むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

豆乳すうぷ

豆乳すうぷ。
カリフラワー、たまねぎ、我が家の鳴門金時をたっぷり。
味付けはバターと塩コショウ少々。やさしいすうぷになりました。
f0194020_22254796.jpg



メインはこっち。
ナポリタン。
しまった・・・粉チーズかけるの忘れた・・・(汗)
f0194020_22271345.jpg



f0194020_22285566.jpg


土曜日の検診で「体重が増えるペースがちょっと早いかなー」と言われちゃった。
「減らさなくてもいいから増やさないでね♡」って、先生、それができれば今までも苦労してません(涙)

しかし、ジュニアのためです。
がんばります。
[PR]
by yukaripod | 2010-11-30 22:34 | うちのごはん
●鯖とほうれん草のソテー
f0194020_2058250.jpg

奥に見えるのは、かぼちゃのにんにくソテー。
油少なめにしたし、オリーブオイルやし、許して(笑)
f0194020_210112.jpg


f0194020_213161.gif

電子レンジでさつまいもチップスを作ってみた。
我が家でとれた鳴門金時。
f0194020_2143043.jpg

お皿に並べて作ったから、ちょっと時間はかかったけれど。
立てて作れるヤツに比べると水分が飛びにくいからね。
でも、ちゃんとパリパリになった。すごい。

おとうちゃんに味見程度に「食べてみる?」と言ったが最後、気がついたらぺろっと全部食べられていた。
ぐすん。
ちょっとしか食べてないけど、おいしかったよ・・・。
[PR]
by yukaripod | 2010-11-29 22:57 | うちのごはん

おとうちゃんピザ

ほんとうはお昼に食べようと思っていたピザ。
お昼前に買い物を済ませようと出かけたんだけど、ホームセンターめぐりをしていたらすっかりお昼を過ぎてしまった。
おなかすいたー。

たまたま、引っ越す前によく行っていたおいしいラーメン屋さんの近くを車で走っていたので、なにげに「ラーメンにする?」と言ってみたら、「よし、じゃあピザは夜ごはん」とあっさり許可がおりてビックリ。
帰ってからピザ焼いてたらますます遅くなるし、という計算だったようで。
いえーい。たなぼたー。言ってみるもんだ(笑)

というわけで、夜ピザ。
生地は、おとうちゃんがたくさん作って冷凍してくれているの。

今日は、具もおとうちゃん仕様。
f0194020_20545311.jpg

ポテトサラダやらピーマンやらブロッコリやらたまねぎやら、お野菜たっぷり。
おいしかったー。
ごちそうさまでした。
[PR]
by yukaripod | 2010-11-28 20:45 | うちのごはん

公園にて

信号みたい。
f0194020_18428.jpg

だれのいたずら?
f0194020_18538.jpg

[PR]
by yukaripod | 2010-11-27 01:10 | ケ セラ セラ

広州アジア大会

盛り上がっているのかいまいちよくわからない広州アジア大会ですが。

カバディ日本代表が銅メダルを獲得。
なんでこんなマイナースポーツに食いついているかというと、なんと、うちの会社のアルバイトさん(ぜんぜん知らない人だけど)が日本代表に選ばれているんですって。
社内HPでも告知されていたんだけれど、競技が競技なだけに社内でもあまり話題にならず、ちょっと寂しい。
まあね、ルールなんてわからないし、「カバディ、カバディ、カバディ・・・」ってずーっと言い続けているアレだよね?ぐらいの知識しかないしなあ。
なんせ、日本カバディ協会の公式サイトでも「マイナースポーツの中でも、知名度抜群のスポーツ」という記事を堂々と引用しているぐらいだしなあ。
でも、いくらマイナースポーツとはいえ、日本代表に選ばれるというのはすごいことだし、銅メダル獲得はもっとすごいことです。
おめでとうございます。
映像も観られたらよかったんだけどなー。

そのかわり、なにげに日本代表選手が金メダルを獲った試合、その瞬間を観ています。
100m&200mの福島さん、男女サッカー、男女ヤリ投げ、ソフトボール・・・etc。
上野さんはやっぱりすごい投手だ。
2年ぶりの代表と言っていたけれど、なんだか余裕と言うか貫禄と言うか、ますます凄みを増した気がする。
そしてやっぱりソフトボールは面白い。
オリンピックからなくなっちゃうなんて、もったいないよー。
[PR]
by yukaripod | 2010-11-27 00:20 | スポーツ
でも、カレーはおかわりするものだと決まっている(はずだ・・・)。

久しぶりにシーフードカレー。
でも、野菜もたくさん。
f0194020_23273487.jpg

2日目は焼きカレー。
f0194020_23274412.jpg

[PR]
by yukaripod | 2010-11-26 23:29 | うちのごはん

こそばゆいね

f0194020_16112466.jpg

会社の人からのおみやげ。
ジュニアにももらっちゃった。
ふふふ。
[PR]
by yukaripod | 2010-11-26 16:11 | 携帯投稿

ちょっとだけ罪悪感

f0194020_1026304.jpg

ジュニアも大きくなってきて、会社でずーっと椅子に座っているとお尻が痛い。
おとうちゃんに訴えて、どさくさにまぎれて買ってもらいました、クマクッション。

これ、かなり良いです(-∀-)b

「ジュニアがね…」って言うと、おとうちゃんの財布の紐も緩むようです(笑)

でもクマの顔に座るのは、ちょっとだけ罪悪感。
[PR]
by yukaripod | 2010-11-26 10:26 | 携帯投稿

愛すべき悪妻たち

某月某日。

とこたんからのメールはいつもワクワクに満ち溢れているのだけれど、今回のはじまりもとびっきり。
1,980円でスペイン料理のコースが楽しめるという素敵クーポンがあるというのだもの。

時間も日にちも、わたしのわがままを快く受け入れていただき、(勝手に)悪妻連合のうりぴーさんと3人で恵比寿ナイトを楽しんできました。
f0194020_2239915.jpg

しらすをふんだんに使ったお料理に舌鼓打ちまくり。
オリーブオイルでぐつぐつ煮込んだしらすがパンに合うことこの上なし。
どれもこれもおいしかったのは、とこたんのブログをご一読くださればわかります。←手抜き(笑)

とにかくおふたりとも話題が豊富でお上手なので、お酒がなくてもいつもどおり楽しくて楽しくて。
お酒を断ってから、最初の頃は「一緒に飲む人が崩れる様子を笑ってやるー」と意気込んでいたのですが、同じ席にいればお酒があろうとなかろうと大差はないことに気がつきました(笑)

そしてこの日はさらにうれしいサプライズをいただきました。

なんとなんと、Happy Birthdayデザートプレート!!
しかも、「よっしぃ」じゃなくて本当の(笑)名前で!!
f0194020_22543098.jpg

ほかのお客さまからも拍手やらお祝いのお言葉やらお世辞やら(笑)

しかもサプライズはここで終わりではありませんでした。

なんと、ジュニアにまでお祝いをいただいたのです!!
f0194020_22571897.jpg

こんなに幸せでいいのかしら。

とこたん、うりぴーさん、本当にありがとう。
愛すべき悪妻たち(と言えちゃうことも、これまた彼女たちが素敵なご夫婦であるがゆえのことなんだよね)に、心から・・・らぶ♡♡♡

里帰りする前にまたお会いしましょう、ぜひ。

もうね、解禁日が待ち遠しくて仕方がないわよ(笑)
[PR]
by yukaripod | 2010-11-24 23:08 | そとでごはん
おとうちゃんにはどうも、てんぷらとフライとから揚げの区別がついていないようである。

「てんぷらをタルタルソースで食べたい」
って、いやー、それはないわー(-ω-;)

・・・と思ったけれど、作ってくれるっていうし、とりあえずまかせてみた。
タルタルソースの作り方を聞いてきたりして、やる気はじゅうぶん。
まあ、1回やれば納得するでしょ。

てんぷら鍋は洗っていたので、新しい油の在処を聞いてくるかと思ったけれど、なにも言ってこない。
はて?棚から探し出したか?なんかいいにおいがするなあ?
と思ったらなんと!!!Σ(゚Å゚)
おとうちゃんったらオリーブオイルを使っていたわ!!!
特売で買った安い大瓶とはいえ、サラダ油よりも高いのよ!!!
ここはアホみたいにオリーブオイルの安いイタリアやスペインじゃないのよ!!!

まったく・・・男(おとうちゃんだけか?)の料理、油断ならん(汗)

てんぷら&タルタルソースは、まあ、予想通りだよね。
おとうちゃんも途中で観念したらしく「めんつゆで食べる?」と言い出したぐらい(笑)

で、半端に余ってしまったタルタルソースを使うべく、不本意ながら連日の油もの。
やれやれ。

●ささみと牡蠣のミックスフライ
f0194020_21394922.jpg


f0194020_2314934.jpg

これが正しいタルタルソースの使い方です。
おとうちゃん、今回ばかりは「さすがです」と素直に折れました(笑)
[PR]
by yukaripod | 2010-11-24 21:48 | うちのごはん