むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

カテゴリ:うちのごはん( 302 )

豪華なおかゆ

ジュニさんの離乳食の残りおかゆでおひるごはん。
いろいろ並べたらえらく豪華になっちゃった。
f0194020_12571796.jpg

・セロリ漬け
・しそこんぶ
・塩茹でブロッコリー
・野沢菜
・ラタトゥイユの残り

おなかいっぱい。
[PR]
by yukaripod | 2011-09-12 12:58 | うちのごはん

おうちやきにく

わたしが美容室に行っている間、ジュニさんとおとうちゃんはお買い物。
終わってから、無印良品で待ち合わせ。

お店のはしっこで、ベビーカーからおとうちゃんを見上げて笑うジュニさん。
それをみつめて微笑むおとうちゃん。
なんだかすごーくほんわか幸せ気分になりました。

そのままよるごはんのお買い物。
おとうちゃんのリクエストは、

「肉が食べたい!」

まあ、珍しい。
疲れてるのね(T_T)
今日も、日曜日なのに午前中は会社でお仕事していたのよね。
がっつり食べて精をつけてください。

f0194020_12425687.jpg

・味つきカルビ
・牛もも
・レバー

これで1,000円足らず。
ビバ!半額!

ホットプレートでじゅうじゅうし始めたら、なにやら視線を感じる。
振り向くと・・・
f0194020_12443738.jpg

ベビーベッドからジュニさんがよだれをたらして見てました。

お肉はもうちょっとがまんしてね(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-09-11 22:15 | うちのごはん

かぼちゃのペースト

離乳食5日目。

おかゆをたくさん食べるようになったので、かぼちゃのペーストと野菜スープにチャレンジ。
f0194020_10172843.jpg

かぼちゃのペーストは、ゆがいてすりつぶしたかぼちゃを昆布だしでのばしたもの。

ひとくち目。
おかゆのときと同じく、よだれと一緒にべろべろ~っと出す。
ふたくち目。
なんとなくだまされてごっくん。
みくち目。
「ぶ~っ!!」とふきだす(笑)

とりあえず、ひとくち分はごっくんしたので、今日はこのぐらいにしておきましょう。

野菜スープは大さじ1杯ぶん飲みきりました。
えらいえらい。
ペースト用のかぼちゃ、にんじん、たまねぎをゆでたスープだからおいしいよね。

おかゆも、大さじ2杯ぶん完食。
おかゆと野菜スープを持ち替えている間、待ちきれなくて暴れだすジュニさん(笑)
早くも食に対する貪欲さを見せております。

食後のミルクもしっかり飲みました。

おりこうさんだね。
[PR]
by yukaripod | 2011-09-08 10:24 | うちのごはん
レイコ姐さんとにがうりの話をしていたら、思いがけずおとうちゃんの実家からお米と一緒に、小さいにがうりが1本送られてきました。
うわさをすれば(笑)
わたしの実家からも冷凍にがうりを送ってもらうことに。
わあい。
届いたら、おとうちゃんが家にいる日にチキンロールカツ、まねっこしようっと。

今日は野菜炒め。
f0194020_90180.jpg

本日の隠し味は、味覇とお好み焼きソース。
味付けを甘くしたので、にがうりの苦さがいい感じで引き立ちます。

わかめを練りこんだそうめんのにゅうめんと一緒に。
f0194020_914216.jpg






[PR]
by yukaripod | 2011-09-08 09:02 | うちのごはん

リクエストはオムライス

帰ってきてはじめてのおうちごはん(昨日は簡単にお茶漬けで済ませたので・・・)。
おとうちゃんのリクエストはオムライス。
f0194020_1095253.jpg

にんじん、たまねぎ、セロリの粗みじん入りのコンソメスープと、サラダをつけました。

えっ?
リクエストはカレーじゃないのかって?

それがねー。
おとうちゃんが自分で大量に作ったカレーがまだ、冷凍庫に大量に眠っているのですよ。
これも消費しないと・・・(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-08-22 22:12 | うちのごはん

最後の晩餐

ハヤシライス。
実は昨日のごはんの予定で作っていたんだけど、わけあってスライド登板。
f0194020_20275387.jpg

2日目、おいしー!

実家での最後の晩餐。
明日、東京に帰ります( ´ ▽ ` )ノ
おとうちゃんの首がなが〜〜〜くなっとろうや〜(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-08-20 20:24 | うちのごはん

実家でもカレー

f0194020_129212.jpg

ZEPPINの中辛(辛口がなかったの)にジャワカレーの辛口を2かけ。
水の量を少なくして、ちょい辛。
どろどろのカレーが食べたかったんだー。
ごろごろ野菜もね。
我が家カレーとの違いは、お肉が牛・・・(ノд-。)
いっぱい食べました(笑)



暑い!だったら冷やし中華だ!!
f0194020_12122426.jpg

博多鉄鍋風餃子も一緒に。
f0194020_12133344.jpg

まずフライパンで焼いて形を作って、アツアツの鉄鍋に移動。
これがパリッパリでおいしいのよね。
東京に帰ったら、すき焼き鍋でやってみようかなー(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-08-13 12:17 | うちのごはん
まったく電気を使わないわけではないけれど。
f0194020_23391626.jpg

<材料>
・ もやし・・・1/2袋
・ きくらげ・・・2~3枚
・ みつば・・・4~5本
・ ごま油・・・大さじ1
・ 塩コショウ・・・適量
・ カレー粉・・・適量

1.きくらげを水でもどして細切りにする。
2.耐熱皿にもやし、きくらげを乗せ、ごま油、塩コショウ、カレー粉を加えラップをして、レンジ(500W)で2分加熱する。
3.みつばをちらしてできあがり。

みつばも一緒にチンしてしまった写真だけど、あとから乗せたほうがきれいです・・・σ(^_^;)

カレー粉はS&B料理用カレーを使いました。
調味料が入っているのでカレーを作るときには使わないけれど「カレー味」にしたいときにはおすすめ。



+ 簡単レシピに参加しました +

[PR]
by yukaripod | 2011-07-23 23:31 | うちのごはん

さかなさかなさかな~♪

金曜日のひとりごはん。
f0194020_232212.jpg

● あじの干物
● ひじき
● ほうれん草のごま和え
● ところてん

土曜日のごはん。
f0194020_2333566.jpg

● ぶりの塩焼き
● 豆腐とわかめのお味噌汁
● ひじき
● もやしときくらげレンジ蒸し カレー風味


さかなさかなさかな~♪



[PR]
by yukaripod | 2011-07-23 23:06 | うちのごはん

土用の丑の日

寒かったけど。
これからの暑さを乗り切るってことで。
f0194020_21211589.jpg

● うな丼
● お吸い物(肝吸いではない・・・(涙))
● 温奴

特大うなぎ1パックをふたりで分けるぐらいがちょうどいい。
ただ、たれが1袋しかついていないので作り足し。
しょうゆ、みりん小さじ2ずつ、砂糖を小さじ1/2を小鍋で煮切ってかけました。
f0194020_2121345.jpg

ジュニさんも今日は長袖。
明日は3~4ヶ月検診に行ってきまーす。



[PR]
by yukaripod | 2011-07-21 21:23 | うちのごはん