むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

<   2009年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

居酒屋メニュ

鮮魚コーナーで3パック999円セールを発見。
いかのお刺身、有頭ブラックタイガー(小15尾)、生鮭(3切れ)をゲット。
いかは2枚入り。これは1枚分。むふ、お得。
いか好きのおとうちゃんも大満足。
本当はもう少し細くしたかった、いかそうめん。
最初はがんばったんだけど、途中からだんだんどうでもよくなってきた(笑)
f0194020_10161129.jpg

f0194020_10163033.jpg

ポテトサラダに、エビの塩茹で(これはブラックタイガーではない)、まいたけのお味噌汁。
日本酒をちびちびやりながら、たまには居酒屋気分。
[PR]
by yukaripod | 2009-11-28 22:30 | うちのごはん
どこかで見たことのある後頭部・・・
f0194020_9571165.jpg

あっ。ぴちょんくんだ!!
写真を撮っていたらぴちょんくん、近寄ってきたんだけど、司会的(?)なおねえさんが、
「ぴちょんくん、動いたら写真取ってもらえないよー。はい、ポーズ!!」と言ってくれたのでパシャリ。
f0194020_1011997.jpg

って、足みじかっ!!
どうなってるんだ、中の人!?(笑)
[PR]
by yukaripod | 2009-11-28 15:00 | ケ セラ セラ

Spaghetti all'Arrabbiata

f0194020_14134034.jpg


ちょっと前にランチで食べたタコのアラビアータがとってもおいしかったので、まねっこして作ってみました。
まいたけも入れてみました。
タコうまー。
スパゲティは細めのほうがいい感じ。これは1.5mm。
[PR]
by yukaripod | 2009-11-27 15:25 | うちのごはん

お久しぶり

お返事もしないまま放置しまくらちよこでごめんなさい。
人生いろいろ・・・ってわけでもなく、やる気がないっていうか(笑)、なんだか家に帰ってパソコンの電源を入れる気にならなくて。あはは。

すみません。すぐ復活すると思いますので(笑)

今日は朝からおとうちゃん、一度家を出て行ったのに、しばらくしてからガチャガチャと鍵を開ける音がしたかと思ったら、
「財布を~忘れて~♪」と歌いながら帰ってきました。

「愉快~なおと~うちゃん♪」と返してあげました。

相変わらずな我が家です。

f0194020_111648100.gif

おまけ。
f0194020_11152288.jpg

ちくわのようだが・・・マシュマロ焼き。
某月某日BBQにて。
おいしいんだけど、油断すると凶器のように熱い。
[PR]
by yukaripod | 2009-11-26 11:12 | ケ セラ セラ

風邪に違いない。

風邪っぴきの記事を書いたあたりから、のどの調子がよくならない。
しかも鼻水まで追加ときた。
なんだか長い風邪だなあ。

というようなことを、フラメンコ仲間のSちゃんに話したら、


「よっしぃさん、それ、花粉症かもよ!?」


と言われた。
ま、まさか。

「花粉症なんて都会育ちの人がかかるもんよ、ふんっ」
なんて豪語していただけに、わたしとしては認めたくない事実。
イナカモノの意地なのだ。
だって、目もかゆくないし、くしゃみっていうよりせきがひどいし。←必死の言い訳。

風邪だよ、風邪。
と、自分に言い聞かせている今日この頃。
あんまり治らないようなら週末にでも病院に行ってこようと思ってはいるのだが。

風邪だよ、風邪。風邪に違いない。きっと・・・(汗)
[PR]
by yukaripod | 2009-11-18 19:44 | ケ セラ セラ

ジュ~シ~からあげ

f0194020_18372984.jpg

我が家の自慢のからあげ。
にんにくたっぷりきかせてジュ~シ~♪

きれいなビニールに一口大のとりもも、しょう油、酒、にんにくを入れて冷蔵庫で寝かせます。
20~40分程度でいいんじゃなかろうか。(適当)
冷蔵庫から取り出したら、ビニールの中の水分を捨て、今度はビニールの中に片栗粉をどばっと。
大さじ2~3杯ぐらい?(これも適当)
ビニールにちょっと空気を入れてふくらませてもみもみもみこみます。
あとは揚げるだけ。

簡単だけど、とってもやわらかくジュ~シ~に仕上がります。
理由はわかりません(笑)
からっとからあげも好きだけど、ふにゃふにゃからあげも好きです。

コメントのお返事も途中でごめんなさい。
取り急ぎ更新だけ、残業中にこっそりブログ。

さて、仕事仕事・・・(汗)
[PR]
by yukaripod | 2009-11-18 18:44 | うちのごはん

感謝の日

11月10日。
f0194020_19245212.jpg

38歳になりました。
f0194020_19212924.jpg

プレゼントはブーツ。
実はスペインで買ってもらったのでした。
f0194020_19222646.jpg

いくつになってもうれしいものです、誕生日。
それはとても幸せなことですね。

両親に感謝。

家族に感謝。

友達に感謝。

そしておとうちゃんに感謝。
たとえ残業で遅く帰ってきたとしても・・・(笑)
[PR]
by yukaripod | 2009-11-12 19:33 | うちのごはん
f0194020_16342864.jpgWの悲劇
「顔はぶたないで!あたし女優なんだから!」
という台詞は有名ですが。

薬師丸ひろ子という女優さん、決して上手ではないように思えるけれど、気がついたらその演技に引き込まれてしまっている。
台詞のひとつひとつが訴えかけてくる。
特にかわいいわけでもないし、あの声だし、なにがいいのかよくわからないんだけど。

薬師丸ひろ子の映画は会話のテンポがいい。
脚本がいいのか演出がいいのか、会話もとても洒落ていて好き。

わたしがこの「Wの悲劇」をみていちばん印象に残った台詞は、世良公則との会話の中のひとこと。

「しょわないで」

あまり聞かなくなった言葉です。
こういう言葉をさらっと言える女っていいな、と思う。
[PR]
by yukaripod | 2009-11-11 16:58 | 本・音楽・映画

念のため

風邪菌をまきちらしてはいけないので、フラメンコのレッスンもお休みしました。
本当は休むとついていけなくなりそうですっごくイヤなんだけど、わたしが風邪菌をまきちらしてみんなが風邪ひいちゃったら元も子もないしね。
クラスのみなさま、自主練にご協力お願いしまーす(笑)

今日のごはん。
さばのオイスターソース炒め。
f0194020_15573351.jpg

甘辛だれでごはんがすすむくん。

あとでレシピ載せまーす。
[PR]
by yukaripod | 2009-11-09 23:53 | うちのごはん

風邪っぴき

社内で風邪が大流行。
かくいうわたしも先週から風邪っぴき。
もう9割がた治ったけど、部内にマスクマンが氾濫しています。
わたしもこれ以上もらいたくないのでマスクマンです。

新型インフルエンザにも要注意ですが、風邪にも気をつけましょう。

なので日曜日は炊事洗濯、働くおとうちゃん主夫でした。感謝感謝。
というわけで、おとうちゃんごはん。
f0194020_15442530.jpg

一見ふつうの炒飯ですが、オリーブオイル炒飯です。
オリーブも入ってます。
トマトも入っています。
塩を少し足したらおいしくなりました(笑)

塩加減ってむずかしいよね。
[PR]
by yukaripod | 2009-11-08 22:41 | うちのごはん