むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

<   2010年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧

由々しき問題

このごろ、飲むと「記憶のない時間」がだんだん長くなってきているような気がする。←気のせいにしようとしている(笑)
[PR]
by yukaripod | 2010-04-29 10:42 | 携帯投稿
f0194020_14193145.jpg

会社の近くのスーパーで買ったグラム78円の豚コマ(一応国産)だけど、やわらかくておいしい。
焼く前の漬け汁に酢を加えてみたんだけど、少しは効果があったのかな?
[PR]
by yukaripod | 2010-04-28 14:26 | うちのごはん
7人制ラグビーのイベント、Sevens Festival 2010 in TOKYOを観に、秩父宮ラグビー場へ行ってきました。
f0194020_15451326.jpg

f0194020_15455979.jpg

天気予報では「晴れるけど気温は上がらない」と言っていたので、ストールにひざかけ、ホッカイロと準備万端で臨んだところ、ひなたのスタンドに座っていたらじりじりと太陽に焼かれました(汗)
ストールをブルカのように頭に巻きつけて観戦。今この格好でフランスに行ったら逮捕されるかも。よりによって迷彩柄だし。

テレビでもあまり観たことがなかった7人制ラグビー。
これはきっぱりと、15人制とは違うスポーツだと割り切って観たほうが面白いかも。

半分の人数で15人制と同じ大きさのグラウンドを走り回るのはかなりきつそう。どちらかが敵陣に入ったら半分は空いてる感じ。まあ戻れないよね、あの距離は。
ラグビーの醍醐味はパス回しでもあるので、グラウンドを狭くするっていうのは駄目なのかなー。
プレーが切れるたびに給水部隊がグラウンドに突入してくるのも新鮮でした。やっぱり相当きついんだろうなー。

女子の試合もあったんだけど、男子とは迫力が違うとは言えやっぱり体と体がぶつかりあう競技なので、怪我しないかとどきどきしちゃう。

決勝トーナメントでお目当てのチームが敗退したところで、日が照っているとはいえ夕方、だんだん風冷たくなってきたので、試合はまだ続いていたけれど、途中で退散。
最初はやっぱりラグビーと比べてしまってちょっと物足りない気がしたんだけど、観ているあいだにだんだん面白さがわかってきました。
やっぱりなんでもナマで観てみないとね。

2016年リオデジャネイロ五輪から正式種目として採用される7人制ラグビー(Sevens)。
実は1883年からの歴史を持つ競技なのだそう。
細かいルールはここではちょっと置いといて、ボールひとつでできる球技というのは強いのかなあ、という印象。
途中で帰ったのでさっき知ったんだけど、日本代表Bチームが優勝したとのこと。
トップリーグのチーム相手に学生中心の代表チームが優勝したのは明るい材料。
オリンピックでもがんばってもらいたいものです。

でも、しつこいようだけど、世界でどのぐらいこの7人制ラグビーが普及しているのかわからないけれど、7人制ラグビーが正式競技になるのなら野球とかソフトボールだって・・・(涙)

ボールひとつと言えば。
[PR]
by yukaripod | 2010-04-26 16:20 | スポーツ
今シーズン、いつになくいちごを食べているよっしぃ家。
あまりフルーツを食べない我が家にしては珍しいんだけど、あまおうの見切品とか、とちおとめの見切品とか、お手ごろ価格で手に入れて。その日のうちに食べてしまえば見切品でもまったく問題なくおいしく食べられるからね。

にしても、毎回そのまま食べてるんじゃちょっと芸がないな・・・っていうので、なんとなく作ってみました。もちろんいちばん簡単そうなレシピでよ(笑)

いちごのババロア。
f0194020_1193135.jpg

おいしくできたけど、レシピよりいちご多め、砂糖少なめにしたらやっぱりちょっと甘みが足りない感じ。
お菓子ってやっぱり分量どおりに作らないとダメなのねー(T_T)

なんせアバウトな性格なもので、きっちり量るお菓子作りが苦手なの。
でもゼラチンもまだあるし、ほかのレシピもためしてみよう。
苦手なわりに意外と前向き(笑)
[PR]
by yukaripod | 2010-04-26 11:18 | うちのごはん

ま(め)ちがい

f0194020_19404941.jpg

「もっと豆を食べないと!」って言ってもこれはま(め)ちがい(笑)
でもおいしーの。
たとえ相手が発泡酒でも。
[PR]
by yukaripod | 2010-04-23 19:40 | 携帯投稿

給料日前のお約束

カレー。
f0194020_16223036.jpg

これで週末は手抜きできるわ。おほほ。

ちなみにうちの会社、給料日は25日なんだけどなぜかアルバイトだけ、25日が休日だと翌営業日になっちゃうの。
なので今月だと26日。
社員はちゃんと前日(つまり今日)に振り込まれるんだよ。

4年以上勤めているけれど、これだけはいまだに納得いかない。
[PR]
by yukaripod | 2010-04-23 16:26 | うちのごはん

みなさんのおかげです

今日のよっしぃ家のごはんは、ブログで仲良くさせてもらっているおふたかたからいただいたレシピです。

まずは、たえちゃんの「鶏肉の梅干煮」。
f0194020_94425100.jpg

おとうちゃんったら、一口食べて「ん~、おいしい!」って言ったよ、たえちゃん♪
そりゃ、鶏好き、梅干好き、白髪ねぎ好き、にはたまらんビジュアルだよね、これは。
はちみつがない家なので、かわりにみりんを使いました。
さっぱりほろほろやわらかお肉がほんとうにおいしいの。
リピート決定~♪

こちらはレイコ姐さんの「実えんどうたっぷり春のサラダ」・・・のサラダほうれんそうもそら豆も入っていない簡易版(笑)
しかも豆がしわしわになっちゃったよーん。えへへ。
f0194020_951168.jpg

新たまねぎはやっぱり生がいちばんおいしい。
豆腐のおかげで食べごたえもばっちり。

たえちゃん、レイコ姐さん、いつもおいしいレシピありがとうございます。
ごちそうさまでした♡
[PR]
by yukaripod | 2010-04-22 09:58 | うちのごはん
なにかと話題(あれ?もう遅い?(汗))の具だくさんラー油。
売り切れているのかもともと置いていないのか(汗)、最寄のスーパーでは入手できなさそうなので、作っちゃいました。
f0194020_9273417.jpg


f0194020_9345019.jpg

こんな感じでいいのかしら。

おとうちゃんからは「いいねえー、本物の味がわからんのに先に手作りを食べるって」と、変な感心のされ方をしたんだけど(笑)
なるほど、こりゃごはんがすすむわー。

おとうちゃんは、ちょっとコバラがすいたときにおやつ代わりに食べようって言ってた。
それでおなかいっぱいになって「ごはんいらない」なんて言い出しそう(笑)
レシピによると常温で1ヶ月もつらしいけど、その前になくなっちゃうよ、確実に。

こちらのレシピの、韓国唐辛子とコチュジャンを、豆板醤にして作りました。
[PR]
by yukaripod | 2010-04-22 09:38 | うちのごはん

つれづれ

刺身盛り合わせが半額580円なのにキャベツひと玉450円ってどういうこと!?
遅くなったから簡単に焼そばにしようかと思ったら、閉店間際のスーパー、もやしだけ売り切れていました。なんてこったい。
農家さんもこの気候のおかしさには悲鳴をあげていらっしゃるでしょうね・・・。
高くても野菜食べます!
f0194020_1527065.gif

うっかり会社のトイレに、歯磨き粉(トラベルサイズのやつ)を流してしまいました(汗)
そろそろ買い替えどきではあったんだけど(←違うでしょ)。

歯磨きのあとトイレに入ろうと思って口をゆすいだあと、ちゃんとケースに収納すればよかったんだけど、狭いトイレに人が増えてきたので、歯ブラシと歯磨き粉とケースをバラで手にとって、個室の棚にそのまま置いたわけですよ。
で、用を足したあと水を流したところで、手に取った歯磨き粉がポトリ・・・!!

それにしても罪深いのは、あわてて拾おうという思いはこれっぽっちも起こらず、「うわー、流れちゃうんだ」と変な感心しつつ眺めていたわたし。
まあ、拾おうと思ってもあまりの勢いで一瞬にして流れて行ったから無駄なんだけど(←コラ)。

「詰まった!」とか「トイレの水が泡吹いてる!」なんてウワサになってたら名乗り出ようと思っていたけれど、今のところそういった苦情は出ていないのでお口チャック・・・って、そっちのほうがよっぽど罪深いわ(汗)

とりあえず下水道屋さん、ごめんなさい。
f0194020_15375516.gif

おとうちゃんの同期のお友達が金曜日からギリシャに新婚旅行に行くらしい。
アイスランドの火山灰の影響を受けないか心配だよー。
どうやら旅行会社から、帰国の日を1日延ばして欲しいと言われたんだそうで。
混乱が続くことを予想して、ということらしい。
嫁さんは一人旅が趣味で、海外も40ヶ国以上経験しているらしいので、予想外の出来事への対処は心配ないんだけど、飛び立ってからの不慮の出来事にはどうすることもできないからね。
無事を祈る!!
お土産待ってる!!(←おい)

そういえば混乱のさなかにタイに行ったギタリストは無事に帰国したんだろうか。
f0194020_16305438.gif

かもめ~るの当選賞金が20万円から5万円に引き下げられて、たくさんの人に当たるようになるんだって。何本増えたのかはこの記事ではわからんけど。
よーし、今年ははりきって暑中見舞い書いちゃうぞー。
いっぱい書くからみんなも書いて送ってー(笑)

なんせ年賀状は当たりゼロ(切手シートすらなし!)だったからね・・・(涙)
[PR]
by yukaripod | 2010-04-21 16:31 | ケ セラ セラ
炊飯器を買いました。
と、あっさり言ってみる。

おとうちゃんの会社で、ちょっとした炊飯器買い替えブームらしく。
ちょっと前から我が家も買い替えようか?っていう話をちょこちょこしていたんだけど、おとうちゃんったらこっそりレビューとか性能とか調べて「買うならこれ」ってのを決めていたらしい。やるな、とうちゃん。

で、おめがねにかなったのがこれ。
f0194020_1030221.jpg

象印の極め炊きってやつなんですけどね。
なんかすごいの、スペックが。
●水がまろやかになり、ごはんの甘み成分約30%アップ「プラチナ真空釜」
●好みの食感が選べる「7段圧力」
●ごはんのうまみパワーアップ「熟成炊き」
●人工知能AI+ふた開閉センサー「保温見張り番」
●炊くとき圧力+蒸らしも圧力「うまみ圧力蒸らし」

人口知能AIって・・・!?
そのうち会話できるのか・・・!?

炊飯器が来た日はパスタにしちゃったので、お弁当のぶんにとりあえず炊いてみる。

およそ1時間後。
ためしにひとくち、ぱくり。

お、おいしーい!!d(゚∀゚)b

なんたってつやつやだし、お米ひとつぶひとつぶの食感が主張してくるし、甘いし、ぜんぜんちがーう。
実は買うまで「そんな劇的に変わるもの!?」と疑念を抱いていたわたくし。
ごめんなさい。
劇的に変わりました。
冷めてもおいしかったし。

月曜日は通常レッスン、火曜日はまた先生の代理を頼まれ、フラメンコづくしでちゃんとごはんが作れていないのですが(昨日は半額の刺身盛り合わせ・・・)、今日は炊きたてを食べるぞー。うしし。

むふーん。ごはんがますます好きになっちゃう。
今までの炊飯器もよくがんばってくれました。ありがとうね。

それにしても。
新しい炊飯器、ごはんが炊けたら音楽で知らせてくれるんだけど、洗濯機もお風呂も音楽なのよね。
いっぺんにできあがったら騒がしいことこの上ないわ(汗)
[PR]
by yukaripod | 2010-04-21 10:59 | ケ セラ セラ