaripod | 2011-09-20 22:05 | うちのごはん
1尾100円だったので迷わず。
f0194020_21485159.jpg

f0194020_21493138.jpg

ジュニさんグッズバッグとお買い物袋をベビーカーにかけたままジュニさんを抱っこしてしまって、ベビーカーがひっくり返った。

あっ!お買い物袋には卵が・・・!

10個中、6個、損壊(ノд-。)

しめじとわかめのすまし汁をときたまに。
残りの約4個分、たまごやきを焼いて冷凍しました。

久しぶりにやっちゃいました。
[PR]
by yukaripod | 2011-09-19 21:54 | うちのごはん

おうち焼肉パーティ

先日、バイト仲間のnちゃんが家に遊びに来てくれたとき、会社のkさん(社員さん)の嫁が遊んでほしいって言っているらしい、という話になり、「k家で焼肉パーティしようよ!」とメールしたら、「ホットプレートがない・・・」という返事がきたので、紆余曲折の末、我が家で焼肉パーティをすることに決定。
ジュニさんもいるし、来てくれるほうが助かるからね。

というわけで、nちゃん、kさん、k嫁ちゃん、mっちー(社員さん)を招いて、おうち焼肉パーティ。

お肉は昨日、朝イチで朝市に行って・・・( ̄ω ̄;)かなりお安く入手しました。

14時集合で、おなかいっぱい食べて(それでもお肉は残った!)、大量にお酒を消費して、22時すぎに解散。
k嫁ちゃんが「すっごく居心地がいい家だね!」と何度も言ってくれるもんだから、わたしもうれしくてつい引き止めてしまったよ。
そして、だいたいひとりあたま500円ぐらいで済んじゃった。
Viva!おうちやきにく!

ジュニさんも、すっかりお友達のnちゃん、初対面のk嫁ちゃんとたくさん遊んでもらってご満悦。
とっても楽しんでいました。
やっぱりお肉も食べたそうだったよ(笑)

あー、楽しかった!
みんなありがとう。

次はk家でカレーパーティだよ(*^-°)v
[PR]
by yukaripod | 2011-09-18 23:26 | うちのごはん

ネギトロ丼(小)

おとうちゃんは組合イベントで横浜へ。
ひとりごはんはネギトロ丼。
f0194020_20114020.jpg

小盛りなのはコレのため。
f0194020_2011467.jpg

明日は我が家で焼き肉パーティーなので、1本でやめておこう。←充分?
[PR]
by yukaripod | 2011-09-17 20:00 | うちのごはん

ふつかぶん

きのうのごはん。

・あじの南蛮漬けごはん
f0194020_21533513.jpg

副菜は、かぼちゃのえびあんかけ。
かぼちゃの煮物がやっとはけたー。

健康診断前で絶食中のはるこちゃんを絶叫させてしまった一枚です(笑)


きょうのごはん。

・牛肉・ごぼう・枝豆の混ぜごはん
f0194020_21552379.jpg

タイトルはこの本のとおりなんだけど、この混ぜごはんにはにんじんも入っているのね。
材料はそれだけなのに、なぜにんじんだけタイトルからもれてしまったのか聞いてみたい(笑)

副菜は、白菜とじゃこのおかかあえ。
とうふとわかめのお味噌汁。

組み合わせ自由で、あるもの優先で作っています。
ジュニさんも食べられる野菜を買っちゃうしね。

f0194020_2383486.gif

ジュニさん、今日は鯛を食べましたよ。
鯛を昆布だしで煮て、つぶして、とろみをつけたもの。
これまでのおかゆや野菜ペーストよりも固形感が強いので、どうかなーと思ったんだけど。
最初のひとくちはやっぱり変な顔して出しちゃったけど、おかゆに混ぜて食べさせるうちに、鯛だけでも食べられるようになりました。
はじめてのものってわかるんだねえ。
離乳食、順調です。

寝相の悪さも順調です。
f0194020_2224912.jpg

バリケードが破られそうな勢いΣ(゚Å゚)
[PR]
by yukaripod | 2011-09-15 22:03 | うちのごはん
f0194020_224518.jpg女子栄養大学のカフェテリア カンタン今日のごはんはこれで決まり」というレシピ本を買ってみました。

ずっと「タニタの社員食堂」も気にはなっていたのだけれど、ひとつ引っかかっていたのが、副菜の種類が多いこと。
これ、続かない確率高いよなあ、と。

それに比べてこちらの「女子栄養大学のカフェテリア」は、基本的に主菜1品、副菜1品、汁もの、なので、モチベーションも下がらなそうな気がする。
「差し替え小鉢」メニューも充実しているし。
女子栄養大学の学生食堂」と迷ったけれど、今回はカフェテリアを選んでみました。
続いたら考えよう。

さっそく、昨日、今日と主菜を作ってみました。
副菜、汁ものは、まずは家にあるもので、という自分ルールでやってみようかと。
それぐらいゆるくしないと続かないから(笑)

昨日はこちら。

・チキンソテー秋野菜ソースごはん
f0194020_22124788.jpg

かぼちゃの煮物と、ひじきそうめんのお味噌汁はオリジナル。
秋野菜ソースなのに、しいたけとしめじが入っていないのもご愛嬌(笑)


今日はこちら。

・ピーマンの肉詰めごはん
f0194020_22155837.jpg

昨日のかぼちゃの煮物にサラダビーンズ、スイートコーン、マヨネーズを加えて、かぼちゃサラダ。
お味噌汁は、小松菜のたまごとじ。
ピーマンの肉詰めに「溶き卵10g」を使うんだけど、残りはどうするのよ!?
と思って、ときたまにしました。

このへんはアバウトにいかないとね(笑)

毎日ほぼ終電で帰ってくるおとうちゃん。
なので、平日はほとんどごはんを一緒に食べられません(ノд-。)
しかも、どんなに遅くても帰ってきてごはんを食べるので、起きて用意をしてあげないと。

ジュニさんは8時か9時には寝て、朝の5時か6時までしっかり寝るから、わたしの寝不足はおとうちゃんのせいなのよ(笑)

わたしはジュニさんとお昼寝できるからいいんだけどね。
ごくろうさまです。



[PR]
by yukaripod | 2011-09-13 22:21 | うちのごはん