むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

<   2008年 11月 ( 24 )   > この月の画像一覧

忘年会第1弾

気がつけば写真の腕前をめきめきとあげているツナちゃんと、
今年第1回目の忘年会でした。←何回やるつもり?

ツナ粉プロデュースで、イベリコ豚のモツ鍋が食べられるお店に
19時に行ったのに、
「イベリコ豚、終わりました」と、カタコトのお姉さんに宣告される。
何時に行けば食べられるんだい?

というわけで、味噌味のモツ鍋。
f0194020_9364553.jpg

最初はかわいく2人前注文したんだけど。
ほぼ1人前、追加。辛味噌とガーリックオイルがおいしいっ!!
でも、追加オーダーのシステムは、ちょっとご不満。

1人前を追加で、1,280円。ただし、鍋が新しくなる。
せっかく煮詰まってきたおだしがもったいない。

じゃあ、モツとキャベツともやしを追加・・・したら、合計1,280円。
1人前頼むのと一緒やん。
でも、今の鍋をそのままにしてくれる。

1人前を今のお鍋に入れてくれたらベストなのに。
結局濃厚なおだしに負けて、モツとキャベツともやしを追加したんだけど、
なんかちょっと納得いかない(笑)

と、文句を言いつつもぺろりと平らげて、〆の雑炊セット。
ぐふう・・・満足。

そしてツナちゃんも書いているとおり・・・

2軒行って、2軒とも「時間です」と追い出され(笑)
仕方ない。古今東西、女2人揃えば話は尽きないのだ。

ツナちゃんはおうちのお引っ越し。
そしてわたしは、今度こそ会社のお引っ越し(←何度目の正直!?)。

そう。毎日通った新宿とももうすぐお別れ。
と言っても、たぶんわたしはツナちゃんほど誘惑されず(笑)
飲み会以外はほぼ、会社と家の往復だった。

通勤は大変だったけど、いざ離れるとなると寂しい気もするね。

あ、でも、飲みのお誘いならどこからでも駆けつけますからね。
新宿と言わず、どこへでも(笑)

ツナちゃん、年末の引っ越しは大変だろうけどがんばってねー!!


------------------------------
もつ鍋 クロキ
新宿区西新宿1-16-4
富士ビルB2
03-5339-7203
[PR]
by yukaripod | 2008-11-28 23:30 | そとでごはん

伊豆紀行【港で遊ぶ】

戸田(へだ)港沿いの、宿からの夜景。
f0194020_22395890.jpg


宿のお風呂は土肥(とい)温泉のお湯。
ボイラーでわかしているとはいえ、温泉ですから。
おっきいお風呂っていうだけで気持ちいい。
普段は男湯と女湯とにわかれているんだけど、21時からは貸し切り風呂に。
21時になった瞬間に「貸切中」の札を借りて、小一時間じっくりあたたまる。
夜の漁港が見渡せるのもまたよろし。



f0194020_22413393.jpg深海魚目的のケチケチ旅行なので、宿での夕食はなし。

広いわけでもないし、高級なわけでもないし、景色が良いわけでもないけれど、近くのコンビニで地酒を入手してのーんびり、ちびちびと部屋飲みを楽しむ。
こういう時間もまた、よいのです。

そしておとうちゃんは酔いつぶれました。




朝食。さすがにアジの干物がおいしい。
ひとり5,000円ちょいにしては、豪勢な朝食ではございませんか。
f0194020_22542212.jpg

宿の方もとっても親切。
チェックアウトした後だったのに、タダで貸しボートを貸していただき、
車も「そのまま駐車場に停めてていいですよ」とおっしゃる。
いいなあ。うれしいなあ。

というわけで、ボートを借りて、戸田港で太公望。
ここからの富士山も素晴らしい。雲が富士山にぶつかって戻っていくよ。
f0194020_22513192.jpg



f0194020_22532125.jpgそしてアヤシイ釣り人(笑)

残念ながらボート釣りでは、おとうちゃんもわたしも坊主・・・。
近くのボートで釣っていたカップルは、やたらとイワシを
釣り上げていたようだけれど、おとうちゃんは
「狙いが違うとよ」と強がっていた。

わたしは食べられればなんでもいいんですよ?


数時間後。
日が山にかくれて急激に寒くなったので、ボートから上がる。
宿のおやじさんとちょいと世間話をして、お別れしました。
おとうちゃんとおでかけした先の旅館や民宿での出会いは、
いつもいつもあたたかい。旅は、値段ではないのだ。

玄関先ではこんなヤツラもお見送りしてくれました。
f0194020_23103286.jpg


で、波止場釣りはどうだったかというと・・・。




釣ったどー!!
f0194020_23104431.jpg

はじめてまともに魚を釣りました(涙)

でもこれ、なんて魚?
地元の人が教えてくれたけど、忘れた・・・。

わたしはここで5尾ほど釣り上げたけれど、おとうちゃんはまたしても坊主。
おとうちゃん、やっぱりバス釣りの竿じゃダメなんじゃないの?と言うと、

「弘法、筆を選ばず」



・・・釣ってから言おうね。
[PR]
by yukaripod | 2008-11-25 22:45 | 旅行
「飲み部」の宴会部長から、部員の合コン王子、さわやかちゃん、わたし宛てに
朝っぱらから指令メールが送信されてきた。

「誰かここ行ってきて!!」

いや、部長。
「行ってきて」って軽く言ってくれる距離じゃないってば。

でもね。
実はこの3連休、おとうちゃんとどこかに遊びに行きたいとは思っていながら、
「熱海あたりかなあ」なんて言って調べてみたら、素泊まりでもけっこうお高い。
さすが熱海。

そんなところに飛び込んできた宴会部長からのメール。
さっそくおとうちゃんに打診したら、「いいかもね」というお返事。
行っちゃいますか(笑)

というわけで11月22日~23日にかけて、向かうは沼津。
いやー、遠い遠い。東名渋滞しすぎだよ・・・まったく(怒)
でも、富士山がきれいなので許す。
f0194020_2154543.jpg



お昼過ぎに沼津ICを降りて、まずは腹ごしらえ。
沼津ICを降りてすぐの金じろう寿司。
f0194020_21575059.jpg

回転なんだけど、レーンにはあんまり流さずに、注文で握ってくれる。
そしてさすがに漁港のまちですな。おいしい。
そうそう。かに汁がまたおいしかったの。B/C、かなり高いです。
ここだけの話だけど、帰りの夜ごはんもここで食べました(笑)

f0194020_22245737.gif


ここからさらにドライブ。1時間半ぐらいかかったでしょうかね。
戸田港に到着。
宿でチェックインをすませて、いざ魚重食堂へ。

ではさっそく。
f0194020_2241016.jpg

キター!!
深海魚の刺身定食ーっ!!

さっそくお店のおかみに聞いてみる。
「なんの深海魚ですか?」

すると、予想もしない答えが返ってきた。

「ここ2~3日、風が強くて漁師さんが出られなくてねえ。深海魚はこれだけ」
と、指をさしたのが、上の写真の鯛のような白身。
あとは、アジ、カツオと、ナントカっていう地魚(忘れた・・・)。

ちなみにこの深海魚は、「げほう」。こんなヤツ。
f0194020_2271291.jpg

こんな顔だけど、淡白で、もっちりしていておいしい。
でも、ほかの深海魚のお刺身も食べたかった・・・(涙)

お店のホームページにも書いてあるように、事前に確認すればよかったんだけど、
近場じゃないし、じゃあ日にちを変えようってわけにも行かないわけで、今回は
あきらめるより仕方ないですわね・・・。がっくり。

でも、コイツでちょっと機嫌がなおる。
どどーん。
f0194020_2281641.jpg

深海魚と海老のミックス天丼。
すっごいボリューム。
でも、これに乗っていた深海魚も、やっぱり白身で淡白なお味。
それに濃い目の天つゆがたっぷりからまって、こりゃおいしい。
ぐふー、満腹、満足。

最大の目的、深海魚のお刺身。
すぐには無理だけど、いつかリベンジしたいなあ。



-------------------------------
金じろう寿司
静岡県沼津市岡宮1248-2
055-922-9238

-------------------------------
魚重食堂
静岡県沼津市戸田303-5
0558-94-2381
[PR]
by yukaripod | 2008-11-25 22:20 | 旅行

花畑牧場の生キャラメル

f0194020_12331184.jpg

ついにわたしの口に。

うきゃ。
溶けるの早っ。
[PR]
by yukaripod | 2008-11-25 12:33 | ケ セラ セラ

さて、ストーブリーグ

社内の温度は夏ですが(笑)

プロ野球のストーブリーグが・・・盛り上がっているのかなんなのか。
FA権を行使するのは7人。
これまでFA権を行使して、以前より活躍している選手ってそういないんですよね。
MLBに行きたい人だけが得をする制度になっていくような気がします。
それにしては10年って長いんだけど。

これから(いつから夢見ていたのかは知らないけれど)、大リーグに挑戦したい
という選手は確実に増えてくるわけで、そろそろなにか、基本の制度を設けた
ほうがいいと思うけどね。何度も言うようだけど、引退後の保障とかもね。
f0194020_956474.gif

ちょっと残業したある日。
同じ電車に乗るメタボくんと、徹夜くんと3人で駅に向かっていた途中。
コクーンタワーのBook1stがOPENしたてで、ちょうど前を通りがかったので、
「ここ、気になってるんだよねー」とつぶやいてみたところ、2人もそうだったらしい。
「じゃ、寄ってみますか」と。
ちなみにコクーンタワーってこんなの。
f0194020_11591038.jpg
モード学園の新しいビルなんだけど、外側のアミアミ、わたしはてっきり
仮囲いか足場かと思っていて、建ったら外れるんだと思っていました。
ちっとも外れないから、「あのビル、いつ完成するんだろう?」っていらぬ心配してた(笑)
こういうデザインだったのね。さすがモード学園。
f0194020_1353242.gif


f0194020_11363613.jpgさて、Book1st。
自動ドアを入ってすぐにこんなものが置いてある。
スーパーではない。
本屋である。
『新宿西口最大級1,090坪、90万冊の品揃え』とのうたい文句も伊達じゃない。
こんなもの押して歩いた日には破産しちゃうよ、というぐらい、さっと見て歩いただけでもそそられる本、雑誌がたくさん。
1日遊べますよ、ここ。
疲れたらカフェもあるしね。


ここで、3人で小一時間ほど過ごす。立ち読みで(笑)
フロアを歩いてるだけで、ツッコミどころ満載の本が次々あらわれるんだもの。

で、わたしの目が狙った獲物は、週刊ベースボール。
どこにでもあるやんけ(笑)

そこにね、来期のソフトバンクホークス秋山政権の部下たちが載っていたわけですよ。
いやー、まいったね。
現役時代、リアルタイムで応援していた名前がずらり。
湯上谷に田之上、鳥越、斉藤学、星野・・・etc。
田之上なんて、同い年なんですよねー。
高校野球の監督さんが年下だったときよりもショック(笑)
でも、TVでベンチが映る楽しみがあるさ。と、無理やり前向きに。

ソフトバンクはストーブリーグには参戦しないようだけど、とりあえず気になるのは
三浦番長の行方かなー。
それにしても阪神と交渉していたときの番長のリーゼントはすごかった。
「やりすぎだよ・・・」と、おとうちゃんも言っていた。

忘れちゃいけない。
ノリの楽天入りは、かなりの脅威だわよ。
あんな体してるけど守備はうまいし、なんたってあの打力が加わるわけでしょう。
中日を裏切ったとかなんとか言っている人がいるようだけれど、それはお門違い。
利害は一致しているはずよ。
これで岩隈、ノリと、近鉄のエース、主砲がそろい踏み。むむむ・・・楽天、おそるべし。

契約更改もぼちぼち始まっているけれど、しばらく野球の話題もなくなっちゃうなー。
お正月のゴルフとか歌合戦ぐらいかしら(笑)
本業は春までおあずけね・・・。ぐすん。
[PR]
by yukaripod | 2008-11-21 10:57 | スポーツ

夏だねー

27℃だって。
夏だねー。

って、おい。
どうなってんのよ、ビル管理。
仕事をさせたくないのならそう言ってくださいよ。
いつでもやめてさしあげてよ(笑)

CO2、CO2って言うても、実態はこんなもん。
夏は寒いし・・・。
[PR]
by yukaripod | 2008-11-20 17:32 | ケ セラ セラ

夕焼け

f0194020_1781384.jpg

会社の窓からみえた夕焼け。
ほんとうはもっともっときれいな赤だったんだけど。

窓に向かって、何人も(しかも仕事中)張り付いている姿も、ある意味圧巻(笑)
[PR]
by yukaripod | 2008-11-19 17:06 | ケ セラ セラ

はるさめWEEK、再び

来月のあたま。
友達の結婚式にお呼ばれしたため、お正月休みを先取りして
福岡に1週間ほど里帰りの予定。

これはもしや、ダイエットチャンス!?

減りはしないが増えもしないという現状に、なんとなく自己満足
してしまっているわたし。ここらで気合を入れなおしますか。


f0194020_22204332.jpg・キムチ鍋風はるさめ

キムチ+キムチ鍋の素+白菜でお野菜もたっぷり。トッピングはニラ。
これ食べてフラメンコに行ったんだけど、帰ってきたらすっかり空腹。ぐう。
でも、ガマンガマン!!

おとうちゃんは玄米ごはんも食べたのに、こっそりブルボンのプチチョコビスも食べていた。
こらっ。



f0194020_22255543.jpg・酸辣湯はるさめ

にんじん、たけのこ、しいたけ、とうふ、、たまご、鶏ムネ肉で具だくさん。
今日もトッピングはニラ。
片栗粉にまぶしたお肉がふんわりおいしい。
とろみをつけるので、体もあたたまるのである。

すっかり寒くなってきたしね。
写真がピンボケだしね(笑)
[PR]
by yukaripod | 2008-11-18 22:22 | うちのごはん

今日のつぶやき

驕れるものは久しからず。
奢られるのは遠慮なく←意味はない。



今日のレッスン。
いまの曲ティエントで、はじめて合わせる生ギター。
ギターが入るとテンション上がるわ~♪

で、ひとりずつ踊ったんだけど、いやー、ダメダメです。
先生はもっとダメダメだと思っていたらしいけれど。

Tちゃんと、ここが底辺だ!這い上がるのだ!
のびしろはたくさんあるのだ!
…と、励まし合って今日の反省おわり。

いつか先生みたいにカッコよく踊りたいっ!!



今日の注意点。
背中を反らせすぎない。
からだのかたさを、つい反らせてごまかそうとしてしまうわたし。
[PR]
by yukaripod | 2008-11-17 23:48 | フラメンコ

おはやすみ

f0194020_7461820.jpg

休日出勤ごくろうさま弁当。
[PR]
by yukaripod | 2008-11-16 07:46 | ケ セラ セラ