むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

カテゴリ:そとでごはん( 33 )

ニューヨークに行きたいかー!!
f0194020_11513367.jpg

なんてね。

ここはどこ?
ここはそう、聖地立川。

里帰り前にぜひ!と、とてもうれしいお誘いをいただき、スーパー幹事(命名うりさん)とこたんうりぴーさんと餃子を食べに来ました。

聖地と餃子はなんの関連もないんだけど(笑)

とこたんの、「今年まだ餃子を食べてない」という一言で即決。
この3人、好きなものが似ているので決断がめちゃくちゃ早い。
こういうところもすき。
f0194020_11595139.jpg

あれ?餃子の写真がこれしかないや(汗)

焼・揚・水のノーマル餃子、しそ餃子、かき餃子、えび餃子・・・と、いろいろな餃子がどれもおいしい。
かきやえびと言った変わり餃子も、具の豪華さに肉の味とジューシーさが負けていないの。
かきもえびも、1個ごろん、と餃子に入っているんだよ。ひゃほー。

ボリュームたっぷり、それでいてリーズナブル。
こんなお店があったなんて知らなかったよ。
いつもながら、とこたんのお店チョイスは最高です。

おなかがいっぱいになったところで、2軒目は「スパニッシュイタリアン」という、どっちやねん!とツッコミをいれたくなる、おされバル。
餃子でお肉をたくさん食べたので、こちらではお野菜メインでオーダー。
ピクルス、カポナータ、バーニャカウダ。
お店の方に、「同じような材料のお料理になりますがよろしいですか?」と聞かれるも、お野菜大好きな我々はそんなことでは動じません。いいのよ、わかっているから。そういう気遣いがちょっとうれしい。

結局、聖地話はどこへやら(笑)
この日もたくさんの楽しい話で盛り上がり、時間はいつものようにあっという間に過ぎてしまいました。
本日のキーワードはカドカワだな(笑)

里帰り前にお会いできてよかった!
おふたりからも、ジュニに激励のおことばをいただき、この子は本当に幸せだなあと感激しております。
次はジュニに会いにきてくれるときかな。ふふふ。
元気にお迎えできますように。
そして解禁日にはいっしょにはじけてね。むふふ。

らぶ。
[PR]
by yukaripod | 2011-01-31 23:59 | そとでごはん

愛すべき悪妻たち

某月某日。

とこたんからのメールはいつもワクワクに満ち溢れているのだけれど、今回のはじまりもとびっきり。
1,980円でスペイン料理のコースが楽しめるという素敵クーポンがあるというのだもの。

時間も日にちも、わたしのわがままを快く受け入れていただき、(勝手に)悪妻連合のうりぴーさんと3人で恵比寿ナイトを楽しんできました。
f0194020_2239915.jpg

しらすをふんだんに使ったお料理に舌鼓打ちまくり。
オリーブオイルでぐつぐつ煮込んだしらすがパンに合うことこの上なし。
どれもこれもおいしかったのは、とこたんのブログをご一読くださればわかります。←手抜き(笑)

とにかくおふたりとも話題が豊富でお上手なので、お酒がなくてもいつもどおり楽しくて楽しくて。
お酒を断ってから、最初の頃は「一緒に飲む人が崩れる様子を笑ってやるー」と意気込んでいたのですが、同じ席にいればお酒があろうとなかろうと大差はないことに気がつきました(笑)

そしてこの日はさらにうれしいサプライズをいただきました。

なんとなんと、Happy Birthdayデザートプレート!!
しかも、「よっしぃ」じゃなくて本当の(笑)名前で!!
f0194020_22543098.jpg

ほかのお客さまからも拍手やらお祝いのお言葉やらお世辞やら(笑)

しかもサプライズはここで終わりではありませんでした。

なんと、ジュニアにまでお祝いをいただいたのです!!
f0194020_22571897.jpg

こんなに幸せでいいのかしら。

とこたん、うりぴーさん、本当にありがとう。
愛すべき悪妻たち(と言えちゃうことも、これまた彼女たちが素敵なご夫婦であるがゆえのことなんだよね)に、心から・・・らぶ♡♡♡

里帰りする前にまたお会いしましょう、ぜひ。

もうね、解禁日が待ち遠しくて仕方がないわよ(笑)
[PR]
by yukaripod | 2010-11-24 23:08 | そとでごはん

たまにはOLっぽく(笑)

仕事帰りにアフタヌーンティでお茶なんぞ。
スコーン大好き!
Nちゃんの頼んだ季節限定のケーキもおいしかったなあ。
f0194020_951624.jpg

人づきあいってほんといろいろあるよね。
みんなが楽しく過ごせればそれがいちばんいいことだけど、なかなかそうはいかないよね。
特に女子同士はね(笑)

Nちゃん、そのことでずっともやもやしてたらしくて、やっと話せたって言ってた。
のほほんタイプかな、と思いきやわりと繊細だったりするので、だいぶ我慢してたんじゃなかろうか。
話せてほっとしたって言ってたし。

そんな感じで「ちょっとお茶しない?」なんて誘われて、そういう悩みやなんかの聞き役になることがわりと多かったりするんだけど、みんないろいろ考えてんだなあって思ったり、自分がいかに何も考えていないかを思い知らされたり(笑)

いいの。楽しいから。(←いいのか?)

あとからおとうちゃんも合流したんだけど、女子の話を不思議そうに聞いてました(笑)
[PR]
by yukaripod | 2010-09-15 10:09 | そとでごはん

焼き鳥+ワイン=悪妻

回想。

いつものように素晴らしい仕事っぷりのプロデューサーとうこ
うりぴーさんとの初会合にセレクトしてくれたのは、開店したてほやほやのYakitori Dining Pollo
新宿三丁目という、おふたりにとっては危険地帯(笑)を抜け、ちょっと奥まった路地にありました。

うりぴーさんとはじめまして・・・のご挨拶を済ませてまずはビールを1杯。
ワインが開栓される頃にはもう、昔からのお友達のよう(笑)
ブログ友達って、こういう無駄のない感じがいいのよね。
細かいプロフィールを知るよりも、ブログの会話でふだんの生活が見えちゃってるから(笑)

おいしい食事においしいワイン、楽しい話もすすむすすむ。
f0194020_14181777.jpg

焼き鳥もこんなお皿に乗ってきたらおされだねー。
焼き鳥=キャベツの大盛りだと思ってるから(笑)
右上のむね肉を皮で巻いた串なんかも手がかかってる感じよね。
右下は鳥のネック!
たまさんの天ぷらが食べたくなった・・・。
f0194020_14202244.jpg

このバーニャカウダのソース、とってもおいしかったー!!
セロリのように見えるものなどは、東北(どこだっけ!?(汗))の山菜だって。
名前聞いたけど忘れちゃいました。店長さんごめんなさい。
生で食べてもクセがなくて甘くて、ソースによく合ってました。キャベツも美味~。
f0194020_1418315.jpg

オマケのハートつくね♡
しっかりハートを射抜かれました。
f0194020_14184079.jpg

鳥の刺身をふつうに食べる九州人としては、鳥のカルパッチョ、かなりポイント高し。
f0194020_14184884.jpg


イタリアのなんとかってきのこ。そろそろほろ酔い・・・(笑)
f0194020_14185899.jpg

コースには入ってなかったけど、米が食べたい頃合でグッドタイミングにすすめられた焼きおにぎり。
とろーりチーズでノックアウト(笑)
f0194020_1419521.jpg

デザートはあずきと栗のアイスクリーム。
店員さん同士でディスカッションして決めたものらしく「ご意見をくださればサービスします」とおっしゃる。
おや、うちにはとこたんという最強の評論家がいることを知ってのご依頼ですか?(笑)
「あえてこの時期に栗っていうのがいい」「和風というとつい抹茶や和風のシャーベットに走りがちだけど、この意外性はあり」というとこたんの評に、「そうなんです、抹茶と迷ったんですが僕が押しました」という店長さん。
さすがとこたん!店長さんもご満悦のご様子(笑)
f0194020_14191430.jpg



お会計の頃には、3で割りきれる計算もできなかった我々。
ああ、お酒ってこわいこわい(笑)

今回は「NEW OPEN記念特別コース 2,980円→2,000円」だったんだけど、ふつうのお値段でもこのお料理なら納得。
また機会があればお邪魔します。
次はアラカルトも試してみたいです。

2次会もとこたんプロデュースで、念願のスペインバルへ。
おなかはいっぱいだったのでタパスは本当におつまみ程度に。
こちらはワイン2本で半額クーポンを駆使して(笑)。なんせお店の名前からして「がぶ飲みスペインバル」だもんね(笑)

ここの写真が1枚もないところから、よくしゃべってたのがバレバレですなあ(笑)
とこたんとふたりだと野球オンリーの(しかもコアな(笑))展開が、うりぴーさんによってサッカーやフットサルといった新鮮な話題が盛り込まれ、多方面にわたるお話にうっとり。
すでに次回が待ち遠しくてたまりません♪

とこたん、うりぴーさん、ありがとうございました。
さて、次はどこで飲む?(笑)


--------------------------------------------
Yakitori Dining Pollo

東京都新宿区新宿5-10-5
03-5269-6469
(予約受付:16時~)
18:00~05:00(L.O.04:00) 
無休
[PR]
by yukaripod | 2010-05-28 14:20 | そとでごはん

ホイップの準備に20分

今の家から歩いて5分ほどのところに2軒、回転寿司屋さんがある。
前の家の近くにもあったんだけど歩いていくにはちょっと微妙な距離だったの。
なぜ「歩く」にこだわるかというと、ビールが飲めるか飲めないかってことなんだけど(笑)
車だとおとうちゃんが飲めないからね。

さて、この2軒。
片方は1皿100円で、休日ともなると17時すぎには入口をこえて外の階段まで並んでいる。
もう片方は1皿99円で、駐車場はいっぱいだけど並んで待っている人はいない。

1円でこの差はなんなんだ?

大家さんは99円のほうがおいしいって言ってたけど、おとうちゃんの会社の友達は100円のほうに並んでも行くと言う。我が家はどちらも行ったことがないので、まずは100円を攻めることにした。

18時ごろ着いたんだけど、案の定かなりの人が、中の長椅子や風除室、階段に並んで待っていた。
たいていの回転寿司屋のように名前を書いて待つんだろうな、と思ったらなんと機械仕掛け。
人数とカウンタ、テーブルの希望を入力したら番号札が出てきた。
ハイテクだー(笑)

入力したときには「待ち時間20分」と出ていたけれど、待っているのは家族連れ、つまりテーブル席なんだね。5分ほど待ったらすぐに呼ばれたよ。カウンタでもいい1~3人連れなら、空いたところから座らせてくれるんだね。

席には注文用のインターホン。
回転寿司でも、カウンタの中に板さんがいるところもあるけどね。

100円だと思って食べると回転寿司もおいしいものよ。

最後におとうちゃんが「チョコパフェ食べたい」と言い出したので、目の前のインターホンで注文したら、なんか言ってるんだけどよくわからない。音声が荒いからよく聞き取れないのよ。
何度か聞き返したら「ホイップがなんとかかんとか・・・」って言ってるっぽい。
やっと5回目ぐらいで聞き取れた。

「ホイップの準備中で20分ほどお時間いただきます」と。

ホイップの準備に20分!!
まあ、いろんなことの優先順位をつけたらそのぐらい時間かかるってことなんだろうけど、なんかその答えがおかしくて(笑)
お寿司はおなかいっぱい食べたのでよしとしますか。

仕方なくチョコパフェはあきらめて、帰りにコンビニでアイスを買って帰りましたとさ。

よーし。次は99円の店に突撃だー。
・・・いつになるかわからんけど。
[PR]
by yukaripod | 2010-04-18 22:31 | そとでごはん
いまさらながら帰省の記事を・・・。
スペイン記事も追々ね・・・(汗)

1月9日(土)。
ブラウンちゃんとRiちゃんとお食事。もちろんおとうちゃんも。
久しぶりにボンジュール食堂に行きたいね、という意見もあったんだけど、Riちゃんオススメのお店があるというので聞いてみると。

以前、家パーティをしたときにケータリングを頼んだことがある、欧風惣菜屋さんらしい。
とてもおいしかったらしい。
ワインショップも併設していて、とてもリーズナブルにワインがいただけるらしい。
Riちゃんいわく、「よっしぃ向き」(笑)

というわけで、お邪魔しました。
テリーヌテリーヌ。
f0194020_13142924.jpg

オードブルの盛り合わせを、2人前ずつ2つのお皿に分けて出してくれます。
席の配置上、ブラウンちゃんとおとうちゃん、Riちゃんとわたしが同じお皿をつつくことになってしまった(笑)
ブラウンちゃん、気を遣わせてごめん(笑)

どれもが手が込んでいてとてもおいしい。
フォアグラ、何皿頼んだっけ?(笑)

とにかくおいしくて楽しいもんだから、ついついワインも・・・。
まるで水のように飲んでしまった。
1本目のカヴァ、おいしかったー。
2本目のワインもおいしかったー。

・・・・・・。

さて、わたしたちはいったい何本のワインを空けたのでしょう。




正解は5本。
4人で5本。


しかし、5本目はやめておくべきだったかも(汗)
Riちゃんも相当酔っていたが、わたしも相当酔っていた。
お店の方も、「Riさんがこんなに酔ってるの初めて見ました!」って。
そして途中からの記憶が・・・(以下略)。

ブラウンちゃんとどうやってバイバイしたかも覚えてない始末・・・(汗)
せっかく時間を作ってもらったのにごめんなさい。

次はもう少しスマートな飲み方をします。約束します。あああ、年初から猛反省。

というわけで、これに懲りず帰省時にはまたおつきあいくださいませ・・・m(_ _)m
[PR]
by yukaripod | 2010-01-29 13:32 | そとでごはん

たまにはジャンク

BIG AMERICA第一弾テキサスバーガー。
f0194020_11253793.jpg

ふむ、テキサスの味がする(笑)

コショウの効いたバーベキューソースとマスタードのピリ辛感がいい感じ。
でも、フライドオニオンの、入っていたのかどうかすらあやしいほどの存在感が弱かったのが残念な感じ。
間にパンがはさまっている分、ボリュームも増。
ポテトとのセットでおなかいっぱいにはなるけれど、740円は高い。
野菜が食べたくなるハンバーガーでした。

と言いつつ、たぶん次のニューヨークバーガーも食べちゃうんだよ。やれやれ。

火曜日のランチにて。
[PR]
by yukaripod | 2010-01-28 11:33 | そとでごはん
フラメンコ仲間との忘年会でコラーゲン鍋を食べてきました。
もう忘年会もこれで最後だな(笑)

めずらしく幹事なんてやっちゃったもんで、写真は撮れていません。

コラーゲン鍋、鶏のだしがきいていてとってもおいしかった!
〆のぞうすいも最高。
CMは好きじゃないけど、家でもやろうかな(笑)

忘年会、納会、先生のライブ、クリスマスパーティ、忘年会・・・と飲みっぱなしの4日間。
冬休みの間はちょっと胃腸、肝臓を休めてあげないとだわ(汗)
[PR]
by yukaripod | 2009-12-27 23:26 | そとでごはん
ぷっちん家のご主人が今年初スキーで不在なので遊びに来ないかと誘われちゃったら、そりゃー飛んで行くってもんだ。
不良主婦2名、昼から飲みまくりました。
未来の不良娘もしっかりビールを狙っていましたからね。前途洋洋ですわ(笑)

ぷっちんさん、いいもの持ってるのね~♪
てなわけで、チーズフォンデュ。んふー、トロトロでおいしーい!エビうまー♪
f0194020_9595470.jpg

ワインで溶いたフォンデュ用のチーズがまたおいしいの。
また食べに来ていい?(笑)

そして相変わらずの飲みっぷり。
ケンタッキーにかぶりつきつつビール、そしてワインとシャンパンを空けちゃいました。おほほ。
今日もまたよく食べ、よく飲み、よくしゃべりました。健全だわ(笑)

携帯を狙ういちごちゃん(笑)。しゃべり始めるのも、そう遠くはなさそうだね♪
f0194020_1061791.jpg


M-1見たよ
[PR]
by yukaripod | 2009-12-20 23:47 | そとでごはん
日曜日。
「ダンナが外出してるから久しぶりに女子会しない?」というぷっちんのお誘いに一も二もなく「やるやる-!!」と、ツナちゃんと3人で女子会開催。
このメンバでダンナ抜き、そういえば久しぶりかもー。むふー。

ぷっちん退院祝い・・・のつもりがこちらのほうがなにかのお祝いをいただいたかのような(笑)、今日の主役の宮崎牛。
みてみて、このサシ。すごいでしょう。
f0194020_17322389.jpg

本来すき焼き用らしいんだけど、ホットプレートでじゅうじゅう。
焼肉のタレ、塩、クレイジーペッパーと3種類の味を楽しむ。
どれもおいしー。ああ、しあわせ。

メインが宮崎牛ってことでわたしが選んだデザートは、千疋屋の「宮崎マンゴー杏仁」。
f0194020_17335625.jpg

あ・まーい!!おいしーい!!チョコもおいしい!!(byツナちゃん(笑))
あっさり杏仁が甘いマンゴーにうまくマッチしています。
やっぱり女子会には甘いものは必要でしょ(笑)

子どもの話、ダンナの話、マンションの話・・・と、独身時代とは話の内容は変わっても、なんていうのかなあ?ノリ?だよね、これは(笑)。ちっとも変わりません、みんな。
気のおけない友達というのは本当にありがたいです。

そうそう、きみもりっぱな女子会のメンバーだよ(笑)
f0194020_17392693.jpg

わたしのバッグをチェックするぷっちん家のいちごちゃん。
「ダンナに似てきた!」という意見でツナちゃんもわたしも一致。
どっちにしてもかわいいのだ。
子どもをきれいに写真におさめるのは大変だー(汗)
[PR]
by yukaripod | 2009-07-14 17:43 | そとでごはん