むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

<   2009年 05月 ( 41 )   > この月の画像一覧

2日目カレーは、わたしのおでかけによっておとうちゃんに独占される。
では3日目カレー・・・と行きたいところだが、買っておいた餃子の皮の賞味期限が近づいていた。
これはいかん。

f0194020_16193532.gifというわけで、神戸ではるこさんにお会いしたときにいただいた、Cook Do「手作り焼餃子用調味料」にて作成。
この調味料を挽肉に混ぜて、冷蔵庫でちょっとねかせて、野菜を混ぜて包む。
手作り餃子のとき、なかなかジューシーに仕上がらないんだけど、この調味料のねかすとゼラチン状になるとろみ感はいいヒントかもしれん。メモっとこ。

25個分×2袋(1箱)を使って75個ぐらいできた(笑)。食べられないぶんは冷凍ね。


f0194020_16223543.jpg

ふたを開けると、餃子の中で肉汁が沸騰してるー!動画でお見せしたいぐらいおいしそう(笑)

f0194020_16233411.jpg

付属の「特製皮パリ粉」で、焼き色もこんがり。

パリッと、そしてとってもジューシーな餃子になりましたよ、はるこさん(笑)。久しぶりにおいしくおうち餃子ができました。やっぱり焼きたてはおいしいねー。ごちそうさまでしたー♪

f0194020_16251688.gif


そして、3日目カレーは定番うどん。
f0194020_16261618.jpg

軟骨までほろほろ崩れるほどの手羽元、最高ずら。
丸ごと新ジャガ、やっぱりおいしい。
[PR]
by yukaripod | 2009-05-31 23:28 | うちのごはん

六本木珍獣会

ある日、とこたんからすてきなお誘い。

「モツ鍋無料モニターみたいなの見つけたのですが…」

なに?なに?なにそれ?
で、教えてもらったURLに直行したら、

「オープン記念 2名様~ご予約でもつ鍋一台(3000円相当)プレゼント」

ほ、ほんなごて!?(本当に!?)

というわけで、やってきました六本木。六本木なんてどのくらいぶりかしら。前に誰かを六本木ヒルズに連れて行って以来じゃないか?というか、六本木ヒルズに行く以外に六本木に来たことなんてないかも(笑)

と、おのぼりさん全開で、六本木駅から徒歩一分の九州九州(くすくす)へ。

これ、お通しなんですけど(笑)、我が家にもないぐらいの大鉢で、がめ煮。
f0194020_14572087.jpg

お店の名前が「九州九州」ってだけあって、さすがに九州の県ごとに分けられたうまいものメニュはかなりの充実っぷり。なかなかいいところを押さえている。

たとえば、こちらのとり天(大分名物)とか。
f0194020_14595828.jpg

とこたんとは基本的に食の好みが合う(わりとふたりともなんでも食べるし、好きなものも似ている)ので、こういうときのメニュ決めにも気を遣わないのはとても楽。

メイン(無料(笑))が肉なので、お魚も。かんぱち盛り。
f0194020_1515763.jpg



そしてメインのもつ鍋。
f0194020_1541366.jpg

ポン酢・醤油・味噌の3種類から醤油をチョイス。わたしの中では、もつ鍋=醤油で、なかなか冒険ができないのだが、とこたんの心の中チョイスも醤油だったので、いさかいもなく(笑)

もつ鍋って、福岡にいるときは「お店に食べに行く」ことはほとんどなくて、市販のスープでふつうにおうちごはんとして食べていたんですよね。お肉やさんにおいしくて安いもつ鍋用のもつが売ってたし。
幸い、今の会社の近くにおいしいもつ鍋用のもつを売っているお肉やさんがあるので、こちらでも家で食べることが多いので、お店で食べるもつ鍋は毎回新鮮。
今回のお店は、九州の味を平均的にきっちり再現していておいしかったです。

でも、とこたんとも話していたんだけど、金曜日の六本木で、あのお客さんの数(少ない)は微妙。鳥良のチェーン店なんだけど、もう少し宣伝してもいいんじゃないかなあ?

というわけで、
オープン記念 2名様~ご予約でもつ鍋一台(3000円相当)プレゼント
6/17までやってます。お近くの方、興味のある方はぜひ!



さて、とこたんとわたし。悪妻ふたりが揃えばこれで終わるわけがない(笑)

当初は新宿に戻って、スペインバルなど・・・という計画があったのだが、とこたんがよいワインバーがあるという情報を直前に入手してくれていたので、ワインを楽しむことにしましょう。

実はここにもお目当てがありました。

じゃーん。フォアグラ餃子。
f0194020_15211925.jpg

ピンボケでごめんなさい。もう、酔っ払いですから(笑)
フォアグラの餃子。とっても異色な組み合わせですが、見た目がこれなのに洋食の味っていうのがなんとなくだまし絵みたいで、面白い感覚でした。もちろんお味は最上級。

金曜日の夜、バーのカウンタでおそろしくマニアックな野球談義に花を咲かせる主婦ふたり(笑)。結局ここで、ワインを2本空けたよね・・・。
いやー、今日もよく食べよく飲みよくしゃべりました。
楽しい週末をありがとう、とこたん。らぶ。

こちらのバーで帰りにお土産、といってプリンをいただいたのですが、なんせ帰りは満員の中央線(KO線は終わってました(笑))、もみくちゃになりまして。帰り着いた頃にはとろとろプリンが紙袋にあふれてしまい、食べることができませんでした・・・(涙)。
ラファエル(バーのお兄さん)、ごめん。
[PR]
by yukaripod | 2009-05-30 20:34 | そとでごはん
●手羽元じっくり煮込みカレー
f0194020_933516.jpg

新じゃががちっちゃくてコロコロとかわいかったので、丸ごと投入。
皮付きだから煮崩れもせず。
だからかなあ?カレーのスパイシーさが際立っていました。
こりゃー2日目、3日目が楽しみだべ。


f0194020_9415179.gif


明日は~おでかけ~♪
おとうちゃんは~お留守番~♪

むふ。
[PR]
by yukaripod | 2009-05-28 22:30 | うちのごはん
牛コマ。
なにもハヤシライスでなくても、牛丼でなくてもいいじゃないか。

なんだか同じ材料だと同じもののローテーションが続いていたので、いつもと違うものを。

●牛肉とごぼうのしぐれ煮
f0194020_235296.jpg

なぜ「もどき」かと申しますと。
しぐれ煮のメインといってもいい、しょうがを入れ忘れました。

がくり。

味付けは薄めに、行正り香さんの8ちゃん煮で。
だし汁を濃ゆ目にとったので、調味料は控え目。あっさりして食べやすくなりました。

しょうがが入ってたらもっとよかったのにね・・・(涙)



●タコとわかめの石ラー和え
f0194020_2381685.jpg

おとうちゃんの同期が沖縄にいて、よく出張でこちらに来るらしいんだけど、いつもお土産は泡盛。
実はこっそりおとうちゃんがリクエストしていたらしい。
あるとき「なんか欲しいものあったら持って行くよー」と言われたというので石垣ラー油をリクエストしたら、現地でも入手困難とのこと。
やっとこのたび我が家にやってきました。久しぶりだね。

茹でダコとわかめに石ラーをどばっとかけただけ。うまー。
おつまみにもよいですよー。



f0194020_2312335.jpg

[PR]
by yukaripod | 2009-05-27 23:12 | うちのごはん

念願の。

購入しようかどうしようか考えているうちにすっかり忘れてしまっていたんだけど、久しぶりにのぞいてみたら、Spring限定カバーが出ている!ドット柄がかわいい!

ということで、ちょっと時期はずれですが、買ってしまいました。
ほぼ日手帳
f0194020_1235358.jpg

近所の雑貨屋で買った安い手帳を使っていたんだけど、どうにも書く欄が小さくて不便。
しかも、会社と家で使っているカレンダーが日曜はじまりなのに、手帳は月曜はじまり。なので、書きまつがい書き間違いも多くて困っていたんだけど、2009年版からは日曜はじまりも作ってくださったのね。さすがほぼ日。迷わず日曜はじまりをチョイス。

さっそくいろいろ書き込んでみる。これが楽しいんだよね。
f0194020_12384297.jpg

書き心地もよく、なんといっても気に入ったのが、わたしは細め(0.25)のペンを愛用しているんだけど、透け具合がなんともわたし好み。書いた部分のぽっこり具合とか(わかる?)。

必要ないのに、最初の2月のスケジュールまで書き写しちゃったよ(笑)

罫線だとはみ出るのがすごくイヤなんだけど、方眼だとなんとなく自由に文字が書けちゃうのが不思議。
以前は書き間違えた部分が残っているのがすごくイヤだったけど、消した跡さえもなんだかほのぼのして見えてくるのが不思議。

ほぼ日マジック。

これは定番になりそう。
[PR]
by yukaripod | 2009-05-27 12:45 | ケ セラ セラ

あらっ便利!

モラタメさんで「金のつぶ あらっ便利!超やわらか納豆 とろっ豆」が当選しました。
f0194020_2334353.jpg

3パック×12個。わ~お。
パックによって顔が違うのね。かわいい。


我が家だけではさばききれないので、まのまのちゃんにおすそわけ。
まのまのちゃんちでヒントをもらったので、さっそく今日のごはんは「納豆炒飯」。


準備開始。
f0194020_236105.jpg




まず、開けてみる。
f0194020_2364526.jpg

おお、本当にたれがそのまま入ってるー。
そこには、こんな秘密が。


あらっ便利!
f0194020_2373674.jpg

すごーい。本当にお箸ですくえちゃったよ。
動画にすればよかった(笑)

朝はもちろんだけど、こうして料理に使うとき、調味料の小袋ってけっこう面倒。わたし、あれ開けるの下手なんだよなー。手に油がついてたらきれいに破れなかったりするしね。
うん、これはたすかります。


というわけで、納豆炒飯。
f0194020_23102740.jpg

簡単にレシピ。
納豆炒飯(2人分)
 ●納豆・・・2パック(付属のたれをからめておく)

(A)
 ●ごはん・・・お茶碗に軽く2杯(今回は玄米を使用)
 ●卵・・・2個

(B)
 ●しらす・・・10gぐらい
 ●レタス・・・2枚
 ●青ネギ・・・適量

 ●オクラ・・・2本(お好みで)

(調味料)
 ●塩・コショウ・・・少々
 ●にんにく醤油・・・少々
 ●ゴマ油・・・少々

 1.フライパンに油を引いて卵を入れ、すぐにあたたかいごはんを加えて炒める。
 2.(1)をいったん取り出し、納豆を炒める。
 3.(A)をフライパンに戻し混ぜ合わせたら、(B)を加える。
 4.(調味料)で味を調え、レタスに火が通りきらないうちにお皿に盛る。
 5.お好みでオクラを乗せてできあがり。

あたため直したのでちょっとべちゃっとしてしまったけれど、納豆がふんわりしていて、炒めて増した香ばしさがとってもおいしかったです。
玄米と合わせたらとってもヘルシーだしね。
さて、次はどうやって食べようかな。



[PR]
by yukaripod | 2009-05-26 23:25 | モラタメ

シンプルイズベスト

f0194020_1963035.jpg

焼きそばは、シンプルなのが好き。

おとうちゃんの焼きそば弁当は野菜たっぷりだけど。
たまごはわたしだけ(笑)。作りたてが食べられる、休みの特権。
[PR]
by yukaripod | 2009-05-26 13:07 | うちのごはん

衣替え

そろそろあたたかくなってきたので(←いつの話!?)、シーツも冬物から夏物に衣替え。

冬物は、無印良品のシンカーパイルボックスシーツを愛用。
これに出会うまでは毎日キーンと冷たいシーツとの格闘だったんだけど、これは寒い部屋でもあたたかくてやわらかくて、冬でもエアコンつけない主義の我が家にはうってつけ。

そう、冬はね。

今ぐらいの季節になってくると、さすがに暑い。
おとうちゃんが寝汗をかいている。これはいかん。

というわけで、土曜日。
予報では夕方から雨って言っていたし、降り出す前にお洗濯しちゃいました。






そしたらね。











f0194020_1431288.gif

(C)ハニログ!





<( ̄口 ̄||)>!!!Oh!No!!!<(|| ̄口 ̄)>


ボックスシーツをくるくるっと勢いよくはがしたから、おとうちゃんが枕元に置きっぱなしにしていたのに気がつかなかったんだよー・・・(涙)

修理に出す方向だけど、これ(↓)本当かなあ!?本当だったらうれしいけどなあ。
DS故障は無償交換!?任天堂の“神対応”は本当か



無駄だと思いながらも、
とりあえず乾かしてみる、の図。


f0194020_13583720.jpg

[PR]
by yukaripod | 2009-05-25 14:00 | ケ セラ セラ
f0194020_130223.jpg

おとうちゃん作パエージャ。

今回はインスタントのパエリアの素を使用。メーカーは忘れちゃったけど。
お米も具も入っていて、炊飯器に入れてしまえば炊き込みごはんのように作れるというすぐれもの。これに、鶏肉とピーマン、トマト、エビを追加で投入。

パエージャなら芯の残ったかたいお米のほうが好みなので、炊飯器で炊いてしまうとふっくらしてしまうのが難点だけど、味はなかなか。おこげもちゃんとできてたし。
ちょっと手抜きをしたいときにもいいかも。

f0194020_136482.jpg

ソパデアホ。
にんにくのスープ。
本当はバゲットを使うんだけど、我が家に大量にストックされているパンの耳を使用。
これ、使える!

本当はほんのり赤いスープなんだけど・・・おとうちゃんはパプリカを入れ忘れました。惜しい。でも、おいしかったよ。

ごちそうさまでした。
[PR]
by yukaripod | 2009-05-24 23:57 | うちのごはん
めずらしくおとうちゃんが「つけ麺が食べたい」と言い出したので(わたしは、つけ麺にはあまり良い印象がないのだが・・・)、中河原駅のラーメン屋さんに行ってみた。

節とい軒。
「ぶっといけん」と読むらしい。

だよね。つけ麺と言ったら太麺だよね。
この時点で(細麺育ちのわたしは)テンション下がる(笑)

メニュは、
●節とい あつつけ麺
●節とい つけ麺
●節とい 中華そば

すべて、<海老>か<合わせ節>が選べるようになっている。

「節とい あつつけ麺」の海老と合わせ節をひとつずつ頼んでみよう、ということで食券を購入して、店員さんに渡すと、

「麺の量が、200g、300g、400gから選べますが」と言われる。
どうやら料金は同じらしい。少なくていいから安くしてもらった方が・・・
わたしは200g、おとうちゃんは300gをチョイス。
べ、べつに少食ぶってるわけじゃないよ!?



「節とい あつつけ麺 <合わせ節> 麺の量200g」
f0194020_14301682.jpg

見ただけでおなかいっぱいになるでよ。

やっぱりわたし、つけ麺ダメみたい・・・(_ _;)
というか、魚粉がダメなんだな。

こってりしているわりにはダシの味がしないスープ。魚粉に負けちゃうんだよなあ。
太麺も、最後の方には粉を食べてるみたいになって、それにプラス魚粉だからますます粉粉しちゃうのよね(汗)

チャーシューは、出す前にガスバーナであぶっていたけれど焦げ目がついているわけでもなし、そのひと手間が必要なのかどうか、よくわかりませんでした。

これはもう、文化の違いとしか言いようがありません。
ごめんなさい。

おとうちゃんいわく、ここはおとうちゃんが知っているだけでも5軒ぐらいお店が変わっているらしいんだけど、このお店になってからお客さんの入りはいいみたい。わたしたちが行ったときも満席だったし、わたしたちの後は並んで待ってました。
ここはつけ麺好きの人に食べてもらって、感想を聞きたいところです。



300gを注文したおとうちゃん、かなり苦しそうでした。
でも、わたしたちのあとに来たあるお客さんは、特盛り(600g!!)を注文していました。こうなると、味とかどうでもいいんじゃないかって思っちゃう。


---------------------------------------
節とい軒
府中市住吉町2-26-14
11:30~15:00
18:00~22:00
水曜日定休
駐車場なし(近くにコインパーキングあり)
[PR]
by yukaripod | 2009-05-24 14:56 | そとでごはん