むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

<   2009年 12月 ( 28 )   > この月の画像一覧

おとうちゃんは夜勤なので、お昼に年越しそば。
かきあげが上手にできました。
f0194020_22163972.jpg

夕方おとうちゃんをお見送りして、お正月の用意。

がめ煮、ぶりかまの煮物、焼豚。
なんと2時間で終わっちゃいました。
圧力鍋ばんざい。

数の子の仕込みも終わったし。
今年は黒豆もふっくらおいしくできました。
圧力鍋ばんざい。

テレビで紅白歌合戦とプレミアリーグのはしご(どんなはしごだよ(笑))をしながら、ひとりビール。
こども店長、よく働くなあ。
スーザン・ボイルとアンジェラ・アキだけで紅組優勝だわ。
なんて勝手なことをひとりでぶつぶつつぶやいております酔っ払いです(笑)
ガキの使いは録画しているので、おとうちゃんと一緒に見ます。

ことしも泣いたり笑ったり怒ったり踊ったり、いろんなことがありました。
ここには書けないこともね(笑)
でも、これからものほほんと楽しく過ごしていきたいです。

来年もよろしくお願いいたします。
[PR]
by yukaripod | 2009-12-31 22:26 | うちのごはん

正月用のお買い物

正月用のお買い物をするために、立川まで行ってきました。
デパートの中に入っている(んだけどお手頃価格で新鮮な)、お気に入りの魚屋さんがあるんだけど、交通費を考えるとなかなかしょっちゅうは行けないのが実状。
でも、ここの数の子は本当に大きくて安いので、お正月だけは奮発しちゃいます。

デパートの食料品売り場はどこも盛況。
おとうちゃんと、日本はなんだかんだ言ったって裕福だよね、食べたいものを食べられて幸せだよね、なんて話をしたりしてね。
ほんと、感謝しないとね。

数の子はさっそく塩抜き。
黒豆の仕込みも順調。

がめ煮(筑前煮)、ぶりかまの煮付け、お雑煮の野菜の仕込み、焼豚は明日だね。
今年も実家からかつお菜と里芋、ごぼう、焼きあごを送ってもらいました。
助かるわー。と言いつつ、どんこも送ってもらえばよかった、と悪どいことを考えたりしていますが(笑)
だって高いんだもん。

いやいや、そんなこと言っては罰があたります。いつもありがとう。

毎年実感が薄まってくるけれど、いよいよお正月です。
そしておとうちゃんは明日から夜勤だしね・・・むきー。
[PR]
by yukaripod | 2009-12-30 18:07 | ケ セラ セラ

年季が違います

クリスマスパーティの材料がまるまんま残っていたので、おとうちゃん作パエジャ。
f0194020_1750512.jpg

作り方を見ていたら、さすがに手際がいいのね。
こればっかりはやっぱり、おとうちゃんに勝つのはなかなか難しそうだ。
まあ、ひとつぐらいこういうのがあってもよかろう。(←なぜ上から?)

f0194020_17545812.gif

フラメンコも、今日が今年最後のレッスンでした。
最後だっていうんで、先生がシャンパンをごちそうしてくださいました。
スタジオのロビーでプラスチックのコップだったけど(笑)
きれいな色で香りもよくておいしかったー。

先生、クラスのみなさま、来年もよろしくお願いします。
まずはさくら祭り目指してがんばるぞー!!
[PR]
by yukaripod | 2009-12-29 23:44 | うちのごはん
フラメンコ仲間との忘年会でコラーゲン鍋を食べてきました。
もう忘年会もこれで最後だな(笑)

めずらしく幹事なんてやっちゃったもんで、写真は撮れていません。

コラーゲン鍋、鶏のだしがきいていてとってもおいしかった!
〆のぞうすいも最高。
CMは好きじゃないけど、家でもやろうかな(笑)

忘年会、納会、先生のライブ、クリスマスパーティ、忘年会・・・と飲みっぱなしの4日間。
冬休みの間はちょっと胃腸、肝臓を休めてあげないとだわ(汗)
[PR]
by yukaripod | 2009-12-27 23:26 | そとでごはん
今年はなんだかんだ、クリスマスにかこつけていろんなことをやっているなあ(笑)
今日はおとうちゃんの高専時代の同級生を家に招いて、1日遅れのクリスマスパーティ。
f0194020_13494294.jpg

パエジャにピザ。
もう1種類、じゃが明太ピザも。食べたいが先で、写真なし(笑)
キムチピザが意外とおいしかったー。
こちらも写真を撮り忘れてしまったんだけど・・・ローストチキンもね。(←いちばん大事だろ(笑))

ローストチキンは、塩、醤油、みりん、にんにくで下味をつけて、グリルで焼いたの。
本当ははちみつが欲しかったんだけど、なんせ予定になかったもんですから、我が家には用意がなかったのだ。んもう、そんな立派なモモ肉を買ってくるんなら早く言ってよー。(←人のせい)
実は、オーブンレンジのグリル機能を使うのははじめてなんです、おほほ。
けっこうきれいにしっかり焼けるもんですねえ。
肉自体は安いお肉だったけど、とってもやわらかく仕上がりました。
グリルだと油も落ちるし、また使ってみようっと。


f0194020_13495528.jpg総勢8名。
おのおの500円分でプレゼントを買ってきて、あみだくじでプレゼント交換。
500円って意外といろんなもの買えるんだねえ(笑)
わたしがもらったのはこれ→。
スーパーで見て買わなきゃなー、って思っていたのでラッキー。
って、すでに葉っぱがしおれてますけど!!(笑)

こんな感じでパーティはずーっと大騒ぎ。


その後、OくんがわざわざWii(本体ごと(笑))を持ってきてくれていたので、みんなでマリオカート大会。
チームわけをして何度か対戦したところ、わたしとYくんがかなり低レベルでの争いを展開しそうだったので、ついに直接対決。
結果は・・・
わたし11位、Yくん12位。
もちろん、12人中(笑)
いやー、熾烈な最下位争いだったわー。去年のホークスのようでしたわよ。
コンピュータにも勝てないわたしたちが、他の人たちに勝てるわけないわー。
でも、燃えるね、これ。
自分で動いてるわけじゃないのに汗かいたもん(笑)

おとうちゃーん、うちもWii欲しいなー。(←言うだけタダだもん(涙))

Bくんの新婚旅行の写真を見せてもらったり、盛りだくさんのパーティでした。
いやー、楽しかった。
またやろうねー。
[PR]
by yukaripod | 2009-12-26 23:04 | うちのごはん

クリスマスライブ

おとうちゃんとふたりで、先生のクリスマスライブを観てきました。

高円寺のカサ・デ・エスペランサは、わたしが生まれた年に出来た、歴史あるタブラオなんだそうです。
入り口も客席もスナックのようなんだけど、そこにステージがあるだけでもうスペインの雰囲気。

先生のタンゴ、はじめてしっかり観たと思うんだけど、とっても色っぽくてすてきでした。
タンゴ大好き。
あんなふうに踊れたら・・・気持ちいいだろうなあ。うっとり。
おとうちゃんもとても楽しんでいました。よかったよかった♪

先生のブログによると、当日に1回リハーサルしただけなんだって。
話には聞いていたけれど、フラメンコの舞台では当たり前のことらしいんです。
たった1度のリハーサルで、振りと歌とギターがあんなにも素晴らしい世界を作れるなんて。
フラメンコって本当に魂の踊りなんだな、って思いました。

わたしがそのレベルに達するには、まだまだ時間はかかりそうだけど(笑)
フラメンコのステージを観るたびに好きになります。踊りたくなります。

来週月曜日が今年最後のレッスンです。
来年もがんばるぞー。
[PR]
by yukaripod | 2009-12-25 23:51 | フラメンコ

メリークリスマス

土曜日におとうちゃんの同級生たちを我が家に招いて、過ぎ去りしクリスマスパーティを開催する予定なので、てっきりケーキはそこまでおあずけかと思っていたわたしは忘年会帰りにコンビニでちっちゃいケーキを買って帰ったんだけど、なんとおとうちゃんがクリスマスらしいケーキを買ってきてくれていました。
ど、ど、どうしたの、おとうちゃん!?
f0194020_1117193.jpg

もしかするとサンタさんは来ないってことか・・・(涙)

f0194020_11302955.gif

忘年会のくじびきで当たった、40本入りのうまい棒。抱きしめて帰りました。
酔っ払っていなかったら、こんなの持って電車に乗れないわ(笑)
f0194020_1120818.jpg


おとうちゃんは「なっとう味」が食べたかったらしいけど入っていなかったね。残念。
ちなみに好きな「うまい棒」の味ランキング(2009年7月11日現在)は以下のとおり。
好きな「うまい棒」の味ランキング
1.めんたい味
2.コーンポタージュ味
3.チーズ味
4.サラミ味
5.たこ焼味
6.とんかつソース味
7.テリヤキバーガー味
8.やさいサラダ味
9.エビマヨネーズ味
10.なっとう味


めんたい味、ばんざい。
みなさんの好きな味、ランクインしていますか?
[PR]
by yukaripod | 2009-12-24 23:32 | ケ セラ セラ

すごいぞ圧力鍋

長時間煮込まなくてもおいしいカレーができちゃう~!!
f0194020_23473396.jpg

すごいぞ、圧力鍋。
写真はないけど、さばの味噌煮も作ってみたよ。
短時間でしっかり味がしみしみになってたよ。

冬はお湯で食器を洗うのでどうしてもガス代が高くなってしまうんだけど、果たして圧力鍋効果はどのぐらいのものなんだろうか。
ただ温めるにしても、熱伝導がいいからこれも時間短縮=節約になるしね。
いっぱい使ってみて昨年と比較してみないとね。

f0194020_23524748.gif

年賀状の図案ができたー。

今年はわたしが作るつもりでいたんだけど、わたしは元旦に間に合わなくてもいいと思ってのんびり構えていたら、どうやらおとうちゃんはちゃんと25日までに出すつもりだったらしい。
あわわ・・・(汗)

一応、「こんな感じにしたい」という案はあったので、画像ソフトとにらめっこ。
なんとかできました。ほっ。
明日にでも宛名印刷してくださいな。

わたしは明日、会社の忘年会なので、週末にでものんびり印刷しようっと(笑)

それにしてもクリスマスイブに忘年会をする会社って・・・ひどい!!←って、行かなきゃいいだけなんだが。


f0194020_018397.gif

隣人が引っ越した・・・っぽい。

というのも、引越しの作業中に会ったのになにも言われなかったし、当然引越しの挨拶もないし、業者が荷物を運び出しているのを見たからそう思っただけなんだけどー。

そもそもこちらさん。
入居のときはちゃんと挨拶に来たけど(すごいセンス(笑)のタオルをいただいた)、階段の昇り降りですれ違うときこそ挨拶はするものの、たとえばわたしが集合ポストから郵便を出していても無言で後ろをスーッと通って行ったりとか。
父親は、マンション入り口の植え込みで、子供が一緒に居るのにタバコを吸っていたりとか。
ファミリータイプのマンションだし、小さい子供さんもいるから少々の騒音は我慢しなくちゃいけないとは思っているんだけど、お隣さんは親子して、ちょっと常識では考えられないような奇声を発したりとか、夜遅くまで振動が伝わるぐらい飛び跳ねたりとか。
あまり感じの良いご家族ではなかったんだよね。

なので、引っ越していただくのはむしろ喜ばしいぐらいなんだけど・・・まったくおつきあいはなかったとはいえ一応隣人なんだし、最後の挨拶ぐらいしないもんかと。
やれやれ、世知辛い世の中ですなあ。

なので今日は、久しぶりに静かな夜を過ごしています(笑)
次はどんな人が入居してくるのかな。
なんだかんだでお隣さん、次で3家族目になるんだよねー。
6年ね・・・早いもんだ。しみじみ。




なんだかんだで年末です。
[PR]
by yukaripod | 2009-12-23 23:46 | うちのごはん

冬至。

f0194020_112724.jpg

f0194020_11277.jpg

かぼちゃコロッケ。
ゆず湯。
これで我が家は風邪知らず~♪

かぼちゃだけじゃしつこくなりそうだったので、じゃがいもと薄味で煮たかぼちゃを半々に、フープロでガーした軟骨ミンチでコロッケ。
ジューシーさが絶妙!おいしくできました。

そして、おとうちゃんの実家から送っていただいたゆず湯でぽかぽか。

むふ、完璧。
[PR]
by yukaripod | 2009-12-22 23:01 | 携帯投稿
ぷっちん家のご主人が今年初スキーで不在なので遊びに来ないかと誘われちゃったら、そりゃー飛んで行くってもんだ。
不良主婦2名、昼から飲みまくりました。
未来の不良娘もしっかりビールを狙っていましたからね。前途洋洋ですわ(笑)

ぷっちんさん、いいもの持ってるのね~♪
てなわけで、チーズフォンデュ。んふー、トロトロでおいしーい!エビうまー♪
f0194020_9595470.jpg

ワインで溶いたフォンデュ用のチーズがまたおいしいの。
また食べに来ていい?(笑)

そして相変わらずの飲みっぷり。
ケンタッキーにかぶりつきつつビール、そしてワインとシャンパンを空けちゃいました。おほほ。
今日もまたよく食べ、よく飲み、よくしゃべりました。健全だわ(笑)

携帯を狙ういちごちゃん(笑)。しゃべり始めるのも、そう遠くはなさそうだね♪
f0194020_1061791.jpg


M-1見たよ
[PR]
by yukaripod | 2009-12-20 23:47 | そとでごはん