むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

<   2010年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

見たときに(悪い意味で)うわー・・・って思うCMはたくさんあるけど、その中でも際立ってるCM。

某自動車会社の「カクカクシカジカ」シリーズ。
なんとなく。
このシリーズ、最初から好きじゃない。
生瀬さんは嫌いじゃないんだけど。
つんくはどうでもいいけど、オフコースの名曲をそんな風に使わんでくれ。

某カップヌードル(笑)の替え歌シリーズ。
ああ、GLAYもついにここまで堕ちたか、と。
でもJamiroquaiのは面白いと思ったのは好みの問題(笑)

某生命保険会社のみらいサポートの応援の人。
この人って売れてる人だよね・・・?
って、はじめて見たときにおとうちゃんと目を丸くしたよ。
こんなことするレベルの女優さん?
と、思わず心配(というか同情?)してしまう。
カメラのCMのキスマークにもちょっとびっくりしたけど。

某健康飲料水の、おなかが燃えてる男の人が、女の人を追い越すやつ。
実際あんな人に追い越されてニヤッとされたらイラッとするよ(笑)

嫌いって思うもののほうがすぐに思い浮かぶCM。
「印象に残らせた時点で企業の思惑通り」って言う人もいるけれど、(悪いほうで)印象に残っているからこそ買わないっていうきもちになるから逆効果だと思うんだけど。
こればっかりは、イヤよイヤよも好きのうち、ってわけにはいかないのだ。
[PR]
by yukaripod | 2010-08-31 15:32 | ケ セラ セラ

QED 出雲神伝説

f0194020_1205819.jpgQED 出雲神伝説
高田崇史
講談社ノベルス



シリーズも16作目ともなると、前に読んだものの内容も
ほとんど覚えていなかったりして・・・(汗)


そもそも歴史書みたいなシリーズなので、全部覚えたら日本史の先生になれちゃうんじゃないか、ぐらいの内容なので、そこはまあいいとしても。

「○○の話に出てきた××さん」って、誰!?
登場人物まで忘れちゃってるよ(汗)

マンガ「MONSTER」を読んでいた頃、新刊が出るたびに最初から読み直さないとわけわかんない!というのともちょっと違うような気もするし。

八雲立つ 出雲八重垣 妻籠みに 八重垣作る その八重垣を

日本最古のこの歌も、詠み人は実は素戔嗚尊ではない、とか。
しかも、幸せを詠んだ歌じゃない、とか。
出雲大社の大国主命は何故西を向いているのか、とか。
そもそも、出雲ってどこ!?、とか。
奈良から出雲まで、歴史謎解きの旅は続きます。

相変わらず現代に起こる事件の部分は推理小説として微妙だし、登場人物たちの人間模様も進展がないというかなんというか、毎回のテーマがなければたぶん途中で飽きちゃっただろうな、と思うような展開なんだけど。
こうなったらもう、惰性?(←いいのか?(笑))
[PR]
by yukaripod | 2010-08-31 12:01 | 本・音楽・映画

アラビアのロレンス

f0194020_1345118.jpgアラビアのロレンス


この映画を、このトシまで観ていなかったわたしは、ピーター・オトゥールと言えばハウステンボスのCM、っていうイメージのほうが強い。

さて、我が家のDVD再生機はPS2。
なにもせずに再生したら日本語吹き替えに字幕つき、という困った状況で始まってしまってビックリ。なに?前に借りた人、この状態で観たわけ?ありえん!
どうでもいいけど、音声の設定ってどうすりゃいいのよ!?・・・と、おとうちゃんのいないときに観てたから大変。いったん映像を止めて、あちこちのボタンをいじりまくって、なんとか英語音声&字幕に設定。
やれやれ。
前後編合わせて227分の超大作。観る前から疲れちゃったよ(汗)


でも、映画がはじまってしまえばそんな疲れも吹き飛んじゃうぐらい、一気に観てしまった。

ロレンスと言えばこのジャケットの印象が強い。
でも、内容を知らなかったから、金髪に青い目、いかにも欧米な感じの人がアラビア人の格好をして砂漠で拳銃を掲げている姿、というのがどうにも不自然だな、って思ってた。
でも、なんか英雄っぽいんだろうな、って思ってた。

NHK-BSハイビジョンのプレミアム8という番組でロレンスを取り上げたときの回を見て、単純に英雄として名が残っている人ではないことを知って、映画を観たくなった。
長い映画、というのは知っていたから、ちょっと時間が空いてしまったけれど。

f0194020_10514365.jpg舞台はアラビア半島。
さて、アラビア半島の地図をよーく見ると、国境線が直線になっている国が多いことがわかる。
なぜ?

もともとオスマン帝国という大国がいろんな戦争を経てドイツと手を組み、イギリスと戦うことになるのだけれど、そこで登場するのが、オスマン帝国を解体するべくアラブ軍を率いるイギリス人考古学者ロレンス。
それでアラビアンな格好をしているのね、と納得。

もちろん、話はそんな単純なものではないけれど。

結局ロレンスは、イギリス軍に踊らされていただけのピエロ。英雄なんて見せかけだけのものだったわけで、オスマン帝国制圧のあと、イギリスとフランスが、現在のシリアやイラクなどの国の国境線を勝手に引いてしまったために、このような直線になっているそうだ。

戦いの中で、イギリス人でありながらアラブ人になろうとするロレンス。
アラブ人を救うために来たのに、処刑と言う名目でアラブ人を殺してしまうけれど、そこに楽しさを感じてしまった自分は何者なのかという葛藤。
正義を貫いて、民族を超えたアラブ軍を作り上げてきたはずのロレンスは、退却中のオスマン帝国軍との小さな諍いから、復讐への復讐で大量虐殺を行ってしまう。
さらに、成功したかに見えたアラブ軍のオスマン帝国制圧は、アラブ民族議会の崩壊によって、あっけなくイギリス軍に支配されてしまう。

狂いだした歯車は、ロレンスをもってしても元に戻すことはできなかった。
ロレンス自身がどこかで歯車を狂わせてしまった。

争いは、狂気しか生み出さない。

いつの時代も繰り返される戦争、紛争。
なぜ人は人を支配したがるのか。
なぜ人は人を憎むのか。
同じ人間なのに。

勝者がいれば敗者がいる。
けれど、勝者も無傷ではない。

アメリカの戦闘部隊が今日、イラクから撤退する。
平和維持活動を続ける部隊はまだ残るというけれど、イラク国内の政治、経済は崩壊したままだ。
テロリストは今日もあちこちに潜んでいる。

いつまでこんなことが続くんだろう。
[PR]
by yukaripod | 2010-08-31 11:31 | 本・音楽・映画
って、携帯電話なんだよねー。
2年ごとに買い替える○万円もするものって、ちょっとほかにない。

今となっては必要不可欠なものになってしまっているし、毎日使うことと便利さを考えれば、費用対効果も高いと考えるべきなのかしら・・・。
と思いつつも、主に利用しているのはメールなんだよね。
(ただし、歩きながらメール、ネットは危険and迷惑です!やめましょう!!)

もはや「携帯メール」と呼ぶほうが正しいんじゃないかと思う今日この頃。
相変わらず「レコード屋」と呼ぶのと一緒か?

その割に、扱いは雑になってしまう不思議。
「高級品」だってこと、ついつい忘れちゃう。
○万円もするアクセサリーなんて、すっごい気を遣うだろうに(そんなもん持ってないけど(笑))。

で、わたしの携帯。
買い替え時期(2年縛りを終える時期)は来年1月。
なのに、もうボロボロ。
充電するところのカバーは割れてるし、角はハゲハゲだし、最近になってサブディスプレイに1本線が現れるようになっちまったい。
それも、時間を表示させたときだけ。
うまいことに、時間の一桁台のところに。
これが時刻表示より明るいもんだから、12時だと2の上にタテ線が現れて11時に見える。
14時でも11時。
つまり、いつ見ても1時、または11時に見えるイメージ。
よーく見ればわかるんだけどね。
時計は持たないし、待ち受け画面の関係でいまわたしが時間を確認できるのはこのサブディスプレイだけなので、ちょっと不便。

買ったときにはカメラ重視(800万画素)で選んだコイツも、2年も経てばお店には1000万画素越えの携帯カメラが並んでいるわけで。

うーん、次はなにを重視して選びましょうかね。

おとうちゃんがiPhoneだからわたしも・・・?
(おとうちゃんはGoogle携帯に興味を持っているようだけど)

でも、おとうちゃんがiPhoneをいろいろいじっている(OSのアップデートとか?)のを見ると、非常に面倒くさそうな・・・。
この前なんか、パソコンに繋いでアップデートしていたら、入れた音楽データが消滅したって騒いでたし。
(原因は、電子レンジと湯沸しポットを同時に使ってブレーカ落としたわたしだ。わはは。)
そもそも、いまだに自分でiPodに音楽を入れられないわたしには無理なんじゃないかと(笑)←覚える気もないらしい。

まあ、携帯電話も機能的には頭打ち。
ワンセグなんて、わたしにとってはまさに無用の長物。
特に、地上波の野球中継が激減した今となっては、本当にいらなくなってしまった。
現金払い主義のわたしにはおサイフケータイも不要だし(今のにはついてない)。
必要な機能だけソフトでつけられるような携帯が出ないもんだろうか。

・・・あ、それがiPhoneってこと?(笑)

いずれにせよ、もうちょっとだいじに「高級品」っていうことを忘れないように使わないとなー。

次からは(笑)


f0194020_1630854.gif

[PR]
by yukaripod | 2010-08-30 15:14 | ケ セラ セラ

ふつうの親子丼

f0194020_1341261.jpg

なんの変哲もない、ふつうの親子丼。
今日はモモ肉で。
親子丼はムネでもあっさりしていておいしいんだけど、むっちりしたモモ肉もおいしい。

だし70ml、みりん・酒大さじ1、さとう大さじ1/2、薄口しょうゆ大さじ2と1/2・・・が我が家の定番。

そういえば分数の読み方って、むかしは「と」じゃなくて「か」って言ってたはず。
「2 1/2」は「にかにぶんのいち」って。
これ、世代でちがうの?
それとも地域?


f0194020_13465766.gif

[PR]
by yukaripod | 2010-08-30 13:47 | うちのごはん
だから、揚げ物だってへっちゃらだい(笑)
f0194020_1384127.jpg

汗だくで食べる天ぷら。これもまたよし。
おとうちゃんは「夏にいちばんやりたくない料理を・・・」と感涙にむせび泣いておりました(笑)
そんなおとうちゃん作の自家製ナス、シソ。愛情をいただきます。
f0194020_1391359.jpg

そして、めんつゆだくだくで食べるごはんもたまら~ん。


f0194020_13242100.gif

[PR]
by yukaripod | 2010-08-28 22:07 | うちのごはん

period / 吉野朔実

f0194020_1541525.jpgperiod ⅲ・ⅳ
吉野朔実
IKKI COMIX


会社から近いほうの本屋さんでⅳを見つけた。
ⅲが出ていることすら知らなかったので、店員さんに「ⅲありますか?」と聞いたら探しに行ってくれた。
でも、置いていなかった。

探してくれてありがとう。
でも、ⅲを読まずにⅳは読めません。
「どうされますか?」と聞かれたけれど、お断りして帰ってきた。

次の日、遠いほうの本屋さんに行ったら、ちゃんとⅲもⅳも揃ってた。
「エリア最大級の書店」のうたい文句も伊達じゃないね(笑)


吉野さんお得意の子供が主役のおはなし。
子供のピュアな残酷さを描かせたら右に出るものはいないんじゃないか。っていうほどたくさん読んでいるわけではないけれど、この人の妥協しない狂気の世界が好きだ。



ハルとヨキ。
この兄弟が巻き込んでいるのか、巻き込まれているのか、彼らの周りには常に死のにおいが漂う。

必ずしも正しいことが正義ではない。
世界は不条理にあふれている。

そんな世界でこの兄弟はどこへ行こうとしているのだろう。
どこへ連れて行かれるのだろう。



さわやかな読後感とは無縁だけれど、怖いもの見たさというか・・・
この世界から逃れられません。


f0194020_17111325.gif

[PR]
by yukaripod | 2010-08-27 17:09 | 本・音楽・映画

f0194020_22443876.jpg

肉でお祝い。
おとうちゃんのおたんじょうびでした。

おめでとう。
\(^O^)/



妹hitochiからのおめでとうメールで思い出したことは内緒…(-.-;)←って、昨年もそうだったような。わはは。

[8/27 追記]
いま昨年の記事を見直したら、本当にそうだったのでビックリしました(爆笑)


f0194020_918557.gif

[PR]
by yukaripod | 2010-08-26 22:44 | 携帯投稿

やられました。

昨日は圧巻のマー君完封SHOW。
手も足も出なかったわけじゃないんだよ、10安打してるし。
でも、ここぞと言うときの決め球が圧巻だった。
落ち着いてるし、エースの風格でした。

一方、小椋にはその決め球がないんだよなー。
期待はしていなかったけれど、まさか1回でKOされるとは。
まあ、1イニング4四死球はないわなあ(汗)
解説の伊東さんが「秋山監督はよく我慢して使いますよね」って言ってたけど、ほかにいないんだもん、しょうがないじゃん。
杉内と和田しか計算できないのに、よく2位にいるよなあ、って思うよ、ほんと。

とりあえず自力優勝はなくなったので、西武がコケてる間にするっと勝ちたいところなんだけど、なぜか昔からおつきあいがいいのよね(笑)

まだまだわかりません、パ・リーグ。
セ・リーグもだけど。

f0194020_1157295.gif


甲子園も幕を閉じました。

決勝戦はまさかの展開にびっくりして、途中から寝てしまいました・・・(汗)
ごめんなさい。

結局、東海大相模の試合はこの試合しか見られなかったので、一二三投手のすごさがよくわからないままでした。
とほほ。
でもプロ向きじゃないような気もした。なんとなく。

よっしぃ的には、成田高校の中川投手と仙台育英の木村投手をチェック。
プロのマウンドで見てみたいな、このふたりは。

なにはともあれ。
暑い中、熱い戦いを見せてくれた選手たちに拍手。
今年もありがとう。

f0194020_1234927.gif

[PR]
by yukaripod | 2010-08-23 12:04 | スポーツ
うりぴーさんから熱~いリクエストをいただいたので(笑)
調子に乗ってカレーシリーズ。

◆2日目
変化をつけたくて、出来合いのカキフライを乗せてみた。
ちょっとしたぜいたく(手抜き、ともいう)。
f0194020_11325072.jpg


◆3日目
カレーうどん。
今度は冷凍のメンチカツ(お弁当用)を乗せてみた。
オーブントースターで2個チンしたら、1個燃えた(汗)
f0194020_11342546.jpg



f0194020_11352579.gif

[PR]
by yukaripod | 2010-08-22 23:30 | うちのごはん