むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

カテゴリ:ケ セラ セラ( 378 )

ブログ名の由来でした

映画「知りすぎていた男」のなかでドリス・デイが歌うケ・セラ・セラ。
久しぶりに観て、ブログを思い出しました(笑)

4月から保育園のクラスに仲間入りをした、あたらしいおともだち8名。
すっかり慣れて、お名前も憶えているようです。
こどもってすごい。

娘、自分の名前がフルネームで言えるようになりました。
いま、お名前インタビューが流行中。
なにかをマイクに見立てて(でんでんだいことか、わたしのねまきのズボンのヒモとか(笑))、「おなまえは?」と聞かれます。
「△△△〇〇〇です」とフルネームで答えると、「〇〇〇ちゃんじゃないよ、おかあしゃんだよ」と怒られました。クラスに「〇〇〇ちゃん」という、わたしと同じ名前の子がいるので、娘としては納得がいかなかったようです(笑)

すっかり会話が成立する今日この頃。
[PR]
by yukaripod | 2013-04-24 16:31 | ケ セラ セラ
まあ、でもわたしらしいでしょ(笑)

保育園に通い始めてもうすぐ1年。早いものです。
この間、お熱などで呼び出されたのは2回だけ。
朝からお熱で休んだり、結膜炎で休んだりもしたけれど、それも数えるほど。
感染系の病気ももらわず(結膜炎はおとうさんが原因だし。笑)、ほんとうに毎日元気に通ってくれています。なによりの親孝行です。

朝も「いってきまーす」というと笑顔でばいばい。
先生たちも感心しきり。

いまは保育園でいちばんおチビさんな娘にも、1か月後には下級生ができます。
上のクラスの子たちからとってもかわいがってもらっているように、下のクラスの子たちをかわいがってくれるといいなあ。
[PR]
by yukaripod | 2013-02-27 17:47 | ケ セラ セラ

ひとりごと

いつまでもギニアがトップなのもなんだかなー、と気まぐれ更新。
元気ですよー。

今日は久しぶりに新品(笑)の洋服を買いました。
ふだんは近所のナチュラル系が充実している古着屋さんで充分なんだけど、季節も変わるし、たまにはね。

娘のコートも購入しました。
ふだんは保育園仕様の安い服ばかり(しかも男の子っぽい)だけど、珍しくおとうさんの財布のひもが緩んだので(笑)ここぞとばかりに、大好きな子供服メーカーのコートを買ってもらいました。
ここのお洋服とーってもかわいいんだけど、普段着にはとても買えないお値段。着せてあげたいけれど、保育園にはもったいなさすぎる(笑)
早く寒くならないかなー。早く着せたいなー。
あ、でも寒いのはイヤだけど。

冬の自転車での送り迎え、想像しただけで・・・はふう~(´Д`) =3
[PR]
by yukaripod | 2012-10-01 02:06 | ケ セラ セラ
以前、ギニアから変な電話が何度もかかってきた記事(コチラ)をアップしましたら、最近またかかってきているようで、検索でこのブログにたどり着いてコメントを残してくださる方がいらっしゃいます。

しかし、ここではなんの解決もしていません。

わたしの携帯には、ナンバーブロックをして以来かかってきていません。

検索で来られた方には大変申し訳ないのですが、この件に関してみなさまのご期待に応えることはできません。ご報告のコメントをいただいても対応に困るというのが正直なところです。
検索で引っかかるのはいただいたコメントに書き込まれた番号のようですので、勝手ながらこれに関するコメント欄は閉鎖させていただきます。

ご了承ください。
[PR]
by yukaripod | 2012-06-04 23:02 | ケ セラ セラ

1歳2か月

いよいよ月記になってきましたねえ。えへへ。
元気なんです、ハイ。
サボっているだけです、ハイ。

ジュニさんもすっかり保育園に馴染んで、朝、ホールに行ったら先生に向かって手を伸ばすようになり、わたしにバイバイしてくれます。
今日も廊下で会った先生ににっこり。
「いつもにっこり笑ってくれるのよね~」と、先生のハートもがっちりつかんでいるもよう(笑)

ひとつ年上クラスのあっくんは、朝、教室の前で会うと「ジュニちゃ~ん♥」と呼んで駆け寄ってきそうな勢いなんだけど、いつもママに「あとでホールで遊ぼうね!早く準備してください!」と引っ張って行かれます(笑)
ふふふ。ママは忙しいのよね。

なにやらお兄ちゃん、お姉ちゃんたちにモテモテらしい。
連絡ノートにも先生からそんなメッセージがあったり、ホールにお迎えに行くと、いつも囲まれて遊んでもらっているし。
よかったね、ジュニさん。
おかあさんも安心だよ。

今日で1歳2か月。

あんよが2~3歩できるようになりました。
もうすぐしっかりあんよだね。

謎の宇宙語もよくしゃべっています。
ピカチュウと会話できるんじゃないだろうか。

夜寝る前、わたしから離れなくなってきました。
でも、ベッドで少し遊んだらそのあとはぐっすりです。
相変わらずおとうさんとは一緒に寝てくれません。毎回大泣きです。がんばれおとうさん(笑)

大きな車と、電車が大好き。
保育園の園庭から電車が見えるので、おともだちとみんなでよく見ているみたい。
電車の通る音がしたり、トラックが通ったりすると、指をさして「あ!あ!」と教えてくれます。
鉄子・・・にはならないよね・・・?(汗)

また食べ遊びが再発してきました。
夜ごはんは眠気と戦いながらのごはんだもんね。
でも、これも一時期のこと。
好きなようにやらせています。
スプーン食べはなかなか上手にできなくて、ぽいっと投げ捨てちゃうけれど、スプーンやフォークを目の前に置いておくと、興味はあるみたいで触ったり捨てたりの繰り返しです。
それでも食べる意欲は満点。
保育園の連絡ノートの給食欄にも、毎日「おかわり」の文字。
手でつかんでむしゃむしゃ食べる姿は原始人。
でもこれも今だけ。しっかり食べて大きくなるんだよ。

仕事に復帰してから毎日があわただしく過ぎて行くけれど、ジュニさんとの時間は宝物。
ばたばたしつつも、ジュニさんと一緒にいるとホッとする。

今日はなにを見せてくれるのか、毎日楽しみです。
[PR]
by yukaripod | 2012-05-23 10:47 | ケ セラ セラ

生まれて初めて

今日から仕事に復帰です。

1年ぶりの職場。
勤務地自体が変わったし、ほかのアルバイトさんもわたしの育休中に辞めた人、入った人とけっこう動きがあり、知らない人もたくさんで、まさに浦島太郎でございます。

パソコンの設定などしつつ、通常業務をしつつ、なんとか無事1日を終え、さて帰るぞとタイムカードを押そうとしたまさにその瞬間。

保育園からの「お熱です!」コール(笑)

先生の話によると、なんとなーく動きがいつもよりにぶいかな、とは思ったものの、食欲もあるし、お散歩でもご機嫌だったし・・・と思って様子を見ていたら、やっぱりちょっとぐたーっとした感じなので、お熱をはかってみたらなんと8度8分!こりゃ大変、と携帯に連絡が入った次第であります。

「ちょうど会社を出るところなので、これから向かいます!」と言ったものの、ここは新宿。どうがんばっても保育園まで1時間ちょいかかります。

ところが担任の先生はそれ(勤務地)を知らなかったみたいで、もっと早く着くと思っていたらしいのです。直接話したわけではないけれど、ちょうど職員室の前で、副園長先生が担任の先生に「新宿なの(^^;)」と言っていたのが聞こえたのよね。

まあ、わたしも今日復帰したばかりだし、そこまで把握していないのも仕方ないことです。次回こういうときには、わたしも「どのくらいで保育園に着きます」というのを言わないといけませんね。

さてジュニさん。
間に合いそうだったので病院に駆け込んだら「たぶん風邪ですね」と先生。たぶん?(笑)近くのほかの保育園ではインフルエンザが流行っているけれど、ジュニさんの保育園からそういう報告はないし、様子を見ましょうということでした。
ジュニさんはジュニさんで注射されると思ったのか、大泣きするし。予防接種のときしか来ないもんだから。今日は違うよー(^^;)

お薬もらって帰ってきて、ひと眠り。

ごはんの時間に試しに「ジュニさん、まんまんまは?」と声を掛けると「まんまんまー!」と飛び起きて、お茶碗いっぱいの雑炊とヨーグルトをペロリ。さすが我が子。具合が悪くても食欲は衰えません。そりゃ先生も気がつかないわなあ(笑)

風邪薬と解熱剤を飲んでぐっすり。
熱も少し下がってきたので、ちょっと安心です。

夕方までがんばったね。
退社時間に連絡が来るあたり、ジュニさんらしい(笑)

せきもちょっと出ているし、明日は大事を取って保育園もお休みしようね。
ちょうどわたしもお休みなので無理することもないし。←復帰早々休みって(笑)
フラメンコもお休みしちゃうけれど、仕方ないね。←当たり前だ(笑)

ジュニさん、生まれて初めてのお熱の巻、でした。
[PR]
by yukaripod | 2012-04-11 01:07 | ケ セラ セラ

お誕生会

すっかり放置なブログです。
どんぶり同好会も2か月連続でサボってしまってごめんなさい。
来月は参加します(^^;)

さて。
今日は、以前体験保育をさせてもらった近所の保育園の、3月生まれのお誕生会に、地域のおともだちとして参加してきました。
園の3月生まれのおともだち、3人と一緒に並んで椅子に座って、お花飾り、おたんじょうびおめでとうカード、ハッピーバースデーのお歌のプレゼントをいただきました。

先生たちのお歌の出し物のときには一緒に歌い、みんなと一緒にラーメン体操を踊り、ノリノリなジュニさん。
まるで、ずーっとここの園児かのようでした。
うん、もう驚かないよ(笑)

たくさんのおともだちと一緒の時間を過ごせて楽しかったね。
nちゃんせんせいもいる、ここの保育園に通えればどんなによかったか(涙)
まあ、仕方ない。
4月からは新しい保育園で楽しいことがいっぱい待ってるよ!

あー、エプロンとかいろいろ作らなきゃ・・・(汗)
まだまだ準備がいっぱいだー。

通園バッグはできました!
f0194020_1637060.jpg

お布団カバーもあとはスナップを付けるだけ。
布を裁ち間違えて、つぎはぎお布団カバーになっちゃったんだけどね。
わはは。
[PR]
by yukaripod | 2012-03-15 16:38 | ケ セラ セラ

11ヵ月

2月24日で11ヵ月になりました。

ばんざーい。
f0194020_1312415.jpg



そして、4月からの保育園が決まりました。
激戦区だといわれていたのですが、なんとか第3希望にすべりこむことができてよかった。
家から駅、駅から保育園が同じぐらいの距離なので、自転車通園です。

というわけで、さっそく保育園に面談に行ってきました。

古い保育園で(わたしと同い年だった)、園庭もあるし、目の前に公園もあるし、環境は悪くない。
園長先生も副園長先生もベテラン先生。
話のわかる先生で、印象はとてもよかったです。

ただ、0歳児クラスのない保育園なので、けっこう厳しい注文もつけられました。

 ・手づかみ食べでもいいので、できるだけひとりで食事ができるようになっておくこと。
 ・取っ手のないコップで水が飲めるようになっておくこと。
 ・フォローアップミルクは卒業して、牛乳が飲めるようになっておくこと。
 ・食べさせていない食材をなるべく食べさせておくこと。

・・・などなど。

ジュニさんは3月生まれなので、早ければ4月に2歳になる子と同じクラス。
ジュニさんは3月でやっと1歳。
わかってはいたけれど、この差を現実的につきつけられてしまった。
きびしー!

まあでも、できるようになるかどうかはともかく、いずれはやらなきゃいけないことなので、少しずつチャレンジしています。
できなきゃ仕方ないしー、ぐらいの気持ちでね(笑)

手を口に運ぶことはできるんだけど、つかめていないんだよね(^^;)
がんばれー。
f0194020_13311884.jpg


ああー・・・。
f0194020_13322399.jpg

とまあ、こんな感じで。

牛乳は飲めるようになりました。
取っ手付きなら、コップでも飲めるようになりました。
なかなか優秀ですぞ。
のんびりがんばろうね。

あとは、お昼寝布団カバーやら、通園バッグやら、食事用エプロンやら・・・おかあさんがミシンをがんばる番です。←縫い物編み物、大の苦手。というか、嫌い(笑)
ミシンは買ったので、箱から出すところからはじめます・・・。とほほ。

ジュニさんもがんばってるんだもんねえ。
おかあさんもがんばらなくてはね。
[PR]
by yukaripod | 2012-02-27 13:39 | ケ セラ セラ

ほぼ日ザッハトルテ

はるこちゃんのつぶやきで知った、ほぼ日のザッハトルテ。
期間限定、個数限定、しかも悶絶のおいしさ、なんて言われたら食べたいでしょー!!
あわてて申し込んだら、無事受付されて、本日届きました!

つるんつるんのお肌にうっとり。
f0194020_2348402.jpg

箱から出したときのどっしり感がいいねー。

切ってみてもどっしり。
いよいよいただきます。
f0194020_23494978.jpg

いやもう本当に、悶絶のおいしさ。
見た目、持った感じとは裏腹に、食べてみるとこれがあっさり。
でも、チョコレートの味はしっかりしていて、繊細。
外側のチョコと、中のケーキの間のあんずジャムが絶妙。

むふー。まさに悶絶ー!


おとうちゃんも一口食べて「おっ!」ってうなっていました。
でも、費用対効果好きなおとうちゃん。
ちゃっかり金額を聞いてきましたが、納得したもよう。
ああもう、めんどくさい(笑)
おいしいものはおいしいでいいじゃないかー。

一応、バレンタインチョコのつもりですが、おそらくおおかたわたしのおなかに・・・むふ。

あっちでもこっちでも、何度でも言っちゃうよ(笑)
はるこちゃんありがとー!らぶー!
[PR]
by yukaripod | 2012-02-16 23:57 | ケ セラ セラ

眠り姫(?)

最近、この寝相がデフォルトになってきました、ジュニさん。
f0194020_1314239.jpg

はるこちゃんが教えてくれた、リアル「すまん寝」。
おしめをかえるとき、ひざが赤くなっています(笑)
しかも夜中には、このまま前進してベッドのヘッドボードに頭ぶつけてるし。
それでも起きないんだけど。

とにかく、朝昼晩、ほんとうによく寝る子です。

言葉も芸(?)も増えてきました。

アンパンマンを認識したらしく、アンパンマンで遊びながら「ぱんぱんぱん」って言っています。

名前(ただしフルネームに限る)を呼ぶと、手をあげます。
バンザイも覚えました。

 ちょちちょちあわわ
 かいぐりかいぐり
 とっとのめ
 おつむてんてん
 ひじとんとん

を、ところどころ気まぐれでやります。

「んー!」と、わたしを呼びます。
返事をしないと怒ります(笑)

ごはんを食べる前と、おいしかったときには「んまんま」と言います。

お風呂でばしゃばしゃ遊んでいて、顔にかかるので「あばば!」と言うと喜ぶんだけど、わたしが目をつぶったときに、フェイントをかけて、腕を上げるだけでばしゃばしゃやらなかったりします。
そしてそれを自分で喜んでいます。

この成長の早さ。
すでにわたしのほうが追いつかないよー(汗)
[PR]
by yukaripod | 2012-02-14 13:17 | ケ セラ セラ