むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

<   2009年 10月 ( 22 )   > この月の画像一覧

わかる人にはわかる。

あー、びっくりした、女帝のことかと思ったよ。
取材には来ていなかったようだけど?(笑)
・勤続年数の割にできる仕事が少ない。
・新しい仕事ややり方を変えることを嫌う。
・社内の噂が好き。
・新人に仕事を教えるのが嫌い、或いは苦手。
・後輩や同僚の些細なミスを責める
・人の好き嫌いがはっきりしていて、あからさまに口や態度にだす。
・周囲からは煙たがられているが、本人はまったく気づいていない。 

お局って別に独身女性でないといけないわけじゃないですよね?
まあ、結婚して子ども(しかも大学生)もいる、いい歳をした女性がこれにすべて当てはまること自体が問題ですわね。
崖っぷちを回避しようと、お偉いさんへの取り計らいは見ていて鳥肌が立つほど。
こういう人が生き残っていくんだろうけど、うらやましいとは思わないな。

わたしは不器用に相応に生きていこうっと。

↓元記事↓
「崖っぷちに立つお局様」にならないために!
[PR]
by yukaripod | 2009-10-30 11:21 | ケ セラ セラ

どらどら

運命のドラフト会議がいよいよ始まりました。
わたしは現場で見ている予定だったんだけどなあ。おかしいなあ。

仕方ないのでネットの速報チェック中。

菊池、決まりましたね。
さっき、自分の記事よりも前にとこたんのところにコメントしてきちゃったんだけど(しかもチャット状態(笑))
西武はまた怪物を手に入れて、怪物を育てて、海外に輸出しちゃうのかしら、と他人事ながら心配になってきました。
西武球場、ほんとお客さん入ってないですからね。
大いにその名前を活用してもらいたいものです。
以前から思ってたんだけど、おかわり君やG・G佐藤みたいなキャラを育てられない広報にも大いに問題があるんじゃないかなあ。
菊池はどうだろね。
松坂ほどのアクはなさそうだけど。

長野も巨人単独指名だったし、よかったよかった。
ソフトバンクも九州から指名しているのは高感度アップ。
あー、早く帰りたいよー。
[PR]
by yukaripod | 2009-10-29 16:39 | スポーツ
今週、新しいバイト仲間が2人増えた。
1人は40歳独身、もう1人は結婚を間近に控えた30歳、どちらも女性。
何度かお昼ごはんを一緒に食べた程度だけど、2人とも話しやすくてひと安心。

数年前、うちの会社も羽振りが良かった頃には、とりあえずなんでもいいからアルバイトを雇っておけ!みたいな時期があって、来る人来る人、不思議ちゃんだらけだった。
天然ボケとか、笑って済ませられる程度の不思議ちゃんならまだいいんだけど、あまりにも世間知らずの超マイペースぶりに、散々振り回されてそれはそれは大変でした。
とにかく話が通じない(人の話を聞かない、早とちりして自分解釈で進めてしまう)ので、結局2度手間になることもしばしば。
本当に困ったちゃんだらけだったのだ。
当然、続かなくて辞めてしまったけれど。
それもひとえに(?)、その当時は景気が良かったから、今までほとんど働いた経験がなくても採用していたために起こっていた悲劇なんですよね。

今回入った2人は、これまでそこそこの仕事経験もあり、正社員として働けるだけの能力(常識)を持っているんだけれど、不況のために仕事がなくて、この際アルバイトでもいいから!といって応募してきた方なので、非常に話が早いのです。
これはとても助かります。
1から説明する必要がないんだもん。

それもこれも不況で職がないからなんだけど、一緒に働く側としてはありがたいこともあったりして。

にしても近頃の雇用不足、話を聞いていると想像以上の状況みたいですね。
早く景気が上向いてくれるといいんだけど(期待はできないけど)。
[PR]
by yukaripod | 2009-10-29 14:50 | ケ セラ セラ

怒涛の更新

仕事中ですが(笑)

今日からとりかかるはずの仕事がキャンセル(待ち)になって、1日中遊んでました。
ごめんなさい。←誰に謝ってる?

今週は、スペインで遊んでいる間に休んでいたフラメンコのレッスンの振り替え参加で、月曜日の通常レッスンから3日間連続です。
休んだ分の振り替えは同じ月内に消化せよというお達しがあったもので。

さすがに筋肉痛です。
この筋肉痛は昨日のものなのか、おとといのものなのか、蓄積されているのか・・・。
[PR]
by yukaripod | 2009-10-28 17:03 | ケ セラ セラ

タブラオ

スペインに行ったならばここへ行かずして帰れまい。
今夜はタブラオでフラメンコのショーを堪能します。

Casa Patas
f0194020_1519232.jpg

だいたいのタブラオは、予約時に食事つきかドリンクのみを選びます。
食事つきで予約したほうがいい席で見られるようで、食事をしながらショーを観たりもできるのですが、ここは、レストランとステージの部屋が分かれていました。
f0194020_1525636.jpg

壁にはフラメンコの写真がぎっしり。むふー、雰囲気たっぷり。
f0194020_15251573.jpg

こんな感じで食事を楽しみつつ、ショーの開演時間を待ちます。
f0194020_15272156.jpg

レストランのほうの席はネームプレートが置いてあったけれど、なんせ作法がまったくわからない。
ステージ席はどうなっているのか、ちゃんと中に入って座って見られるのか、そもそもいつ中に入ればいいのだ?
そうこうしていたら、周りのお客さんが席を立ち、奥の部屋へと入って行きはじめた。
どうやら食事つきで予約している場合、レストランの会計とチケットの引き換えらしい。
あああ、言葉が通じないって不便。

中に入ると小さいテーブルが所狭しと並べられていて、ちゃんとここにもネームプレートが置いてありました。ほっ。なんとか座席確保。4列目ぐらい。なかなかいい席です。

ワンドリンクでビールを注文して、いよいよショーが始まります。
f0194020_15365444.jpg

f0194020_1684945.jpg

フラッシュ禁止だったので暗くてよくわかりませんが・・・(汗)
右側の奥がステージです。

静かに興奮してしまいました、わたくし。
ちょっとかじっているおかげで、曲がわかったりするとうれしいし。
にしてもやっぱり、スペイン人のリズム感というか音楽感というか・・・踊り手も楽器のよう。
音と一体になっているあの感覚、いつかわたしにもわかる日が来るのかなあ。
わかりたいなあ。

男性舞踊手のサパテアード(ステップ)の、そのテクニックに溜息をつくお客さんたち。
あまりに早すぎて残像が見えるんじゃないか!?っていうぐらい。
観光客ばっかりかと思っていたけれど、ハレオ(掛け声)なんかを聞いているとどうもフラメンコを知っている人もたくさんいて、もしかしたら地元のお客さんだったのかも。
かなりいい雰囲気で、集中して観ることができました。
フラメンコ最高。

ガイドブックや旅のHPなんかを見ると、このあたりはあまり治安のいいところではないので帰りはタクシーを拾えと書いてあるのですが、やっぱり夜のマドリーも楽しみたいもん。
そもそもホテルのある場所からして危険地域だもん。
それなりの注意を払いつつ、夜の散策。

数分ごとにライトアップの色が変わります。
ガイドブックにも載っていた建物なんだけど・・・忘れちゃった(汗)
あとで調べておきます。
f0194020_15461499.jpg

とにかくいたるところにこんな感じでバルやレストランがあります。朝から晩まで営業しています。スペイン人、働き者じゃないか。
f0194020_1547169.jpg

人気のバルは、お客さんが店からはみだしています(笑)
こんないい加減さがたまりません。
f0194020_15485279.jpg

王宮あたりの・・・なにかの建物。
これもあとで調べます・・・(汗)
f0194020_15495497.jpg

街全体が歴史的建物にあふれていて、よくここまで残しておけるものだと感心しきり。
そして、今でもちゃんとその建物が使われているところがまたすごい。

もう少しちゃんと勉強してから、またいろいろとアップしていきたいと思います。

あー、初日からこんなに満足しちゃったら明日からどうしよう(笑)、なんていらぬ心配をしつつホテルに帰りました。
ただいま。
f0194020_15544498.jpg

[PR]
by yukaripod | 2009-10-28 15:35 | 旅行

消えた年金手帳

今月末で退職するバイト仲間のKちゃん。

雇用保険(失業保険)をもらうためには「雇用保険被保険者証」が必要だよ、なんていう話をしていたら、どんなものかわからない、と言う。
一応、こんな感じのものだよと説明して、家中探したけれど見つからないらしい。

わたしはこれまでもらったものは全部、年金手帳にホチキス留めしているので、じゃあ持ってきて見せてあげるよ、という約束をしたまではよかったけれど、今度はわたしの年金手帳自体が見当たらない。

おや?

先月末、短期アルバイトから長期アルバイトに契約変更したときに提出したんだから、そのときまでは確かにあったはず。
どこになおしこんでしまったのか。
探せど探せど見つからない。

困った。

年金問題でただでさえゴタゴタしてるけど、年金手帳って再発行してくれるのかなあ?

と思っていたら、ある日わたし宛に社内便が届いた。
封筒を開けてみると、こんな文書が入っていた。



「年金の手続きが完了したので年金手帳を返却します。」



・・・返ってきてなかっただけなのかー!!



あー、びっくりした。
てっきり、あたらしい保険証とか契約書とかと一緒に返ってきていたと思い込んでいました。
あー、よかった。
ちゃんと所定の位置になおしておかないとね。

でも、Kちゃんの雇用保険被保険者証は見つからないまま。
これは会社に再発行してもらうしかなさそうだね。

またひとり仲間が減っていくのはとってもさみしい。
とくにKちゃんとは3年間も一緒に働いてきたからね。
ちょくちょく呼び出そうっと(笑)

年金手帳といえば、わたしの年金手帳はオレンジ色。
おとうちゃんのは青。
これって男の子仕様、女の子仕様かと思っていたら、もらった時期でちがうのね。
f0194020_1552376.gif

「旧」ってちょっと感じ悪くない~?
[PR]
by yukaripod | 2009-10-28 11:58 | ケ セラ セラ

阪神城島誕生

決まりましたね。
よく決断したと思います。
ホークスファンの、城島ホークス復帰熱望の声が高かったのと、田上の評価があまりにも低かったのにちょっとビックリしました。
昨年は最下位だったことをもう忘れたのか?
やっと正捕手を1年つとめた選手に対して厳しすぎやしないか?
もちろん結果が全てのプロ野球ですけれど、育てることも大事だと思うんだけどなあ。
それともわたしが田上に肩入れしすぎなのかなあ?
まあ、城島だって最初はボロボロに言われてましたからね。
そこで化けるかどうかは田上しだいです。がんばれ。

そういえば、どこのニュースだか忘れたけれど、
 3番 鳥谷
 4番 城島
 5番 金本
 6番 新井
 7番 ブラゼル
なんていうオーダーを早くも予想していた記事がありました。
生え抜き、鳥谷だけやん(汗)
これに赤星、桜井、平野?
あ、平野も移籍組か。
本気で若手を育てないといけませんね、阪神は。

アッチソンの退団も決まったのかな?
ウィリアムスもいないし、久保田はどこ行った?
先発は頭数は揃っているけどイマイチ頼りないし。
城島が投手陣をどう立て直していくのか見ものです。

九州の西スポと関西のデイリー
写真チョイスがすべてを語っています。

f0194020_11182224.jpg西スポ。

f0194020_11184076.jpgデイリー。
にしてもデイリー、ピンボケ。
何十枚、何百枚も撮っているだろうに、もうちょっといい写真なかったんか?
[PR]
by yukaripod | 2009-10-28 11:38 | スポーツ

やっちまいました

f0194020_18361444.jpg

禁断の大人買い。
レッスンから帰ってきたら笑います。

うずうず…(←禁断症状)
[PR]
by yukaripod | 2009-10-26 18:36 | 携帯投稿
昨日は先生のライブを観に、恵比寿のサラ・アンダルーサに行ってきました。
スペインのタブラオ(フラメンコを観ながら食事をしたり飲んだりできるお店)とはやっぱりなんとなく空気が違うけれど、なかなかそれっぽい雰囲気。
食事つきの席で予約していたので、ステージにも近くて迫力満点。
踊り手の汗が飛んできそうなぐらい。

スペインで2度、タブラオでショーを観てきたけれど、観光客相手とはいえそこはスペイン人。
「音楽を踊っている」というあの感覚は、フラメンコの音楽が体に流れるスペイン人独特のものなんだな、と鳥肌がたちました。
日本にはないフラメンコのリズム、本当にたくさん聴いて、感覚でとらえられるようにならないといけないことを実感しました。

昨日のライブは、そんなスペインの風を思い出させてくれるすてきなライブでした。

先生の踊りは、いかにもフラメンコっていう感じの踊りとはちょっと違って、ほかのバイレ(踊り手)の方とは違う雰囲気を醸し出しています。
言葉で説明するのは難しいんだけど、色気があるというか・・・かわいい。
なんて言ったら怒られるかしら!?(笑)

いつかあんなステージで踊れるようになるのか、わたし!?

スペインから帰ってきて、すでに新しい曲の振り付けが始まったクラスに行ったらもう浦島太郎。
ついていくのに必死ですが、2週間分取り戻して、また新たなきもちでがんばります。
[PR]
by yukaripod | 2009-10-26 10:24 | フラメンコ

残った!!

マー君すげー。

中島が打席に入ったとき、点が入りそうな予感がしたんだよ。
って、終わってから言ってもしゃーないけど(笑)

にしても、マー君すげー。

楽天は強い。
いまさらなにを言っても無駄だけど、もし野村監督があと数年指揮をとっていたら、間違いなく楽天を目指すアマチュア選手が出てきますよ。それだけのきもちを持った選手が入るだけで戦力アップになるのにね。
もったいないなあ。

日ハムもさすがにレギュラーシーズン優勝のチームだけあって試合運びはさすがにうまいね。
今日は外野の守備が際立っていましたね。解説の与田さんも言ってたけど、守備範囲が広い。ふつうなら抜けていく打球が抜けない。落としても前に落とす。
あああ、あんな外野手が欲しい。
レフトを争っているのが松中とオーティズって。そこですでに負けてるよなあ(涙)
明石、城所にもうちょっとがんばってもらわないとなー。

それはともかくマー君すげー。

今日の彼をみていて頭に浮かんだのは「老獪」という言葉。
若者には不似合いだし、悪賢いっていうのはちょっと違うかもしれないけれど・・・野村さんが乗り移ってるんじゃないかと思いましたよ(笑)



それにしても日テレ。
あんなおもしろすぎる場面で中継終了ってどういうこと!?
あまりに頭にきたので、とこたんにまで報告しちゃったわよ(笑)
なんで今日に限ってBS中継やらないんだー!!

ありえん。



それにしてもうちの会社。
誰の口からも野球の「や」の字も出ないなんて。

ありえん。
[PR]
by yukaripod | 2009-10-23 22:03 | スポーツ