むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

<   2009年 04月 ( 46 )   > この月の画像一覧

百草(もぐさ)散歩

隣駅まで歩いてきました。
駅の近くの山をぐるっと歩いて、往復でほぼ2時間。いい運動になりましたわ。

近所の橋。
この辺は学校が多いから、勉強に精進しろってことかしら?(笑)
f0194020_17215845.jpg



みごとなわたぼうし。来年もかわいい花をたくさん咲かせてね。
f0194020_17231422.jpg



通り沿いのマンションの植え込みに植えられていました。
なんの花?あとで調べてみよう。
f0194020_17235482.jpg



山の中に生えてました。かわいい。
f0194020_17244358.jpg



木漏れ日の街灯。
f0194020_17253048.jpg



じんわりと汗をかいて、きもちのいいお散歩でした。
でも、こんな景色も。
f0194020_17261722.jpg
還る土のない桜の花びら。
[PR]
by yukaripod | 2009-04-30 17:27 | ケ セラ セラ

へるすぃランチ

f0194020_14474587.jpg

●玄米ごはんの納豆丼
●野菜ジュース

カゴメの野菜生活100 Refresh!。
クリアタイプと言うだけあって飲みやすいです。わたしはふつうのも好きだけど、野菜ジュースはちょっと苦手、と言う人でも大丈夫そう。

さて、へるすぃついでにちょっくらお散歩してきますー。
[PR]
by yukaripod | 2009-04-30 14:47 | 携帯投稿

下北沢で

f0194020_15241065.jpg

昼ビール。
ハワイのFIRE ROCK。濃厚で色がきれい。

街にて思ふ(4/30追記)
[PR]
by yukaripod | 2009-04-29 15:24 | 携帯投稿

麻婆ネギ

f0194020_823459.jpg

そろそろ帰省準備(=冷蔵庫をカラに)しないといけないので、ネギをまるっと1本使ったら、メインがネギになってしまった。おとうちゃん、ネギ好きだからいいや(笑)

More
[PR]
by yukaripod | 2009-04-29 08:12 | うちのごはん

わたしはうどん

昨日フラメンコから帰ってきて、お風呂に入る前に体重計に乗った。

変わらず。

あんだけ動いたのに。あんだけ汗かいたのに。VAAM飲んだのに。
ま、いつものことだけどサ。

気休めにと思って、お風呂からあがって再び体重計に乗ってみた。





ふ、増えとる・・・(汗)





「おとうちゃーん、お風呂からあがったら体重が増えたー(涙)」
と言ったら、

「うどん?」
と言われた。

わたし、お風呂で茹だってるのー!?
茹ですぎー!?
[PR]
by yukaripod | 2009-04-28 18:34 | ケ セラ セラ

最終兵器カレーうどん

f0194020_1344123.jpg

やっぱり最後はカレーうどんでしょう。
今日は、おとうちゃんが「食べたことがない」という稲庭うどんにて。
冷凍の麺なんだけど、レンジでチンしてそのままおつゆに入れて食べられるスグレモノ。
おとうちゃんは「稲庭アルデンテ」と言って、3分30秒のところを2分ぐらいにして食べていました。さすが讃岐そだち。麺のコシが物足りなかったようで(笑)

そして、日に日に具が増えています(笑)
[PR]
by yukaripod | 2009-04-27 23:05 | うちのごはん

国立(くにたち)散歩

オートバックスにオイル交換に行ったら90分待ちだと言われ(さすが連休前・・・)、やることもないので近所をぶらぶら散歩してみました。そこで出会ったものたち。

まだ現役です。
f0194020_1355276.jpg



一瞬、サギソウかなーと思ったんだけど、ちょっと違う。なんだろうこれ。
おとうちゃんは「新種だ!」って騒いでいたけれど、あちこちに生えてますがな。
f0194020_1403158.jpg

調べてみたら、射干、著莪。どちらもシャガと読む花なのだそう。別名、胡蝶花(コチョウカ)。なんとなく別名の方が好き。


浮釣木(ウキツリボク)だと思われる。たぶん。
おとうちゃんは「ほおずきだ!」って騒いでいたけれど(笑)、今からこんなに真っ赤になってたら秋までもたないよ。
f0194020_1555544.jpg

散歩しているといろんな木々や草花に出会うけれど、名前を知らないものが多い。よく見かけるようなものも、名前がぱっと出てくるものって少ないんですよねー。
こうやって写真に撮って調べていけば覚えられるかも。

こちらのサイトにお世話になりました。
Botanical Garden
[PR]
by yukaripod | 2009-04-27 15:18 | ケ セラ セラ

からあげカレー

会社の帰り道にカレー屋さんが移転してきた。帰宅時間のカレーのにおいはたまりません。
で、そこのメニュを見ていたら、ハンバーグやからあげ、コロッケ、カツ・・・とまあ、めくるめくトッピング。食べたくなっちゃうじゃないか。
おとうちゃんに、「カレー(の日が)増えるかもよ」と言ったら、「まったく問題ございません」だって。これ以上増えたら365日カレーになっちゃうよ。いっそインドかスリランカに移住する?

というわけで、ハンバーグカレーに続く第2弾は、からあげカレー。
f0194020_13324380.jpg

イチローがあんまりおいしそうに飲んでいるので、うっかり一番搾り。
やっぱのどごしとは違うよなー(笑)

f0194020_13292638.gifからあげ、と言っても揚げておりません。今回使ったのはヒガシマルの「揚げずにからあげ」。
給料日前(うちの会社はバイトに厳しいので、給料日が土日祝にあたると翌営業日の振込みになる。ちなみに社員は前倒し。おかしいよね)なので冷凍庫事情によりムネ肉にしたけど、それでもおいしかったから、モモ肉にしたらちゃんとジューシーになりそう。
外側はカリッとなるし、これ、お弁当にも便利かも。朝から油をあたためたりできないもんねー。
[PR]
by yukaripod | 2009-04-27 13:37 | うちのごはん

天はイチローに

現在流れているビールのCMの中では、イチローがいちばんおいしそうに飲んでいると思う。
なにをやっても絵になる人だなあ。

いったい天はイチローに何物を与えたんだろか。ずるい(笑)。

てことで、マリナーズの球団CMイチロー編。




これはイチローじゃないけど、面白いの。

[PR]
by yukaripod | 2009-04-26 13:24 | スポーツ

クラブ夜勤

昨日、夜中の0時前に家を出て、朝の7時前に帰ってきたおとうちゃん。
行き先は、♥ CLUB夜勤 ♥(笑)

そして今日は、さっき(19時半)出て行って、夜中に帰ってくるみたい。サーバのメンテナンスだかなんだかよくわかんないけど。
なので、がんばるおとうちゃんに、ちょっとしたごほうびカレー。
f0194020_20453726.jpg

ハンバーグカレー。

「ちっちゃいハンバーグを並べるのと、おっきいハンバーグをどーんと乗せるの、どっちがいい?」と聞いたら、
「大きいの!」というお答え。どーんと乗せてみました。

カツカレーはやったことあるけど、ハンバーグカレーは初めてかも。
メインおかず2種類作るのはやっぱり面倒だ。でも、カレーだとお弁当のおかずに使えないので、それを考えるとハンバーグは助かるわ。カツより楽だし。

さて、そんなおとうちゃんが朝、会社の最寄り駅のサンドイッチ屋さんで、朝食のサンドイッチとこんなものを買ってきた。さて、これはなんでしょう?
f0194020_20472956.jpg













正解は・・・













これ。
f0194020_20473792.jpg

パンの耳。しかも大量。ちょっとちょっと!?どうすんのよ、これ。
これが大きな1袋に入ってたんだけど(写真は冷凍用にジップロックに小分けしたもの)、
「店員に不審がられんかった?」と聞いたら、
「ちょっと怪訝な顔された(笑)」と言っていた。そりゃそうだよ。朝の7時前にこんなの購入するなんて、超アヤシイってば。サンドイッチ買ってなかったら家のない人と思われますよ、確実に。
だって、これで50円だっていうんだから。

昔、実家の母が良く作ってくれた、パンの耳揚げ(砂糖をまぶして食べてた)でも作りますか。
おとうちゃんはこれを牛乳で戻して、ガーしてこねて、もう一回パンを焼いてリサイクル!とはりきっています。

ふうん、がんばってねー(←鷹揚なしで)。
[PR]
by yukaripod | 2009-04-25 20:51 | うちのごはん