むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

カテゴリ:ケ セラ セラ( 378 )

言い訳はいりません

昨日、ホームセンターに行ったら、駐車場の一角でイベントがあっていたからか、とても混雑していた。
いつも車の多いお店ではあるんだけど。
一応、警備員が出入口と中に立ってはいるんだけど、これがどうも機能していない。

いざ駐車場に入ってみると満車で、わたしたちは諦めて近くのショッピングセンター(2時間無料)に停めて歩いて来ようと思ったので外に出たいんだけど、空くのを待っている車がどの通路にも停車していて、その後ろにまた車が停まっていて、出口に行きたい車なのかどうかもわからない。
これを追い越すと、向かいから来る車と鉢合わせしかねない危険な状態。

あまりにもひどいので、見かねたおとうちゃんが、途中ぼーっと突っ立っていた警備員のにいさんに「満車ですよね?警備の方、入口でストップかけたほうがいいんじゃないですか?」と声をかけたら、そのにいさん。

「警備員を増やしてはいるんですけど、僕たちも臨時で呼ばれているからよくわからないんですよ」

って、おいおい。
なんのために呼ばれたの?
考えないの?
立ってるだけならいなくてもいいんだけど。

駐車場を一周してようやく外に出た頃に、ようやく入口近くにいた警備員が入場制限し始めていたけれど、遅い!
誰かひとりぐらい気の利いたのがいてもよさそうなもんだけど。


f0194020_1339814.gif



近所の図書館に本を返却しに行ったんだけど、1冊読み終えていない本があったので、「これもう一度借りたいんですけどできますか?」と聞くと「いいですよ」と言われたのでお願いしていたら、なんだか機械の操作に手間取ってえらく時間がかかってしまった。
すると、係りのおばちゃん。

「ごめんなさいね、担当が変わったばかりだからよくわからなくて」

急いでいるわけでも責めているわけでもないんだけど、なぜ言い訳をするのだ?

もしもわたしが仕事でミスをして「すみません、アルバイトなのでわかりませんでした」なんて言ったら、即クビが飛んじゃうよ。

言い訳はいりません。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-30 18:46 | ケ セラ セラ

コストコは計画的に

ツナちゃんとコストコに行ってきました。

思ったより冷凍庫を空けられなかったので、冷凍保存のものは控えようと思って臨んだのだけれど、そうしたらそれ以外のものに目が行っちゃって(笑)
野菜を数種類と、こんなものを買ってしまいました。
f0194020_13583982.jpg

・乾燥ポルチーニ
・オリーブ
・ミックスナッツ
(全部おとうちゃんご希望の品)

奥のバスケットはピクニック用。
f0194020_13595477.jpg

こんな感じで保冷がきくんです。
これ持ってピクニックに行くのだー♪

ツナ家で精算したら、なんか我が家の買い物、単価が高かった(笑)
それでも普通にスーパーで買うよりは確かにお得なんだよね。
駄菓子みたいな量のポルチーニなんて、こんな値段じゃ買えないもん!
ちゃんと使い切ればね(笑)
まあ、賞味期限も長いし大丈夫でしょう。

無駄のないようにしなければ。

結局、かれこれ2時間弱ぐらいコストコに居たのかな(笑)

その後、ツナ家で昼飲み。
コストコの座布団ピザや、鶏の丸焼きを堪能。
ああ、おいしい。
ああ、楽しい。

ジュニさんも、ツナちゃんにもらったハロウィンのおもちゃでごきげん。
よかったねー。

また行きたいな、コストコ。
ただし、ご利用は計画的に(笑)

次は冷凍庫を空けて伺います。

ツナちゃん、ありがとう。またよろしくねー。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-29 23:48 | ケ セラ セラ

今日のジュニさん

保育園の先生が「ジュニちゃん、ずっと来てくれればいいのに」と言ってくださるぐらいごきげんで、おりこうさんにしているそうです。
別れ際には相変わらず泣いているんだけど。

一度、保育園でどんな風に過ごしているのか見てみたいなあ(笑)

7ヶ月になりました。
相変わらず、まったくと言っていいほどおかあさんを困らせることのない、よく食べよく寝てよく笑うジュニさんです。

おとうちゃんが仕事(組合)が忙しく、あんまり家にいないので、会社の人から「奥さん(家にひとりでいて)育児ノイローゼになっていませんか?」と心配されたらしいけれど、ジュニさんがこんなだから全然問題ないっす。
というか、そう思うなら早く帰してくださいよ、まったく。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-27 01:38 | ケ セラ セラ
とりあえず生で(笑)

不活化ワクチンを扱っている病院も見つけてはいたのですが、かかりつけの先生と相談した結果、
来年から不活化ワクチンも助成の対象になるし、2回目から不活化ワクチンにしてもいいと思うよ、と言われ、今回は経口を選択。

基本的に保守派なので(笑)

おとうちゃんは、会社のお友達T氏から「断固、不活化ワクチンをおすすめする!」と言われて、いろいろ考えていたみたいだけど、やっぱり「なにかあったとき」のバックアップがないのは怖いし困ります。
わたしとしては、T氏のその自信の根拠がなんなのか聞いてみたいんだけどな。

簡単にいろんな情報を入手できると同時に、相反する情報もたくさん、目に耳に入ってくる。
なにを信じるかは自由。
なにが「正しい」と思うかも自由。
それを選ぶのは自分の責任。

なんだか自由なのか不自由なのかわからなくなっちゃうね。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-21 01:03 | ケ セラ セラ

適応能力

フラメンコに復帰してから、1週間が早い!

というわけで、ジュニさんの保育園も3回目。
今日は、保育園の玄関に入ったとたんに涙ぽろぽろ。
「置いていかれる場所」というのがわかっているみたいだ。

先生に抱っこされて、ばいばい。
泣いてはいるけれど、なんとなく先週よりも落ち着いているように見えたのは気のせい?

それが気のせいではなかったの。

わたしが消えたあと、みんなのお部屋では終始ゴキゲンだったらしい。
ほかの子が泣いていても、つられて泣くこともなく。
離乳食(ベビーフード1瓶)とミルク200mlも、完食。
お昼寝もしっかり。

この適応能力の高さ!
さすがわたしのムスメだわ(笑)

3月(または4月)から、本格的に保育園に通うようになるので、予行演習としてはよかったのかも。
場所が変わればわからないけれど。

いまの保育園、月極保育もやっているので続けて通えればいちばんいいのだけれど、ここだと途中下車になるし、各駅停車しか停まらないから、新宿まではちょっときびしい。
そもそも、近所の保育園に入れるかどうかもわからないのだけれど。

ま、それはそのときになって考えよっ。
いま考えても答えが出ないことは考えないようにしているの(笑)


f0194020_21152940.gif



フラメンコも、ブランクがあったわりにはなんとかついて行けているんじゃないかと自画自賛。
って、まだまだ振り付けも、曲の入口のドアノブを握ったぐらいだけど(笑)

で、来月、教室の中でだけど、ソロに挑戦しちゃうかも。
1年間もお休みしていたくせに、我ながらチャレンジャー(笑)

とりあえず「ソロを踊るということに挑戦する」という企画(?)で、今後ソロを踊るための経験をさせてくれるということらしい。
まあ、先生からはダメ出しされるらしいけれど(笑)
なので、観客は先生と教室の生徒さんたち数名。

もしかしたらジュニさんも(笑)
先生に、やりたいけれど、おとうちゃんの予定がわからないので見てくれる人がいないかも、と言うと、「連れてきてもいいよ」と快くおっしゃってくださって(感涙)
それはやらないわけにはいかないでしょう!

曲は、昨年習ったソレアは途中で離脱したから、振り付けも曲も全体の流れがわからないから、一昨年習ったティエントをやると思う。

一昨年って。
覚えているのかしら?(他人事のように)

発表会のビデオをじっくり見て、自主練もしないと無理。
ジュニさん連れて自主練するか・・・!?
[PR]
by yukaripod | 2011-10-19 21:31 | ケ セラ セラ

秋のてぬぐい

f0194020_9353651.jpg

迷いました、かなり。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-18 09:37 | ケ セラ セラ

6~7ヶ月健診

ジュニさん、6~7ヶ月健診に行ってきました。

体重7.4kg、身長64.5cm。
身長は標準より2cmほど小さいけれど、体重は標準ど真ん中。
おや?(笑)

高速寝返りは得意技。
うつぶせになって両手で体を持ち上げることもできます。
おすわりも両手を前についていればひとりで座れます。
後ずさりもするようになりました。

先生が体の動きをチェックするのにジュニさんを抱っこして連れて行ったら泣き出しちゃって。
どこかに連れて行かれるか、置いていかれると思ったのかな。
今日はおかあさん、ここおるよー(笑)

次は、わたしに抱かれて問診。
「いないいないばあ、しますか?」と聞かれ、「します」と言ったら、先生が手品のようにどこからかミニタオルを出してきてジュニさんの顔にかけました。
ジュニさんは3回目で自分でそのタオルを取りました。
これも検査項目だったのね。

「おもちゃに手を伸ばして取りますか?」と聞かれ、これも「します」と言ったら、今度はジュニさんにぬいぐるみを渡そうとする先生。
しかしジュニさん、無反応(笑)
我が家にはいないプーさんだったから?
次にアンパンマンのぬいぐるみを差し出されるも、またもや無反応。
うーん、小さいアンパンマンはいるけどなあ。
「あら、遠慮深いんだね」と先生に笑われたよ。
でも、家ではちゃんとできています。

口の中も、目も、問題なし。
「お肌もすべすべだね」とほめられました。
ええ、お金かかってますから(笑)

「ものすごく順調ですね」と言われ、最後に「なにか心配なこととかありますか?」と聞かれたので「今のところ特にありません」と言うと、「でしょうね(笑)」って。
だって、ないんだもん。

先生にお世話になったのは、1ヶ月ごろの湿疹と、予防接種だけだもんね。

「こうやってときどき運がいい子がいるんですよ」って。
運だったのか(笑)
一応、社交辞令で(笑)「これからなにがあるかわかりませんけどねー」と言うと、「運のいい子はわりとずっとこんな感じですよ」って。
あくまでも運がいいことを強調。

まあ、だけどこればっかりはほんとうに育ててみないとわからないし、気質の問題だから。
イージー・チャイルド、ディフィカルト・チャイルドというくくりもあるらしく、それで言うとイージー・チャイルドなのだろうけれど、ジュニさんはジュニさんだもんね。
おとうちゃんの性格を受け継いだのでしょう(笑)

とにかく、ほんとうに順調です。
ありがたいことです。

おまけの、遠山のジュニさん。
f0194020_2464643.jpg

自分でやったの、これ。
笑わせてくれるわあ。
ジュニさん、今日も元気です。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-15 02:49 | ケ セラ セラ

保育園とフラメンコ

毎朝、鼻の穴に指を突っ込んで起こしてくれるジュニさん。

さて、水曜日はフラメンコ=保育園の日。

先週はじめてあずけたときは、わたしの姿が見えなくなってから泣き出したらしいけれど、今日は先生に抱っこされた瞬間から大泣き(笑)
涙ぽろぽろこぼして泣いていました。
置いていかれるのがわかるんだねえ。しみじみ。

ふだんのおでかけのときには、声をかけられたら誰にでも愛想ふりまいているのにねえ。

お迎えに行ったらごきげんだったので、もしかしてわたしが姿を消してからいい調子だったのかと思ったら、今日もけっこうぐずっていたらしい。
それでも離乳食(キユーピーのベビーフード2瓶)とミルクは完食したそうで・・・。
食いしんぼうめ(笑)

わたしの姿を見つけたら、とたんにごきげんになったので、先生から「6ヶ月でもう人見知りなんて早いねー。でも仲良くしようねー(笑)」と言われて、うれしいやら申し訳ないやら。
週に1回、2時間半。
忘れた頃にやってくるんだもんね。
でも、泣いちゃうってことは思い出すってことだよね。
すごいな。

先生は「あと何回か来たらきっと慣れますよ。しっかりリフレッシュしてきてくださいね」とおっしゃってくださいます。
いやはや、頭が上がりません。
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、フラメンコ。
復帰初回の前回は、帰ってきたらもうヘロヘロだったけれど、使う筋肉を思い出してきたのか、今日はわりと動けたかな。
先週より元気。
帰ってきてからエクササイズもしたし。
好きなリズムの曲だし、振り付けもかっこいいからテンションあがっちゃう。
終わりのストレッチをしながら先生と雑談していたときに「かっこいいですよね」って言ったら、「いい感じだよね。このクラスに合ってるかも」とおっしゃって。
ほんと、みなさんかっこいいの。
そしてみなさんスタイルいいんだよなー(汗)
全身鏡というのはイヤというほど現実を突きつけてくるのだ。

とりあえず今、フラメンコをはじめたときのスカートがぎりぎり入っている状態。
(それでもレッスン復帰前には入らなかったのをなんとか入るところまではもっていったのだけど)
お休みする前は、このスカートを詰めて穿いていたのよね。
つまり、あとから作ったほかの衣装はファスナーが上がらないわけで。

・・・・・Σ( ̄⊥ ̄lll)・・・・・

がんばります。
いろいろ。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-12 23:27 | ケ セラ セラ

自称シスターズ

ジュニさん連れて、新宿まで。
目的はもちろん、甘音屋さん。
これだけのために電車代かけていきました。ほんとうに(笑)

いちばんのお目当ては、はるこちゃんオススメの「朔」。
f0194020_10323018.jpg

一緒に食べたKIDちゃんも、「栗そのまんまの味!」と大絶賛。
本当に、栗をゆがいてつぶしてそのまま、という感じ。
がわの羊羹も全然邪魔していなくて、ほんとうにおいしい。
「もう少し食べたい・・・」という大きさも絶妙です。

ずっと食べたかったのがこちら、冷やしみたらし「せせらぎ」。
f0194020_10343563.jpg

なんで冷蔵庫で冷やしているのにこんなにやわらかいのー!
これも季節ものなんですね。
ああ、うれしい。
ああ、おいしい。

そして、伊勢丹限定の「しょうがかりんとう」。
f0194020_10373455.jpg

本家でも売られていない、伊勢丹限定ってもう、それだけでありがたみが倍増。
これだけのためにここまで来る価値あり(笑)
ほどよいしょうが風味が、甘いかりんとうをあっさりと感じさせてくれます。
じわじわおいしいの。
f0194020_10394520.jpg

甘音屋さんのお菓子、器のビジュアルもいいのよね。
かごはふきん入れ、お菓子入れとして使っています。
f0194020_1044781.jpg

とりあえず、シスターズ入りの基盤はできたかな、と。
そう、大福を制覇するまでは、まだ自称シスターズ。
自分的に(笑)
[PR]
by yukaripod | 2011-10-05 10:48 | ケ セラ セラ

たからもの

とってもお久しぶりのKIDちゃんが遊びに来てくれました。

ひょんなことからtwitterで、もしや・・・!?というアカウントを発見してしまったので、メールでたしかめたらやっぱり本人で、そのあとはもうノリノリで約束ゲット!(笑)
ほんとうに会いたい人とは、こんな感じで会えるもんです。

懐かしい話やら、うれしい話やらで、昼酒をかわしつつ盛り上がり。
さすがにジュニさんを連れて夜飲み歩くのは無理なので、こうしてお友達を家に呼んで昼飲み、が定番になりつつあります。
おとうちゃんも週末いないことが多いしねー。
って、おとうちゃんに言ったら、「おいらも参加してぇ~っ!」と言っていました。
わはは。

なにはともあれ、例の話、実現したらすてきだなあ。

すてきといえば。
KIDちゃんを通じて知り合った、うたうたいのケイタくんから、なんとなんと、ジュニさんをモデルにしたうたをいただきました。

おなかの中でケイタくんのうたを聞いていたジュニさん。
ケイタくんの声が聞こえてきたらノリノリ(笑)
KIDちゃんが帰った後、また聞いてたら、こんどはすやすやと眠っちゃいました。
わたしが聞いていてきもちいい感覚が伝わっていたのかもしれないね。

この曲は一生のたからものです。

KIDちゃん、ケイタくん、ありがとう。

もう少し大きくなったらジュニさんを連れてライブ観に行くから待ってて!
らぶ。
[PR]
by yukaripod | 2011-10-01 22:32 | ケ セラ セラ