むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

カテゴリ:そとでごはん( 33 )

高尾山ビアマウント

ぷっちん家&ツナ家、久しぶりに全員集合で、高尾山ビアマウントに行ってきました。
f0194020_14433378.jpg

山の景色を楽しみたいところですが。
14時オープンのビアマウント。
13時すぎに到着したのに、んがっ!もう並んでるっ!!
これは、だいぶ進んでから、わたしたちの後ろのほうを写したもの。
いやー、早め行動正解だったー(汗)
f0194020_1446093.jpg

予定より早めのオープン。
子供も入れて8人席を無事確保。
食べ放題飲み放題のはじまりはじまり~♪

一応、景色も見られる席だったんだけど、あんまり見てないな(笑)
いいの。
外で食べて飲むのが楽しいんだから。
桜なんかほとんど見ていないお花見と一緒だね(笑)
景色はまた、別の機会に・・・。ほほほ。

高尾山、登山はしたことあるんだけど、ビアマウントに来たのは実ははじめて。
もっと早く来ておけばよかった・・・と思うぐらい楽しかった!

ごはんもバイキング形式なんだけど、おいしかったー。
たこ焼きや鍋など、各テーブルでガスコンロで作れたりして、それもまた楽し。

暑くもなく寒くもなく、2時間制もいいあんばいでした。
子供連れだったしね。

来年は、暑~い真夏に来るのもいいなあ。
[PR]
by yukaripod | 2011-09-23 23:56 | そとでごはん
MUJI CAFEでランチ。

秋のデリプレート、ごはんとパンが選べるというので、ごはんをチョイス。
お盆におかずプレート、ごはん、ミネストローネが乗ってきたんだけど、お茶碗が右側に置いてあったの。

ちょっとしたことなんだけど、気になってね。

ヘルシーメニューで美味しかったけど、野菜中心のあの量であの値段(840円)は高いなあ(´・_・`)

いろいろと残念なランチでした。
[PR]
by yukaripod | 2011-09-16 18:16 | そとでごはん
ブログでの交流があると、しばらく会っていなくてもそんな気がしないもの。
思えば、前回お会いしたときはまだ、ジュニさんはおなかの中にいたんだもんねえ。
とーっても楽しみにしていたこの日がついにやってきました。

ジュニさん初披露&解禁祝い(!?)で、とこたんうりぴーさんと悪妻ランチです。

大かまど飯 寅福 ルミネ新宿店
ジュニさんがいるからお座敷がいいだろうとのご配慮をいただいての、とこたんチョイス。
こういう心遣い、とってもうれしいよ。
ジュニさんも、我が家のとは違うふかふか座布団の上でごろごろ楽しそうでした。
よかったねー、ジュニさん。

お料理は、1日限定10食というヘルシー御膳。
f0194020_11185430.jpg

f0194020_11193958.jpg

f0194020_11195128.jpg

f0194020_1120076.jpg

あっ、なんか写りこんでますね。
ええ、ええ。
乾杯のおビールから、白ワインをいただきました。おほほ。
ジュニさん横目に昼間のお酒、最高(笑)

なんせこの日を心待ちにしていたものですから、楽しくてしかたありません。

ゆったりとランチを楽しんだあと、とある場所へ。
f0194020_1124271.jpg

植物園のようですが。
実はお伊勢さまの屋上なのです。
f0194020_11493854.jpg

ちょっとした憩いの場。
ベビーカーの親子連れで、日陰のいいポジションはほぼ満席。
平日の昼、都会のママたちはこんなところで憩っているのねえ。

このあと、食堂街のいかにもデパートのレストラン!というお店でお茶をして、まったりとした昼下がりの時間をすごし、さらに地下のお菓子売り場へ。
目的はこちら。
f0194020_11534779.jpg

あの伝説の和菓子祭りに参加し損ねたわたし。
しょうが味ではなかったけれど、念願の甘音屋さんのかりんとうにほくほく。

11時集合で、解散したのは16時すぎぐらいかな。
いつものごとく、楽しい時間は瞬く間に過ぎていくのです。

ジュニさん連れだったけれど、おふたりのさらりとしたお心遣いがうれしい、とっても楽しい一日でした。
ほんとうにありがとう。

次回はジュニさんをおとうちゃんに任せて、がっつり夜のデートと行きましょ♪
[PR]
by yukaripod | 2011-08-29 23:59 | そとでごはん

陳建一麻婆豆腐店

空港まで車でお迎えにきてくれたおとうちゃん。
帰り道の途中で「しまった・・・せっかくここまで来たから街でお買い物してもよかったなあ」とつぶやいた。
おとうちゃんがお買い物に行きたいということ自体珍しいので、なんかあるな!?・・・と思ったら、やっぱり欲しい靴があって、それを買いに行きたいらしい。
とりあえずジュニさんもごきげんだし、寄り道しちゃえ!!
というわけで、紆余曲折の末、立川に行ってきました。

目的のお店がグランデュオにあるので、グランデュオの駐車場にIN。
お昼もここで済ませようと、選んだお店は陳建一麻婆豆腐店
前から一度行ってみたいと思っていたのよね。

食事メニューは麻婆豆腐セットと海老チリセット(夕方5時以降のみ)、ゴマ辛子水餃子と、非常にシンプル。

f0194020_11372036.jpg

ああ、家ではこんな麻婆豆腐は作れないよなあ・・・という深~い味。
花椒がきいていておいしい。
たくさんの調味料がいい具合に絡み合っている感じ。
辛いの大好きおとうちゃんも納得の一品。
みんなの今日の料理でレシピ見つけたから作ってみようかなー。

こちらは水餃子。
f0194020_11395330.jpg

もっちりしていて、ぴり辛ゴマだれもおいしかったんだけど、ちょっと皮が粉っぽかった。
そういうものなのかな?

授乳室を探す前に、あまりの空腹に先にお店に入ってしまったので、食事の前にミルクを作って飲ませていて、さらにおとうちゃんが車にお財布を忘れてきたことに気がついたので取りに行っていたんだけど、戻ってくるまでの間、麻婆豆腐を出すのを待っていてくれたようでした。

作り置きだから!?・・・ということは置いといて(笑)
こういう心遣いってうれしいよね。
[PR]
by yukaripod | 2011-08-21 22:30 | そとでごはん

萬坊のいかまんじゅう

呼子に行ったときに、おみやげで買ってきた、萬坊のいかまんじゅう。
これはいかすみバージョン。
f0194020_16323520.jpg

がわたんが黒かと。
f0194020_16325652.jpg

中はこげな感じ。
f0194020_16331025.jpg

いかすみの風味もしつつ、中身は中華風ピリ辛でおいしい。
おやつにぴったり。
[PR]
by yukaripod | 2011-08-19 16:41 | そとでごはん

天ぷらのひらお

天ぷらが食べたかったので、天ぷらのひらおに行ってきました。
実はもうひとつ、母のオススメのお店があったんだけど、なんと6月いっぱいで閉店していました(T_T)
残念。
でも、ひらおなら間違いないのでよし。
f0194020_1536811.jpg

福岡空港の目の前にあるので、席の向きでは飛行機が見えることも。
f0194020_15362664.jpg

揚げたての天ぷらが、目の前のバットに順に置かれていきます。
わたしはお好み定食。天ぷら、ごはん、お味噌汁で780円。
このボリュームでこのお値段。文句なし。

海老と白身魚。
f0194020_15364631.jpg

豚肉。
f0194020_15365827.jpg

野菜3品。
f0194020_15371029.jpg

カウンターのイカの塩辛、辛高菜、辛もやし、きゅうりは食べ放題。
ここの塩辛、ゆずが入っていておいしいの。
お持ち帰りもできます。
もちろん買って帰りました。
f0194020_15372546.jpg

11時すぎに行ったのに、カウンターはほぼ満席。
早めに行ってよかったー。
だいたいいつ行っても待ち行列ができているけれど、回転が早いので短気な博多っ子も待てます(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-08-19 15:51 | そとでごはん

呼子でイカを食す

昨日の飲み疲れもなんのその。
早起きして、じーじーとばーばーと、呼子に行ってきました。

その前に、波戸岬でさざえのつぼ焼きを堪能。
f0194020_16572482.jpg

中は全部つながっていて、いくつかの焼き場でおばちゃんたちがさざえを焼いてくれて、焼きたてを食べる。
おいしー!!
この絶妙な量がいいのだ。
f0194020_16574259.jpg



海でちょっと遊んだあと、本命のイカを食べにいか本家へ。
下足のおどり食いが食べられるの。
f0194020_1704485.jpg

吸盤が舌に吸いつくよー。
身も厚くてやわらかくて甘いっ。

うに丼もとっても甘くてとろとろ。
f0194020_1713549.jpg



最後はイカをてんぷらにしてくれます。
f0194020_1733316.jpg

新鮮だからやわらかくておいしいねー。

ジュニさん、車での長旅だったけど、ちっともぐずらずおりこうさん。
あまり泣かない子なので、どこにでも連れていきやすいのはうれしいね。
まだまだ食べられないけれど、潮の香りとつぼ焼きの香りは堪能ジュニさん(笑)
こんど来るときは浜辺で水遊びもできるかな(^ー^* )
[PR]
by yukaripod | 2011-08-17 17:10 | そとでごはん
Riちゃんと、brownさんと、テリーヌテリーヌでお食事会してきました。
前回と同じく、フォアグラのテリーヌはおかわり。
それぐらいおいしいのー。
f0194020_1637323.jpg

実は今日、ジュニさんはお留守番。
約1年ぶりにワインをいただきました。

うへへへへ、お・い・しーっ!!

「久しぶりやし、今日はゆっくり飲もうね」というRiちゃんとの誓いも、1本目が終わるころにはすっかり彼方に消えてしまい・・・。
結局3人で3本飲んじゃったよ・・・。

brownさんがぐにゃぐにゃに酔っ払ってました。
かわいかったなあ(笑)

楽しすぎて、ワインの写真を撮るのを忘れた・・・(涙)
1本目はブルゴーニュのシュワシュワ。
2本目もブルゴーニュの白。
樽の香りとはちみつ風味というわがままなリクエストにも、オーナーがセレクトしてくれたワインは見事に条件を満たしたとってもおいしいワインでした。
3本目はアルゼンチンだったっけ?南米の赤。
これまた、重くなくてでもフルーティではないというリクエストどおりでとってもおいしかった!!

帰ったらジュニさんは寝ていたけれど、いつもより粘っていたらしい(笑)
おかあさんいないの、わかったのかな。

家に帰ったらなかなかできなくなっちゃうから、許してー(;´Д`A

やっぱりお酒は楽しいね。
またお食事会(!?)しようねー。
[PR]
by yukaripod | 2011-08-17 16:48 | そとでごはん

おでかけ

実はけっこう頻繁におでかけしているジュニさん。

今日は会社の近くまで電車でおでかけしたので、バイト仲間のnちゃんをお茶に誘ってAfternoonTeaのTEAROOMへ。
お茶だけのつもりだったんだけど、おとうちゃんは今日帰ってこないし・・・なんてつぶやいてみたら、nちゃんも食事につきあってくれるというので、グリルチキンのファームズプレート+アイスティ+スイーツのセットを食べてきました。

グリルチキンは写真を撮るのを忘れた・・・( ̄Д ̄;;
アンチョビ胡麻ソースがとってもおいしかったー。
f0194020_2348320.jpg

季節のショートケーキはシトラスゼリーとヨーグルトムースのショートケーキ。
シトラスゼリーがぷるんぷるんでおいしいのー。
nちゃんのレア&ベイクドチーズケーキも、しょうがとハチミツのソースがチーズにすごく合ってびっくり。
さすがAfternoonTea。
ジュニさんも一緒に食べられるようになるのが楽しみだなあ。

nちゃんから会社の様子を聞いていると、会社が恋しくなってくるんだよねー。
しかもお茶してるとき、会社の男の子からnちゃんに「いま新宿で飲んでる」というメールが届いたりして。
以前なら新宿まで行っていたかもね(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-06-03 23:01 | そとでごはん
わたしの産休前ラストの日、インフルエンザでダウンしていたので会えずじまいだったNちゃんと、ランチをするために会社の近くまでおでかけ。

てっきりわたしはNちゃんと2人だと思い込んでいて、先にお店について席取りをしていたんだけど、Nちゃんの「お待たせ~」という声に顔をあげたら、なんと、部のバイトの女の子たちがみんな来てくれたの。
一応、4人席に案内されていたんだけど、人数は5人。
詰めれば入るか・・・と思っていたら、店員さんが「6人がけの広いテーブル席が空いているのでそちらにどうぞ」と案内してくれた。
席取りの意味なし!(笑)
でも、空いててよかった。ほっ。

うれしいサプライズに、なんだかまだ会社に行っているような気分になってしまったわ(笑)

わたしがジュニ連れて帰ってきたら、みんなで家に遊びにきて、我が家のパソコンを仕事ができる環境に改造する計画とか、先輩ママ乳母がジュニの面倒を見ている間にわたしに仕事をさせようという計画とか、わたしを早く会社に戻そうというたくらみが次々と提案されたり。
うれしいけどうれしくないぞ!?

でも、帰る前にまたみんなに会えるとは思っていなかったのでよかったよ。
Mちゃんなんて、事前に言ってなかったからお弁当持ってきてたのに来てくれたし。
なにより、最後の日に会えなかったNちゃんに会えてよかった。

ジュニも最後にいっぱいなでなでしてもらってよかったね。
お子さんを生んだとき、信じられないぐらい安産だったというOさんにもいっぱいなでなでしてもらったから、きっとご利益があるはずだ!

みんなだいすき!ありがとう!
繁忙期、がんばって乗り切ってねー(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-02-03 22:24 | そとでごはん