むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

カテゴリ:ケ セラ セラ( 378 )

これから

f0194020_823487.jpg

宇都宮に日帰り出張です。
餃子が呼んでいるわ。むふー。

栃木って新幹線で行くんだね…。
[PR]
by yukaripod | 2008-10-09 08:23 | ケ セラ セラ
おとうちゃんを家にひとりにしておくと、なんかしらんけどやたら散らかる。
そこで、こんなものを作ってみました。
f0194020_13302316.gif

デコじろう



たとえばカップラーメンを食べれば、カップが流しに放置してあるのはよしとしよう。
しかしだね。
ふたは床に落ちているし、スープの空き袋はダイニングテーブルの上にあるし。

絆創膏(九州ではリバテープという・・・人もいる)や湿布を貼れば、
裏面の紙やシートはその辺に置いたままだし。

さらに、抜け殻はあちこちに散らばってるし。
いったいいくつの寝巻きが必要なんだい?

「ものを増やすのはいやだ」と言っていたのは、さては片付けられないからだな!?
[PR]
by yukaripod | 2008-10-08 12:29 | ケ セラ セラ

お散歩大会 一問一答

おとうちゃんに突撃インタビュー。

よっしぃ(以下:よ) 「まずは歩き終えた感想をひとことで」
おとうちゃん(以下:お) 「苦行以外のなにものでもない」

よ 「よく途中であきらめませんでしたね?」
お 「40kmぐらいでやめようかと思ったけど、もうちょっといけそうな気がして」

よ 「そこでやめても誰も文句は言いませんよ?」
お 「やめればよかったと今になって思うけど、そのときはそう思ったんだよね」

よ 「次回があれば、また参加しますか?」
お 「二度とやらない」

よ 「よくジョギングやマラソンをする人は、一度やるとやめられないと言いますが?」
お 「うーん、競うものじゃないからねえ、散歩は」

よ(心の声) 「だから最初からそう言ってるじゃないか・・・」

よ 「最後に、なにか得るものはありましたか?」
お 「筋肉痛」



やはり、いきなり50kmというのは、散歩とはいえシロウトが手(足?)を出して
いいものではなかったようです。
一緒に参加した、普段わりと運動しているFさんも、打ち上げのときにはもう
グダグダになっていたそうです。

おそらく2~3日は、会社の中でロボコップが数人目撃されることでしょう。わはは。
[PR]
by yukaripod | 2008-10-05 20:17 | ケ セラ セラ

半年ぶりに

パーマをかけてきました。
前のパーマが残っていたのと、半端な長さとクセで
結ばないとどうしようもなくなってきたので。

良く言えば、ジョン・レノン。
悪く言えば、ラーメンズの片桐。

明日からどちらになるかはわたしの腕しだい。
さて、あなたの前にあらわれるときはどちらでしょうか。
え?どっちも変わんない?

さて。
美容室にはわたしのほかに、「おばあちゃん」とお呼びしても
差支えないであろうお客さんがふたりいらしたのですが、
このおふたりが、聞こえてくる話によるととんでもなくお達者。

ひとりはパソコン教室(学校?)に通っているらしく、
いまは秋休みに入ったばかりだとか。
で、その秋休みの前の試験の結果が、クラスの中で
最高齢最高得点をおとりになったんだそうです。
700満点中680点。
ご本人は満点だと思っていたらしいけれど。

もうひとりは洋裁の先生。
近々結婚される方のために何か(ドレスではないらしい)を
作ってあげたらしいんだけど、
「彼女がブログかなにかで公開したらHPにアップしようと思うの」
なんてことをサラリとおっしゃる。
しかも飛び交う言葉が「コスプレ」だの「ディズニーランド」だの
とにかく若い。どうやらコスプレの衣装を自分で作りたくて
習っている生徒さんがいらっしゃるそうで。

ここに書いたのはほんの一部。まだまだいろんな話をしていて、
ついつい耳ダンボにして聞いちゃった。
これからだんだんこういうお年寄りが増えてくるんだろうね。

お年寄りが元気なのはいいことなんだろうけど・・・

正直ちょっと腹黒い自分もいたりするわけで。
(最近、ねんきん特別便が届いたりしたし)
うーん、複雑な時代だなー。


f0194020_21494135.gif

さてさて。
お散歩大会から帰ってきたおとうちゃん。
歩き疲れと打ち上げのビールでヘロヘロになって帰ってきました(笑)
あ、一応完走(歩?)したそうです。時間内に。

横で「ひざが伸びん・・・」と言っています。かなりきてます。

完走の感想は明日ゆっくり聞きましょう。
[PR]
by yukaripod | 2008-10-04 21:07 | ケ セラ セラ
イグ・ノーベル賞。
真面目にアホなことをやっている人を表彰しちゃいましょう、という
実に西洋風な考え方の賞。
年金記録を改ざんしている人たちよりはよっぽどまとも。
(すみません、いまBSニュースでやっているので・・・)

昨年の「牛糞からバニラ香料成分の抽出」がちょっと話題になりましたよね。
今年はどんな研究が受賞したのでしょうか。
いくつかピックアップしてみましょう。

コカ・コーラの避妊効果
いかん!おとうちゃんってば水のようにペプシNEX飲みよる!
記事ではコカ・コーラ社の製品についてしかわからないけれど、どうなの!?
台湾の研究グループを信じるか!?

同じ食べ物でも、名前の聞こえが良い方がおいしく感じる
ああー、これはイタリア人らしい研究だ。
かなみんの「とうむぎ」ではないけど、食べ物にまで方言があるのは
そういうことなのかしら。
ちなみに方言ではないけれど、イトコの誰かが小さい頃、
「とうもろこし」と言えずに「とんもろころし」と言っていたような。
殺さないでくれ。

大量の糸や髪の毛は、外部要因がなくとも必ず絡まることを数学的に証明した
じーっと見てるだけでも絡まるってこと?
数学的に!?

・・・などなど、非常にアホらしくも興味深い研究の数々。
ブラックホールの実験もそうだけど(このニュースは仕事中におとうちゃんが
メールで教えてくれた(笑))、こういうことを本気でやる人、好きです。
家族にはなりたくないけどね。


「コカ・コーラの避妊効果」研究にイグ・ノーベル化学賞/CNN.co.jp
ボストン──「笑えるとしか言いようがなく、しかも記憶に残り、人々を考えさせる業績」に贈られる、毎年恒例となったイグ・ノーベル賞の第18回授賞式が2日夜、米ハーバード大学のサンダース・シアターで催され、「コカ・コーラの避妊効果」について研究し、真反対の結果を導き出した2つの研究グループに、化学賞が贈られた。片方は「避妊効果がある」との結論で、もう片方は「効果がない」としている。 (一部引用)

[PR]
by yukaripod | 2008-10-03 22:20 | ケ セラ セラ

うやまわれられれ?

さっきコンビニのお兄さんから
「レシートはご入り用になられますか?」
と尋ねられた。
どんだけ敬われてるんだ、わたし。
ガムを2コ買っただけなんだけどな。

「ちょうだいいたします」とでも言えばよかったかしら。
[PR]
by yukaripod | 2008-10-03 19:42 | ケ セラ セラ

歩くにもほどがある

10/4は都歩(とほ)の日、だそうです(無理やり感たっぷり)。

それにちなんで第1回 多摩川ウォーキングフェスタというイベントがあるらしい。
おとうちゃんは会社の人と、それに参加するらしい。

これがただの散歩かと思いきや、さにあらず。
8km、12km、20km、30km、そして50kmのコース設定。

そしておとうちゃんはというと50kmコースに参加するんだけど、
なんと、早朝5時から10時間かけて歩くんだって。
あほちゃうか!?

なにも一気にこんなにキツイコースを歩かなくても。
(しかもお金まで払って)。
それよりも、短い距離でもふだんから続けて歩いたほうが
身体によさそうな気がしますが。

なんせ朝の5時スタート。
始発に乗っても間に合わないので、スタート地点近くに住む人の家に
前泊するんだって。ごくろうさま(イヤミ)。

わたしはゆっくり休ませていただきますよ、もちろん。
[PR]
by yukaripod | 2008-10-02 21:12 | ケ セラ セラ

きもちもあらたに

ブログを引っ越しました。
なんとなく、きもちを変えたくて。
本当は1日からはじめたらきりがよかったんだけど。
まあ、そんないい加減さもわたしらしくて良いのではないかと。

タイトルは「なにを食べたの?」という意味のスペイン語。
「ケ コミステ」と発音します。

つまり前のブログと変わらないってことなんだけど。
そして前と同じように、のほほ~んと更新していきます。
[PR]
by yukaripod | 2008-10-02 14:44 | ケ セラ セラ