むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

<   2009年 03月 ( 39 )   > この月の画像一覧

青椒肉絲

ちょっと和風の青椒肉絲。
オイスターソースを使わずに、醤油ベースで仕上げます。
味付けは、にんにく、醤油、酒、砂糖、コショウ。最後にごま油をひとまわし。
牛肉の下味も、醤油、酒、サラダ油、片栗粉。
油の調整次第で、オイスターソースバージョンよりもさっぱり。
f0194020_1382769.jpg



はるさめサラダ。
ほうれん草と、自家製焼豚、プチトマト。
こちらも酢をたっぷりでさっぱりめ。
f0194020_1310774.jpg



作るのも片付けも面倒だけど、やっぱり食べたいがっつり中華。

2日前に1袋248円(高すぎっ!!)だったピーマンが、次の日には1袋100円になっていたので、2袋買って大量に入れました。もう少し平均的な値段にしてくれよー。
[PR]
by yukaripod | 2009-03-31 22:34 | うちのごはん

ユニフォームにお父さん

ホークス戦士の左袖にお父さん
f0194020_15172760.jpg

こんなところにまでお父さんが。

福岡ソフトバンクホークスとソフトバンクモバイルは、2009年度のホークスユニフォームスポンサー(左袖)契約を締結した。今回の契約により、ホークス選手の左袖には、ソフトバンクモバイルのキャラクターである「白戸家のお父さん」の顔をあしらったワッペンが貼り付けられる。ホーム・ビジター両ユニフォームのデザインにあわせたデザインとなる。またソフトバンクモバイルでは、2009年度もホークスを応援する企画を実施する予定で、福岡ヤフードームの場内看板などでも「お父さん」が登場して、選手を応援するという。



ほんわかニュースでなごんでいたら、やっちゃいましたよ、このお方。
多村、右肩痛で開幕絶望
ソフトバンクの多村仁外野手(32)が、右肩痛のため4月3日の今季開幕に間に合わないことが31日、確実となった。25日に行われた阪神とのオープン戦(ヤフードーム)で痛めたという。同選手は既にチームを離れ、治療に専念している。多村は昨季も4月後半に右足を骨折して長期離脱し、39試合の出場にとどまった。
・・・またか。
以前からケガの多い人だったけれど、移籍してきてほとんど働いていないじゃないの。
給料泥棒主軸として期待してたんだけどなあ。
横浜で活躍してる寺原も内心ニヤリとしているかもね。
その寺原は今シーズン、先発に復帰するらしいし、それはそれで楽しみだけど。
[PR]
by yukaripod | 2009-03-31 15:21 | スポーツ

bjリーグ

f0194020_1521738.jpg

東京アパッチvs浜松・東三河フェニックス@有明コロシアム。

やっぱ生やね。
ビールもね(笑)
[PR]
by yukaripod | 2009-03-29 15:21 | 携帯投稿

花見といえば

f0194020_15234728.jpg

トイレ待ち行列@代々木公園。
[PR]
by yukaripod | 2009-03-28 15:23 | 携帯投稿

好きなんだけどぉ~♪

f0194020_0335570.jpg時の人、一郎ちゃんの秘書。
この人を見るたび思う。

「悪い西郷輝彦」

っておとうちゃんに言ったら、

「西郷輝彦って誰?」

オーマイガッ。
おとうちゃん、西郷輝彦をご存じない。

「ほら、星のフラメンコよ」

「んー、知らん」

「じゃあさ、あれよ、あの人のお父さん」

って、わたしも出てきません、名前が。

「ほらー、キム兄と結婚して離婚した・・・」

「辺見えみり、ね。ふうん、そうなんだ」

そうなんだよ、おとうちゃん。





フラメンコつながり(?)。なんでもあるなあ、YouTube(笑)


似てませんかね?秘書。

このまえ恵比寿で
[PR]
by yukaripod | 2009-03-28 00:49 | ケ セラ セラ

鱈づくし

今月の毎度うまいものシリーズは鱈づくし。

まずは青森のじゃっぱ汁もどき。
本来は鱈のあらを「じゃっぱ」と呼ぶらしい。これはぶつ切りの身だけなので、もどき。
内臓とか入ってたらおいしいんだろうなあ。
f0194020_16522683.jpg



すけそうだら(って書いてあったけど、わたしはスケトウダラのほうが馴染みがある)の白子の天ぷら。
口の中でぷりんっ、てとろけるよ。
f0194020_1655267.jpg



真たらの刺身。
見て、見て、見て。この白さ。冷凍なのにお刺身で食べられるなんて。
とろけるところと半解凍のしゃきしゃきしたところと。わさび醤油が甘さを引き立てます。
f0194020_16582462.jpg



全部ちょっとずつ使ったので(貧乏性)、まだまだ楽しめる鱈づくし~♪
f0194020_16584151.jpg

[PR]
by yukaripod | 2009-03-27 17:00 | うちのごはん
キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!


今度はなあに?


テレビ!テレビ!37型テ・レ・ビ!


おとうちゃんが早く帰ってきて設置に立ち会ってくれたんだけど、わたしが帰ってきたら、画面いっぱいにこんなすてきな番組が(笑)。日本シリーズ前哨戦?
f0194020_19029100.jpg


我が家は毎日戦ってますけどね(笑)
f0194020_19372657.jpg



さて、テレビ。

最後まで迷ったけれど、買うときちょうど高校野球やってたもんで、電器屋を高校野球で染めて(笑)じっくり見比べた結果、スポーツ観戦メインの我が家はやっぱりプラズマにしちゃいました。
製造終了の在庫型番だったので、安くなってたし。福山ではなく長瀬のメーカーです。
しかし置き場所がないので、床に直置き(汗)。テレビ台を買うか、棚みたいなのを買うか、考え中。なんせ今のテレビ、パソコンラックに納まっちゃってますから(笑)
でも実際に部屋に置いてみて、42型にしなくてよかったと思いました。我が家の間取りでは。今は無理やり部屋の長手方向に置いているけれど、棚に置くとなるとどうしても短手になっちゃうから、今より近くなるわけで、慣れていないことを抜きにしても、だいぶ近いし。37型でも身の程知らずなぐらいです(笑)

心配していた画面への映りこみも、今のところ問題なし。昼間見てないし、置き場所も変えるからまだわかんないけど。

それにしてもデジタル放送。
うちのマンション、もともと電波が入りにくいところらしくて、マンション自体が地元のケープルテレビで受信しているんだけど(当然タダ)、地デジになった場合、どんなテレビでもBS・CSが映るかどうかわからないと言われたので、ケーブルテレビに確認しようと思って電話したら、「担当者がいないのでわからない」と。
お前は政治家か(笑)
これだけ地デジ地デジって言ってるんだから、誰でも答えられるようにしといてよ。
どうやら受信できない場合は、月々5,000円程度払って受信機をレンタルするか、BSアンテナ(7,000円程度)を設置しないといけないらしい。うちの下の階の住人さんはベランダにアンテナ立ててるっぽい。

そもそもお国の都合で地デジにさせられるのに、どういうこっちゃ。

BSの変なボタンをうっかり押したら、30日過ぎたら「受信料払え」的な文字が表示されるらしいし。どんだけお金を吸い取れば気がすむんだい!?

上の野球の画面にも文字が出てますけど(笑)。タダで見られるんなら、こんな文字なんて気にしません。

それにしても、BSもCSもチャンネル多すぎだよ・・・(汗)。そりゃ、視聴率も満遍なく下がるでしょうよ、これだけチャンネルがあれば。

 





あああ・・・これでWBCを観たかったなあ(涙)

そのWBC。
[PR]
by yukaripod | 2009-03-26 18:54 | ケ セラ セラ

給料日前だから

カレーその1。
f0194020_19405237.jpg



カレーその2。
f0194020_19411152.jpg

WBC祝杯。
でも給料日前だからのどごし(笑)


カレーその3。
f0194020_1941587.jpg



実は《その1》のカレーの日、鍋を焦がしてしまいまして(またか!)。
カレーにちょうどいい大きさの鍋がついになくなってしまい、深胴のパスタ鍋を使ったらいつもよりたくさん作れるんで、1箱(10皿分)作っちゃいました。
お野菜ごろごろカレーが食べたかったし。

カレーはこれでいいにしても(洗うの大変だし冷蔵庫に入らないけど)、ちょっとした煮物なんかに使える大きさの鍋がなくなってしまった・・・(汗)
これより小さいのは18cmのミルクパン・・・(汗)
帰りにちょっとお店を覗いてみたんだけど、雪平もけっこう高いし、圧力鍋なんてとても手が出ない・・・(汗)
3,000円~4,000円で雪平を買うなら、いっそ柳宗理の22cmの片手鍋または両手鍋のほうが・・・(汗)



おとうちゃーん!!(懇願)
[PR]
by yukaripod | 2009-03-25 19:41 | うちのごはん

葉桜まつり

f0194020_17361327.jpg

4月5日までもたないに50,000ペソ。
ぐすん。
[PR]
by yukaripod | 2009-03-25 17:36 | 携帯投稿

キタ-----(・∀・)-----!!

f0194020_2045456.jpg

うっかりしてるとおとうちゃんにがめられるっ!
[PR]
by yukaripod | 2009-03-24 20:45 | ケ セラ セラ