むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

カテゴリ:ケ セラ セラ( 378 )

ジュニっ記

10ヶ月検診に行ってきました。
月曜日の午前中は病院から人があふれ出していました。一応予約していたんだけど、2時間半待ち。検診だけだったので、風邪っぴきのほかのお子さんたちには申し訳ないと思ったけれど、今週は行事が詰まっていてどうしてもここでしか行けなかったのです。
でも、間違いなく順番後回しにされてるから許して!(汗)
だって、行ったとき18人待ちで、1時間後に行っても16人待ちって、絶対おかしいよね(笑)

さて、気をとりなおして。

体重8.4kg、身長68.7cm。
おおむね標準どまん中。

胸囲と頭囲がともに44.5cm。
・・・ドラえもんか!?(笑)

栄養状態もよく、離乳食も順調。その他、異常なし。

6か月検診のとき同様、先生の差し出すおもちゃに無反応なジュニさん。
「あら、遠慮深いのね」と笑われる。
先生に抱っこされると、痛いことをされると思ったのか泣き出すジュニさん。
だって、注射の時しか来てないもんね(笑)

以降の会話も6か月のときの再現フィルムのよう。

先生 「卵、パン、麺類、ヨーグルトは食べますか?」
わたし 「ヨーグルトはまだ食べさせてないけれど、それ以外は食べます。」

先生 「いやがっても食べさせますか?」
わたし 「いやがりません(笑)」

先生 「順調ですね」
わたし 「ありがとうございます」
先生 「なにか不安なこととかありますか?」
わたし 「いえ、特にありません」
先生 「でしょうね(笑)」

おかげさまで元気にすくすくと育っております。
ありがたやありがたや(^人^)
f0194020_18233916.gif

第一希望の保育園の保育所体験に行ってきました。
フラメンコ仲間のNちゃんが先生しているし、いちばん近い保育園なので、なにがなんでも入りたいんだけど、こればっかりはそうもいきません。
競争率も高いみたいだし、祈るばかりです。

朝9時に登園。
9時でこんなにバタバタするのか・・・(汗)
世の働くママ、尊敬します!!!

中は日当たりもよく、明るく、広々。いいねー。
さっそく徘徊するジュニさん。
ここに来たの、はじめて・・・だよね?
まったくなんの抵抗もなく、子供たちに絡んでいきます。
子供たちも慣れたもので、水槽やソファのまわりで一緒に遊んでくれます。
中には気難しい子、人見知りの激しい子もいて、まさに十人十色。
この怪獣ちゃんたちのお世話をする先生がた、尊敬します!!!

10時のおやつタイム。
椅子に座ったらごはんが食べられると思っているジュニさん、早くも催促。
あんたって子は・・・(汗)

お散歩は、風邪っぴきさんが多かったし、寒かったので公園はやめて、お隣のビルの中にある、同じ系列の大きい子たちの保育園のお遊戯室に遊びに行きました。
そこに子供用の鉄棒があったので、試しにジュニさんをぶら下げてみたら・・・
なんと、自分ひとりでぶら下がることができました!それも、かなり長い時間。
ジュニさんはめちゃくちゃ得意顔。満面の笑み(笑)
こんなことができるんだねー。
おかあさん、びっくりだよ。

しっかり遊んで給食タイム。
0歳児クラスだけど、みんなちゃんと先生の言うことを聞いて、ちゃんと椅子に座っていただきますしてる。すごいなあ。えらいなあ。
それをさせる先生もすごいなあ。

給食はぶり大根。
わたしも一緒にいただきました。美味しかったねー!

それにしてもわたしの作る離乳食の量、少なかったかなあ。
ふだん食べている量の1.5倍はあったもんね。しかもみんなおかわりしてる。
ジュニさんも完食したもんね。
もう少したくさん食べさせてもいいのかもしれない。

給食のあと、ちょっと遊んで、みんなはお昼寝タイム。
わたしたちはここで保育園体験おしまい。
先生がたにもとってもかわいがっていただいて、ごきげんジュニさん。
わたしもいろんな発見があって、楽しかった。
Nちゃん先生をはじめ、先生がたには本当にお世話になりました。
ありがとうございました!
体験じゃなく、ほんとうにここに来られるといいなー。

いっぱい遊んだので、帰りはベビーカーに乗ったら秒殺でした(笑)
f0194020_18224888.jpg

おつかれさま。
[PR]
by yukaripod | 2012-02-01 18:24 | ケ セラ セラ

雪だるま

f0194020_1653279.jpg

手が限界(笑)
[PR]
by yukaripod | 2012-01-24 16:53 | ケ セラ セラ

雪やこんこ

f0194020_8322071.jpg

f0194020_8324037.jpg

f0194020_8324921.jpg

加工なし。
カメラの機能だけで撮りました。おとうちゃんが。
わたしも挑戦したかったんだけど、充電切れちゃった。

翌朝、初積雪のジュニさんに雪を触らせてみたけれど、反応なし。
まあ、わかんないよね(笑)
でも白い景色には少しだけ見とれていました。

大きくなったら雪合戦しようね。
[PR]
by yukaripod | 2012-01-24 08:35 | ケ セラ セラ

ムキムキ

腹筋!
f0194020_7585721.jpg


スクワット!
f0194020_7585861.jpg

[PR]
by yukaripod | 2012-01-18 07:56 | ケ セラ セラ

シブ好み

歯医者さんで、歯科助手さんから「今日もシブイお洋服ね」「ピンクとかリボンとかは着せないのね」と言われた。

今日のお召し物は、ネイビー×グリーンのボーダーシャツに、オリーブ色のパンツ。
f0194020_23475611.jpg

すみません、母(わたし)の趣味で。
「まあ、そのうちイヤでもそういうの(ピンクとかリボンとか)も着たいって言い出すからね」とも。

うーん・・・程度によるなあ・・・。

ピンクだって、まったく着せないわけではないのですよ。
ほらね。
無地だけど(笑)
f0194020_23501218.jpg

リボンもねー、ナチュラルテイストのリボンなら百歩譲ってもいいけれど、リボンがプリントされたTシャツとかは無理だぞー。
とわたしが言ったところで、テレビやお友達の影響なんかで着たいって言い出すんだろうなあ。

そういえば、近所の保育園のこどもたち(2~3歳だと思う)のお散歩集団と一緒になったとき、そのうちのひとりが「〇〇ちゃん、今日新しいお洋服だった」って先生たちに話していて、先生どうしがこそっと「うわー、そういうところ見てるんだー」って驚いていたことがあったんだよね。
当然わたしも、心の中で驚いたわけですが(笑)

こどもってあなどれない。
[PR]
by yukaripod | 2012-01-14 00:08 | ケ セラ セラ

あけまして美術館

あけましておめでとうございます。
ことしもよろしくおねがいします。

今日は大塚国際美術館に行ってきました。
想像以上に良かった!
世界中の名画が一度に観られる…と言っても、多すぎて一度では観きれません(^_^;)
f0194020_17154793.jpg

f0194020_17154826.jpg

f0194020_17154996.jpg

f0194020_17155053.jpg

f0194020_17155186.jpg

間近で観たモナ・リザは、写真やテレビで観るよりも男性っぽく感じました。ダ・ヴィンチの自画像という説にも納得。
最後の晩餐の、修復前、修復後が向かい合わせに展示されている部屋は大迫力!
またゆっくり行きたいな。
[PR]
by yukaripod | 2012-01-02 16:42 | ケ セラ セラ
徳島で年越し、むうちゃんです。

ブログもすっかりサボりグセがついてしまいましたが。
来年は引越しでもして気分を変えようかな。

ことしもお世話になりました。
2012年、良い年でありますように。
[PR]
by yukaripod | 2011-12-31 16:23 | ケ セラ セラ

冬至その2

f0194020_22215515.jpg

ゆず湯。
ことしはジュニさんが入るので、丸ごと浮かべました。
欲張りなジュニさんは、3つとも抱えてかじっていました(笑)

風邪ひきませんように。
[PR]
by yukaripod | 2011-12-22 22:22 | ケ セラ セラ

冬至

今日は冬至。
ジュニさんの離乳食も、かぼちゃとさつまいもの野菜スープ。
おかげさまで、まだ一度も風邪もひかず、熱も出さず。
これからはじめて熱を出したりしたときには、えらい苦しみそうな気もするけれど(^^;)
f0194020_12444716.jpg


うれしいクリスマスカード
[PR]
by yukaripod | 2011-12-22 12:52 | ケ セラ セラ

ジュ日記

夜のジュニさん。

相変わらず20時前後になると「大人ベッドに連れて行って~」とうなり出す。
ベビーベッドの柵を下げようとすると(だいたいうつぶせになっているんだけど)手足を浮かせてバタバタさせて、全身で喜びを表現(笑)
興奮しているかのようだけれど、大人ベッドに転がしたらすやすや。
すごいなあ。

それがこの頃、1~2時間おきぐらいに「ふえ~~~ん」と泣いて起きるようになりました。
こ、これは夜泣きか!?

と思ったんだけど、わたしが横に寝転んで「おかあさん、ここおるよー」と言うと、またすぐに寝てしまいます。それを何度か繰り返して。
おとうちゃんが帰ってきてみんながお布団に入ると、それがわかるのか朝まで熟睡しているようです。

ふーむ、これがジュニさんなりの夜泣きなんだろうか。
これを夜泣きと言ったら、夜泣きで悩んでいるおかあさん方に怒られるだろうなあ(汗)

f0194020_2126912.gif

朝のジュニさん。

以前、裏拳で起こされてぐふっ・・・なんてことがあったんだけど、最近は「起きたからミルク作ってよー」と、寝ているわたしを掌でぐいぐいと。
ジュニの花、決まり手は押し出し~(笑)

おしめを替え終わる頃には半泣きで「ミルクー!ミルクー!」と怒っています。
食いしん坊め。

ミルクだけのときは、自分でハンドルを持って飲むタイプのマグを使っているんだけど、乳首タイプの吸い口から卒業して、ストロートレーニングにステップアップ。
ちょっと口からこぼすけれど、上手に飲みます。

飲み終わって、ミルクがなくなったことを自分の目で確認したところで「はい、おかあさんにどうぞ」と言うと、マグをちゃんと渡してくれます。
ただし、おなかいっぱいになっていないときは離さずにぐずります。
それでも、げっぷを出すと納得するみたいです(笑)

f0194020_21384018.gif

昼のジュニさん。

私の姿が見えなくなったことに気がつくと、探すようになりました。
ベビーベッドに入れているときはいいけれど、床に転がしておくとどこに行くかわからないので、目を離すときには、ぐずってもベッドに入れておかないといけないなー。

お風呂に入るときとか。
やっぱりわたしが先に洗って迎えにいったほうが効率がいいので、仕方ないですね。

以前住んでいたマンションなら浴室暖房がついていたので、一緒に入って、今使っているベビーバスチェアに座らせておくこともできたんだろうけれど、今の家のお風呂はとてもじゃないけど寒くて無理!
本物のタイル貼りだし、換気扇から寒気がなだれ込むし。
お風呂の中が湯気であたたまる、なんてことがありません。
ジュニさんはその冷たいタイルが好きみたいだけどね(笑)
f0194020_220496.gif

少しずつだけどいろんな変化が出てきて、ほんとうに見ていて飽きません。
だいぶ自己主張をするようになってきました。
相変わらず、知らない人と目が合ったら笑顔です(笑)
歯はまだ生えないし、前進はいはいもできないけれど、のんびり穏やかに過ごしていきましょう。

おまけ。
[PR]
by yukaripod | 2011-12-01 22:08 | ケ セラ セラ