むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

よいお年を

f0194020_20275323.jpg

大家さんちにご挨拶に行ったら、案の定あがりこんでしまいまして。
なんと、かき揚げまでいただいてしまいました(笑)
ことしも最後までお世話になりっぱなしでした。わはは。

おとうちゃんはというと、ことしは久しぶりに一緒にガキ使を見られるのに、ビールで撃沈しています。
はやっ!!

というわけで、ことしもいろんなことがありました。
来年もいろんなことがありそうです。

お世話になったみなさまには、心からの感謝を申し上げます。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

よいお年を!!
らぶ。
[PR]
by yukaripod | 2010-12-31 20:34 | うちのごはん
近くの卸売り市場でお正月のお買い物をするために、朝5時前に起床。
5時40分すぎぐらいに到着したんだけど、なんと、すでに駐車場待ちの列が・・・!!
まだ真っ暗なんだよ!?

市場のHPに「混みますのでお早めにお越しください」とは書いてあったけど、予想以上。

15分ぐらいでなんとか駐車できてラッキー。
すでにうしろにはすごい列ができていました。
帰るころには、市場の角を越えて並んでいました。
早く来てよかったよー。

そんな時間なのに市場はすでに大賑わい。
みんな早起きだなあ。←アンタもね。

博多雑煮に欠かせない鰤は、やっぱりスーパーのものではイマイチなのよね。
というわけでお、一番のお目当ては鰤だったんだけど、地域柄かなあ、あんまりいなかった。鮪と鮭はたくさんいたんだけど。
それでもなんとか、きれいな切り身をゲット。

かまぼこはスーパーとは比較にならないぐらい安い!!
スーパーのかまぼこって、お正月仕様になったとたんアホみたいに値段が上がるよね。

焼豚用の脂の少ないきれいな豚バラかたまりも安く手に入ったし、数の子も大きくて立派だったし、その他もろもろ、いいお買い物ができました。
あ、栗きんとんだけはちょっと失敗したかも。ほかのお店のほうが安かったから(涙)
来年は作ろうかなあ。

そんなわけで、数の子の仕込み、焼き豚は完了。
久しぶりに立派な焼豚ができたもんね。楽しみー。
黒豆も漬けて、あとは煮るだけ。
明日は圧力鍋でとっとと仕上げて、がめ煮を作って、お雑煮の下ごしらえをして、年越しそばやね。

いよいよことしも残りわずか。
[PR]
by yukaripod | 2010-12-30 22:47 | ケ セラ セラ

おとうちゃん納会

というわけで、本日は休養日と決定~!!
ジュニアもよくがんばったもんね。
仕事中も暴れまわっていたし(笑)

久しぶりにひとりで昼間からごろごろしちゃいました。

あー、幸せ。

本当は明日、ぷっちん家が遊びに来てくれる予定だったんだけど、ムスメちゃんが水ぼうそうにかかってしまって断念。残念。
帰る前に1回でも会えるかなー。

というわけで、明日からおうちの仕事、がんばりまーす。
[PR]
by yukaripod | 2010-12-29 22:23 | ケ セラ セラ

納会

担当の元コンパ大王からの仕事を仰せつかって数日。
「今日中に終わりそうですか?」と遠まわしに急かされる(笑)
あとはグラフを貼り付けるだけだったので「終わります!」と宣言。
とは言え、納会は15時半から。
それまでに終わらせなければ・・・!!

15時前。
「終わりました!!」とプリントアウトを渡すと、
ひととおり目を通したあと、「よいお年を!!」のお言葉をいただき、本年の業務は終了。

ほえー。終わったー。
やり残したことも若干あるんだけど、産休に入る前の1ヶ月でやりきってしまわねば。

結局、19時ぐらいまで会社で盛り上がって、そのあと数人で居酒屋へ。
しまいにはおとうちゃん(←明日まで仕事(笑))まで巻き込んで大騒ぎ。

なにはともあれ、ことしもお疲れ様でした。
来年も、会社に行くのはわずかだけど、がんばるぞー。
[PR]
by yukaripod | 2010-12-28 22:21 | ケ セラ セラ

年の瀬に第九

お友達のにゃぴさんが「多摩市民『第九』をうたう会」に出演されると聞き、それはぜひとも聴きに行かなくては!・・・と、ところが。
にゃぴさんは体調不良で舞台に立てず。
とっても残念だったけれど、せっかくの機会やし、聴きに行ってきました。

中央大学の学生オケと、多摩市民の合唱。
それはそれは素晴らしい演奏で、とても素人さんとは思えないレベルの合唱に震えました。

実は第九をちゃんと聴いたのははじめて。
第2、第3楽章はちょっと気持ちよくてうとうとしちゃったんだけど、合唱の入る有名な第4楽章の迫力はかなりすごかったです。

市民の力ってすごいです。
ギャレス・マローン先生を思い出しました。
こうやって地域の人たちで、なにかひとつのことをやり遂げるって最高ですね。
すてきな時間をくださったにゃぴさんに感謝です。
ありがとうございました!!

ジュニアも喜んで動き回っていました。
わかるのかなー。

まったくの余談ですが。
第九がはじまってずーっと気になっていたことが。
トロンボーンの出番、あるのか!?・・・と。
クライマックスになってやっと登場したんだけど、それまでずーっとひたすら待機。
なくてはならないパートではあるけれど、待ってるのもきついだろうなあ・・・と、ちょっといらんこと考えていました(笑)
[PR]
by yukaripod | 2010-12-26 23:56 | 本・音楽・映画

検診

何回目か(笑)の検診。
今日から8ヶ月目に突入です。早いなあ。
ジュニアもだいぶ大きくなりました。

前回増えすぎだと注意された体重も、なんとかキープして合格。ほっ。
と、安心したのも束の間。
「お正月、おもちを食べ過ぎて体重増やしてくる人が多いから注意してね♪」

Σ(゚Å゚)

そういえば毎年正月太りしているからなあ。
次回の検診は1月4日だから、減らす暇もないわけだ(汗)
気をつけます。

そのあと、おとうちゃんの用事(会社に忘れ物を取りに行くという、おとうちゃんらしい理由(笑))で、今日も駅1つ分おさんぽ。
ちょっと風が強かったけれど、天気もよくて気持ちよかった。

そして今日のごはんも当然これ。

■根菜カレーうどん
f0194020_22474360.jpg

カレーにはじまり、カレーに終わるクリスマス。
[PR]
by yukaripod | 2010-12-25 22:48 | ケ セラ セラ

Curry Christmas

我が家らしいでしょ。

■根菜焼きカレー
f0194020_22283329.jpg

いただいたアルコールレスのワインと一緒に。
わ、おいしーい!!
ノンアルコールビールよりいい。
ちゃんとワインの味がするもの。
どうもありがとう♪

ケーキは特になにも考えていなかったので、残業帰りにミスドで。
悩んだけれど、クマはあきらめました。なんとなく。
グラスよりお皿のほうが欲しかったんだけど、終了していたし。
f0194020_2232993.jpg

組合帰りのおとうちゃんと待ち合わせて帰りました。
なんとなくクリスマス気分だけ味わった、ゆるーいクリスマス・イブ
来年はちゃんとしたケーキを買って、ジュニアも一緒にクリスマスしよう。
[PR]
by yukaripod | 2010-12-24 22:32 | うちのごはん

おさんぽ

25日の検診に向けて、おさんぽ。
少しでも動いて体重管理しておかないと、また怒られちゃう~。

頭かくして尻かくさず。というか全身?
近所のとっても人懐っこいニャー(飼い猫)。
よくとおりがかった子供と一緒に遊んでいます。
おとうちゃんもよく遊んでいます(笑)
f0194020_22214983.jpg



謎の食パン。
ちょっと歩いたらもう1枚落ちてた。
かじられてるし。
f0194020_22232695.jpg



のどかですねえ。
家から15分ぐらい歩いたらこんな感じです。
おとうちゃんのランニングコースでもあります。
f0194020_22234912.jpg



ひるごはん。
ソースが安かったからつい・・・。
■明太子スパゲティ
f0194020_22254378.jpg


年賀状も書き終わったし、充実の休日。
[PR]
by yukaripod | 2010-12-23 22:27 | ケ セラ セラ

冬至ですが

おとうちゃんは忘年会2連チャンで今日もいません。
冬至ですが。
仕方がないので、かぼちゃはお弁当に入れました。
帰ってきたらゆず湯です。
ジュニアも一緒に、1年の無事を祈りましょ。

■スパゲティボロネーゼ
f0194020_21325539.jpg

ちょっと残業したし、今日は手抜き決定。
「欲深い大人の濃厚イタリアン」といううたい文句にクラクラきちゃった「青の洞窟」のレトルトソース。

ふむ、看板に偽りなし。
たっぷりの濃厚ソースは、定価だったら出会えなかったおいしさ(笑)
お買い得ばんざい。
ソースの量も満足の一品でした。
[PR]
by yukaripod | 2010-12-22 21:33 | うちのごはん

昨年のクリスマス

ことしのクリスマスイブ。
おとうちゃん、組合の寄り合いで遅くなるのは仕方がないとしても、だ。
なんとおえらいさんが、そのあとで忘年会をやろうと言い出したそうな。
ありえん。
もちろんお断りしたらしいけれど、ふと思い立って昨年のクリスマスブログを読みかえしてみたら・・・わたしが忘年会でした

・・・・・・見なかったことにしよう。
f0194020_22341446.gif

昨日のごはん中のこと。
「~でさあ・・・」とおとうちゃんに話しかけようとふと顔を見たら。

おとうちゃん!!眉間でおべんと食べてるよっ!!

おとうちゃん、「どういうこと!?」って笑っていたけれど、それはこっちのセリフだ(笑)
f0194020_22343979.gif

外気温によって中の温度を調整しているのかわからないけれど、今日は異常に会社の中が暑かった。
ビル館内一括調整だから、自分で調整できないのはけっこうつらい。
たまたますれ違ったビューティOくんが「今日、暑くないっすか?」と訴えてきたぐらい。

このビューティOくんがちょっとズレたいい男でして。
なんでビューティかと言うとすごくきれいな顔をしているからなんだけど、大のお酒好き(自称:酒豪)。趣味は全国津々浦々の居酒屋めぐり。若いのに・・・。
ただのお酒好きならいいんだけど、一緒に飲んでいると突然スイッチが切れる = 寝る。
寝たら起きない。
筋肉質なので重たい。
困ったちゃんなんだけど、いつも誰かしら家に送ってあげているという果報者。
これも人徳ってやつなのかしら。

話は戻って。
「暑いよねー!いつも乾燥する手が汗でベタベタするもん!」とわたし。
すると、
「暑いっすよね!おれ、ケツに汗かいちゃってますもん!」とビューティ。

・・・キミは黙っていればすごーくいい男なんだけどなあ。
f0194020_22345174.gif

我が家の居間の明かり(白熱電球)が暗いのは何度か書いたけれど。
新しいカメラのオートモードで写真を撮ろうとすると、夜景モードになる(笑)
どんだけ暗いんだ。
f0194020_22342892.gif

冬の雨。
けっこう、嫌いじゃない。
[PR]
by yukaripod | 2010-12-21 22:28 | ケ セラ セラ