むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

<   2009年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧

突然ですが

旅に出ます。

ちょっとスペインまで。←隣町か(笑)



フラメンコ!
パエジャ!
セルバンテス!
美術館!

・・・のスペインです。
志摩スペイン村じゃないよ。



そう、おとうちゃんにPCを占領されていたたくらみとは、旅の支度なのでした。
ツアーではなく、自分で航空券も宿も予約して・・・の旅なので、PCから離れられなかったのです。
いまどきレストランもPCで予約できたりするんだよなあ。
まったく、便利な世の中だ。



おとうちゃんのリフレッシュ休暇&夏休みをくっつけておよそ2週間、どっぷりマドリッドに滞在します。
向こうに行ってオリンピック開催地が決まるんだよなあ。
もしもマドリッドに決まったらお祭り騒ぎかなあ。
帰ってきたらホークスは楽天に抜かれてそうだなあ・・・とほほ。



というわけで、しばらく留守にします。
って、それぐらいの期間ふつうに留守にしてるんだけど・・・そこはスルーしてくださいな。おほほ。



ではでは明日は4時起きなのでこの辺で。

Adios Amigos!!
[PR]
by yukaripod | 2009-09-30 22:57 | ケ セラ セラ

f0194020_118199.jpg

f0194020_118158.jpg

最近辛いもんばっかり食べてます。
写真はないけど昨日はペンネアラビアータやったし。

辛いもんはおとうちゃんのリクエスト。
これにさらにDEATHソースというアホみたいに辛いソースをかけて食べている。
床に汗の池ができるからね、比喩じゃなく。
そこまでやるか!?と。
味覚が馬鹿になりそう。大丈夫かしら(汗)



そんなよっしぃ家、あるたくらみのためおとうちゃんにパソコンを占領されているため更新できませーん。
たくらみの内容は近々明かされる…かも!?←意味深。

とりあえず元気です。
[PR]
by yukaripod | 2009-09-22 11:08 | 携帯投稿

あわわ・・・

1週間も放置しちゃってましたか。
そうですか。(←なぜ他人事?)

とりあえず、ちょっと前におとうちゃんが釣ってきたハゼの天ぷらなど。
f0194020_13231129.jpg

ちなみに、釣った仲間の家でおとうちゃんたちが食べたものはこれ。
f0194020_13235721.jpg

炭・・・!?

かろうじて食べられたものも、から揚げ粉をつけすぎて、から揚げ粉の味しかしなかったらしい(笑)

f0194020_13392495.gif


では、最近食べたものなど。


おとうちゃんに「なに食べたい?」って聞いたら、「かぼちゃ」というお答え。
毎度毎度のことながら、食べたいものはなぜ材料や調味料なのだ?

f0194020_1329534.jpgというわけでスーパーに行ったら、こんなかぼちゃに出会いました。
「宿儺(すくな)かぼちゃ」という、飛騨のかぼちゃなんだって。
輪切りになって売られていて、不思議だったのでつい。
へちまみたいですよね。

下ごしらえに切っているときから甘~いにおいがしてきました。ふむ、これはおいしそうだ。

f0194020_13312175.jpg

だしを濃い目にとって、薄口しょうゆで仕上げました。
かぼちゃ自体の甘みが強いので、薄口で正解。
煮物でもおいしかったけど、食感的にはスープとかケーキとかのほうが合うかもね。

f0194020_1339462.gif


おとうちゃんのお友達のインドネシアみやげにナシゴレンの素をいただいたのですが、おとうちゃんが口内炎だったので、しばらく辛いものを避けていたのですが、治ったところでさっそく。
f0194020_1342599.jpg

好きな材料を入れて、チャーハンの素みたいな粉を混ぜるだけ。
思ったよりも辛さが少なかったかな。
おとうちゃんは、写真にも写っているチリペーストみたいなの(これもおみやげ)を混ぜて食べていました。
おいしかった。Fさん、ごちそうさま。また買ってきて(笑)



それでは本日はこのへんで・・・

Adios Amigos!!
[PR]
by yukaripod | 2009-09-16 13:54 | うちのごはん

いざ新潟 -その3-

たいへん長らくお待たせしました。

やってきました鶴越
本当は地元の常連さんの方々とご一緒させていただくことになっていたのですが、残念ながら来られなくなってしまったとのことで、急遽よっしぃ家の貸切になってしまいました。
なんたる贅沢。

地元のぼたんえびや唐辛子の佃煮(おとうちゃんが相当気に入っていたのでいただいて帰るつもりがすっかりわすれてしまった・・・)、香川のしょうゆ豆などをつまみにいただきながらしばし待つ。
ついにこのときがやってきました。
やっと会えたね(涙)
f0194020_10234658.jpg

見た目も味も「美しい」という表現がぴったり。
念願のたまご天もせせり天もいただいたのですが・・・写真を撮り忘れました(←ブロガー失格)。
だって、おいしかったんだもん(涙)
せせり天の油に舌をやけどしつつも、これまで味わったことのない感覚にびっくり。
めちゃくちゃジューシーなんだけど歯ごたえもあるし、独特の油の感じがシンプルなうどんにとても合う。
そういえば、お店に行ったときにはまだ店内にお客さんが数組いらしたんだけど、そこに大学生風の常連らしき軍団がいて、せせり天をいくつ食べられるか自慢をしていました。
わたしはいくつも食べられるものではないとは思うけれど(笑)、一度食べたら病みつきになるのは間違いない!

しばらくして、明日の仕込みや片づけを終えたたま師匠と女将さんもテーブルを囲んで歓談。
そこで師匠が出してくださったお酒がなんと。

秋鹿

は、はるこさん!!

そう、はるこさんと神戸でお会いしたときに、こたつのまーちゃんさんが出してくださったあの秋鹿だったのです!
いやー、まさかここで再会するとは。運命を感じずにはいられません。
写真・・・ね。
ええ、もうこの頃にはかなりいい気分だったしね(汗)
ごめんなさい、撮ってません。

結局深夜までまったりさせていただいて、しかも女将さんにホテルまで送っていただいて、大変ご迷惑をおかけしてしまいました。ごめんなさい。

ホテルに着いたらふたりとも即、爆睡でした。

さて、せっかくここまで来たのだから、これだけでうどんを終わらせるのはもったいない。
というわけで、翌日。
またまたたまさんのご好意に甘えて、開店時間のちょっと前にお店にお邪魔して、いつものメニュをいただくことに。
f0194020_1024840.jpg

f0194020_10243271.jpg


あついんもつめたいんも、ほんとうにおいしい。
師匠の愛を感じます。

他のお客さんから(中で食べているのが)見えないように、奥のほうの席に座っていたんだけど、通常の開店時間の前にはすでに、何組かのお客様がいらっしゃいました。
電話でのお店の場所の問い合わせもばんばんかかってきていました。
愛ですねー。

愛といえば。
「1円会鶴越バージョン」のときの、kozou師匠のムスメちゃん(こままちゃん)による「おじちゃん」へのメッセージが店内に飾ってありました。
f0194020_10282963.jpg

かわいいなあ。
これを書いているこままちゃんを見ているkozou師匠の顔が目に浮かびますなあ(笑)

やっとお伺いすることができた鶴越。
お土産うどんもおいしくいただきました。
師匠、女将さん、お店の皆さま、ありがとうございました。
またぜひ伺いたいと思いますのでよろしくお願いします。ね、おとうちゃん(笑)
f0194020_10323796.jpg

ごちそうさまでした。
ありがとう、師匠。

-------------------------------
讃岐うどん房 鶴越

上越市昭和町2-18-13
025-520-6444
定休:毎週火曜日

※詳しい営業日、時間についてはブログそこへ直れ!手打ちにいたす!にてご確認いただけます。
[PR]
by yukaripod | 2009-09-09 10:39 | 旅行

ホームパーティ(夜編)

さて、Eちゃんを見送っておよそ2時間後。
続々と集まる仲間たち。
少々狭い思いをしていただきつつ、パーティ(夜編)のはじまりはじまり。

話上手なSちゃん、Nちゃんの話に大笑いしたり。
Mちゃんとわたしはキッチンドランカーになって(笑)、サラダを作ったり、パエジャ(夜用)を作ったり。
f0194020_20374670.jpg



料理教室の先生をしているRちゃんが作ってきてくれたキッシュ。
f0194020_20423961.jpg

残った1切れをたべたおとうちゃんが「うまいっ!!」と感激していました。
わたしにはない引き出しだもんね・・・(涙)

Nちゃんがお土産に持ってきてくれたケーキ。
f0194020_2044498.jpg

キャラメルの甘みと苦味が絶妙でとってもおいしかった!

SちゃんとJちゃんからはチーズとクラッカーをいただきました。
これがまたおいしかったんだけど、なんと写真を撮り忘れてしまいました。すまぬ。

YouTubeでフラメンコの動画を探して鑑賞会が始まったり。
みんな本当にフラメンコが大好きなんだなあ。うふふ。

そんなこんなで、なかなかクラスだったり打ち上げだったりでは話せないようなこともいろいろと・・・で、本当にあっという間に時間が過ぎちゃった。
みんなそれぞれに仕事を持っていて、土日休みではないのに仕事を終えて来てくれたり、次の日も仕事なのに来てくれたみんなに本当に感謝。

次はモツ鍋パーティだもんね♪

さて、はるこさんのリクエストにお応えして・・・
[PR]
by yukaripod | 2009-09-07 21:02 | フラメンコ

ホームパーティ(昼編)

フラメンコをはじめてもう3年9ヶ月になろうとしている。
その間、桜まつり3回、ミニ発表会1回、発表会2回と6度の舞台経験をした。
いやー、時間が経つのは本当に早いなあ。
それなりに成長はしていると思うんだけど、最初から変わらないのは「緊張しない」ことかな(笑)
わたしとしては少しぐらい緊張してみたいし、なんかこういうのって本当の「恐さ」みたいなものをまだ知らないみたいで、未熟者の証のような気もしなくもないし、複雑だよね(笑)
いつかそういうきもちになる日が来るんだろうか。

打ち上げの席にも何度か参加させてもらったけれど、ふと思った。
クラス以外では打ち上げの場でしか話す機会がなかったなあ、と。

今回はじめて長い曲に挑戦して、自主練もたくさんしたし、ここらでもうちょっと親交を深めたいな、と。

というわけで、同じ曲を踊ったSちゃん、Rちゃん、Jちゃん3人と、来シーズン同じクラスになるNちゃん、昨年の発表会で同じ曲を踊ったMちゃん、Eちゃんに「家でプチホームパーティやらない?」と声をかけたらさすがフラメンコ。みんなノリノリでOKしてくれました。

みんなは夜から来てくれて、Eちゃんは夜からほかの用事があるのに昼間にひとりで来てくれました。
うれしいねえ。
というわけで、まずはEちゃんとの昼編。
f0194020_20194718.jpg


Eちゃんのお土産のソーセージ。これがまたおいしかった。ビールに合う!!
f0194020_20211266.jpg


そして、初挑戦パエジャ。おとうちゃんの専売特許を奪ってしまった(笑)
f0194020_20221865.jpg

自画自賛するよ。おいしかったもん(笑)

仕事が忙しくてなかなかフラメンコのレッスンに出られないEちゃんと、女性の仕事とか結婚(彼女は独身)の話なんかでひとしきり盛り上がり、まずはお開き。
次回はみんなと一緒にね。

夜編につづく。
[PR]
by yukaripod | 2009-09-07 20:33 | フラメンコ

努力家の天才

イチローはやっぱりすごかった。

日本にいたときは嫌いだったけど(笑)
記事にもあるように、「2001年に入団以来、アスレチックスのファンにしてみれば、パブリック・エナミー(民衆の敵)ナンバーワン」。
ホークスファンのわたしにとってもパブリック・エナミー ナンバーワンだったから。

だけどWBCで見せた彼の気概には正直感動したし、あれで見方はだいぶ変わった。
今では朝、大リーグ中継がある日は、家を出るまでほんの数分でも必ず見るようになってしまった。
マリナーズの試合でなくとも。
そしてこれだけの成績残されたらね。
彼にとっては次に待つ9年連続200安打も通過点に過ぎないのだろうけれど。

これからもその努力がいろんな結果となって残っていくのでしょうね。
努力家の天才にはかなわない。

まだまだしばらく楽しませてください。

■イチロー、2000安打 敵地ファンの祝福に「感慨深い」 安打記録を追って DAY3 / sportsnavi.com
[PR]
by yukaripod | 2009-09-07 20:07 | スポーツ

お詫び

今月のどんぶり同好会ですが、5日に来客があったため今月はお休みさせていただきます。
あとからこっそりTBだけさせていただくかもしれません(笑)
来月(10月)も事情により参加することができません。
11月こそはがんばりますので、なにとぞよろしくお願いいたします!!
[PR]
by yukaripod | 2009-09-07 10:30 | どんぶり同好会
前日Kちゃんとマクドナルドでお茶していたら、隣の席に、母親に連れられた5歳、3歳ぐらいの男の子の3人が座ったんだけど、なにげに聞こえてきた会話。

男の子 「僕ねえ、最近気になっていることがあるんだー」
母親   「なにが気になるの?」

ここまではまあ、普通の親子の会話ですわね。
お母さんも半分気のない返事で。

そのあとの男の子の答えがイカしてました。



「んとねー、地球温暖化」


・・・・・・・・・心の中で大爆笑大拍手。



だって、見た目は「ちきゅうおんだんか」ってひらがなで書きたくなるような子どもなんだもん。
あきらかに気のない返事をしていた母親の顔が変わりましたね。
「なんでそんな言葉知ってるの!?」って。
本気で驚いていた様子。
それまでにそんな話をしたことがなければ、舌ったらずなわが息子の口からそんな言葉が出てきたらそりゃびっくりしますよね(笑)

残念ながらわたしの時間がなくて、そこまでしか聞けなかったんだけど、地球温暖化のなにについて気になっていたのかとても気になります。

メディアの影響かもしれないけど・・・
日本もまだまだ捨てたもんじゃないかも、と思いたい(笑)
[PR]
by yukaripod | 2009-09-04 17:01 | ケ セラ セラ