むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

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完走しました!

おかげさまで無事完走しました。
寒い中、よくがんばりました。ゴールしてから晴れたけどね・・・(涙)

ランナーのみなさん、おつかれさまでした。
応援も楽しかったー(^-^)
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by yukaripod | 2010-02-28 16:11 | 携帯投稿

みんながんばれー

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雪まじりのなか、みんなすごいよ。
ファイトー!
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by yukaripod | 2010-02-28 11:08 | 携帯投稿
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東京ビッグサイト、盛り上がってます。
完走できるといいねー。
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by yukaripod | 2010-02-27 12:21 | 携帯投稿

本番直前

気付けば東京マラソン本番まであと2日。
我が家は地下鉄(スポンサー)沿線ではないので盛り上がっている感があんまりないのよね。
おとうちゃんも「どうやってテンションあげようかなあ」なんて言ってます。
出掛けに小噺でもやってあげようか?←早朝だから寝ちゃいそうだな(笑)

そのくせ、昨日、今日と飲み会だってさ。

カーボローディングはどうした。

「昼にカレー食べたからOK!」だって。
それじゃカレーローディングだよ(汗)
これまで抑えた分、普段の2倍の炭水化物を摂らないと意味がないんだってば。

所詮、やった気になればいいのよね。
つきあわされる身にもなりなさいっての。

引っ越しの準備も進んでるんだか進んでないんだか。←進んでない(汗)
おまけにわたしはなにかとフラメンコが忙しい。
あああ、時間が足りなーい!!
(と言いつつビール飲みながらフィギュアスケートの録画とか見ちゃうんだけど(笑))
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by yukaripod | 2010-02-26 11:59 | ケ セラ セラ
18時すぎに仕事が終わり帰る準備をしていたら、
残業チームの男性社員たちから「メシ行きますか!」と誘われた。

「うーん、今日は帰ってフィギュアの録画見るから帰るー」とお断りしたら、

「あれ?もしかして結果知らないんですか?」と言う。

知らないよ!
今日はこの時間までニュース関係のHPを見ないようにがまんしてたんだから!

そしたら、その辺にいたヤツラが次々に、

「え?知らないの?教えようか?」とか、
「じゃあ今から結果をメールで送りますよ」とか、まあ、なんてご親切な方々(怒)


あああ、わたし愛されてるわー(笑)


さて。
今日のフィギュアスケート女子SPを見て、男子のときにモヤモヤしていたものが晴れました。
これは、モダンバレエとクラシックバレエに点数をつけているようなもんだと。

点数表をみてもさっぱりわからんけど。
そもそも、最初のコンビネーションジャンプの基礎点自体がすでにキム・ヨナのほうが高い。
こうなると男子の4回転論争ではないけれど、3回転半の努力点みたいなものは存在しないのか、と。

でも、浅田真央も、キム・ヨナも、とってもよかった。
ゲデバニシビリの演技、好きだなあ。
安藤美姫も鈴木明子も、あっという間に演技が終わったと感じるぐらい引き込んでくれたしね。
鈴木明子はあの滑走順でよくあそこまで滑りきったよー。すごい。
同じ生き物系(笑)として応援してます。

とにかくすべてはフリーで決まるのだ。
最後まで自分の滑りで滑りきって欲しい。
みんなね。


点数、こんな内訳だったようです。
Judges details sketer(※pdfファイルです)
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by yukaripod | 2010-02-25 01:00 | スポーツ

低炭水化物お弁当

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●肉だんご(昨夜のスープの具)
●ほうれん草とにんじんの白和え
●ブロッコリ
●たまご焼き
●ちっちゃいおにぎり

おにぎりのごはんの量は普段の1/3程度。
白和えの豆腐を考えても、まあ、許容範囲内かな。
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by yukaripod | 2010-02-24 09:52 | うちのごはん

回りすぎ

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これを見て「32回転!?」・・・と思ったのはわたしだけ・・・かなあ(汗)

みんながんばれー。
帰ったら録画見るぞー。
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by yukaripod | 2010-02-24 09:42 | スポーツ

さようなら、炭水化物。

おとうちゃんが「カーボローディングをやる!」と言い出した。
カーボローディングとはなんぞや?

カーボ・ローディングとは、スポーツなどの場面で運動エネルギーとなるグリコーゲンを通常より多く体に貯蔵する栄養摂取法である。(wikipediaより)


はあ・・・!?

簡単に説明すると、たとえば今日がマラソン本番1週間前だとします。
この1週間前の2~3日で、炭水化物の摂取量を抑えます。
この1週間前から2~3日かけて体内の炭水化物を枯渇させ、その翌日から本番前日までの間に一気に炭水化物を摂取し体内に炭水化物を蓄積させて、マラソン本番の体力消耗度を抑える、という栄養法なんだそうです。
解釈も人によって様々ですが、だいたいこんな感じ。

いよいよ次の日曜日は東京マラソン。
というわけで、おとうちゃん、そのカーボローディングとやらをやりたいというわけですね。

でも、ごはんが主食の日本人、炭水化物抜きの食事って難しい。
じゃがいもも大豆も炭水化物。
主食になるものはたいがい炭水化物なわけです。

そこでおとうちゃんはひらめいた!
「春雨がいいんじゃないの?」

というわけで、カーボローディング初日のお昼ごはんはカップの春雨スープを食べたようだけど。

シンクに置いてあった空きカップをなにげに眺めていたよっしぃは気がついた。
成分表の「1食(22g)あたり炭水化物15.6g」という数字に。

ほとんど炭水化物やん(笑)
そりゃそうだ。でんぷんだもんね。

まあ、いろいろ調べてみたら、まったく摂取しなければいい、というわけでもないようで。
炭水化物が足りないと、頭がぼーっとなるらしいし。(←これはもともと・・・!?)
「減らす」という感覚でよいみたいです。
1日90gまでは許容範囲だとか。

よかったね、おとうちゃん(笑)

というわけで、よっしぃ家は火曜日まで低炭水化物ごはん。
さようなら、炭水化物。
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by yukaripod | 2010-02-21 22:43 | スポーツ

オリンピックもたけなわ

バンクーバーオリンピックも折り返し地点。
時間が合わなくて、アルペン競技がなかなか見られないのが残念なよっしぃです。
朝はカーリングばっかりやってるし。
カーリングも面白いけれど、長いから全部見られないんだもん。
今回はなんもかんも中途半端な感じ。やれやれ。

ジャンプの岡部は団体も外れたそうで・・・残念です。
選手団の主将になるとオリンピックで活躍できない、というジンクスは生きているのでしょうか。

男子フィギュアだけは、SPもFSも録画して見ましたよ。

高橋大輔、銅メダルおめでとうございます。

>高橋の演技はフランス人のお家芸っぽくて
と、mino_rinさんが書いていらしたのですが、わたしもまったく同じことを考えておりました(←勝手に引用ごめんなさい)。
高橋のストレートラインステップを見ていて、長野オリンピックでのフランス代表、キャンデロロのダルタニアンの演技を思い浮かべちゃったから。
すてきだったわ。
金メダルのクーリックの演技よりも好きでした。
そういう意味では今回も、ライサチェクの演技よりも高橋のほうが好きだし、ジョニー・ウィアー(なぜかこの人はフルネームで呼びたい名前だ。高木豊みたいな(笑))の点数がなんであんなに低かったのかも良くわからないんだけど。
ルックスならランビエールが金メダルだし(←おい)。
フィギュアの採点は素人にはわかりまてん。

プルシェンコが文句言ってましたね。結果はどうあれ、波風を立てるのは悪くないですよ。ただ、どうみてもプルシェンコは金メダルの演技ではなかったけどね。
そもそも点数の不可解さについては6.0点満点時代からいろいろ言われていたんだし。
人間のやっていることだし、採点している人もその道の方なわけだし、素人目との違いがあるのは当然だけど、もう少し明快になればいいのに、とは思いますけどね。


さて。
パトリック・チャンが登場したとき、アナウンサーがこう言いました。
ひょうじょうのきこうし

それを聞いたおとうちゃんが隣で、
「はああああーっ」と、うなり出しました。



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(C)ハニログ流


困るのは、おとうちゃん、本気なんだよなあ・・・ε-(ーдー;)ハァ



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ライサチェクの衣装についていた
マサルさんのチャームポイントは
文句なしの金メダル。


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by yukaripod | 2010-02-21 10:35 | スポーツ

海鮮六ちゃん

わたしの料理バイブル、行正り香さんの本から。
六ちゃんというのは、煮物の調味料の分量の呼び方。

たとえば、しょうゆ、みりん、砂糖を各30ccに対して、だし(または水)180cc。
つまり、6倍の六ちゃん。
だし(水)を7倍の210ccにすれば七ちゃん。
8倍の240ccにすれば八ちゃん。
16倍の480ccにすれば倍八ちゃん。

と、とてもわかりやすい。
物覚えの悪いわたしでもこれなら覚えられます(笑)

煮込む材料に合わせてしょう油を薄口にしてみたり、そこはお好みで。

今日はエビ、タコ、イカ下足の海鮮六ちゃんにしてみました。
ただし、我が家のしょう油はそれ自体が甘いので、砂糖は控えめです。
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おとうちゃんのためにレンジでチンしたら、エビが爆発した・・・(汗)
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by yukaripod | 2010-02-19 14:24 | うちのごはん