むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

<   2011年 02月 ( 22 )   > この月の画像一覧

しつこいようだが

本当にお魚が新鮮、種類が豊富、美味しい。
お刺身用の鯖が一尾まるごと、ふつーにスーパーにいるんだもんなあ。
おとうちゃんがこっちに来たときは、いっぱいお魚食べさせてもらおう。

鰺の塩焼きに、久しぶりのだご汁。おきゅうとも嬉しいわあ。
f0194020_19351620.jpg

[PR]
by yukaripod | 2011-02-28 19:27 | うちのごはん

鯖の味噌煮

今日はわたしが食事当番。

父がゴルフなので、夜ごはんはいらないと言う。
父がいないときしか食べられない(父があまり好きではない)もののひとつ。
そして母が食べたかったもののひとつ。

鯖の味噌煮。
f0194020_19215145.jpg

「これならお父さんも食べるっちゃないかいな」とお褒めの言葉をいただきました。
いえーい。

東京のおとうちゃんは飲み会だって。
ごはんの心配がいらないから、逆に安心だったりして(^_^;)
[PR]
by yukaripod | 2011-02-24 19:11 | うちのごはん

次は出てくるときやね

昨日からおとうちゃんが福岡に来てくれていました。
2週間ぶり。
ジュニさん大きくなった〜!って(^-^)
ジュニさんも、おとうちゃんが来てくれて喜んでたよ。
次に会うときはもう、おなかから出てきているかもねー。出てくるときに間に合うといいねー。

f0194020_21279100.jpg

搭乗口でバイバイするの、ちょっと新鮮(^-^)
ちび太も来てくれて、飛び立つまで一緒にお見送りしてきました。ありがとね。

おとうちゃん、また来月ね(^-^)/
[PR]
by yukaripod | 2011-02-20 21:08 | ケ セラ セラ

和食と洋食

●きのうのごはん
f0194020_19445735.jpg

海鮮丼。
刺身の盛り合わせとイクラとサーモンをお皿に並べて、お好み海鮮丼。
手巻き寿司風に好きな具を乗せていただきました。
福岡はお魚が安いっ!美味しいっ!いいなあ〜。


●きょうのごはん
f0194020_19445968.jpg

チキンドリア。
うっかり「うちはホワイトソースから作るよ」と言ったら作らされました(笑)
で、なんでソースから作るかっていうと、もともとはおとうちゃんがまだ独身のとき、自分で作っていたと聞いたから(~_~;)
そらわたしが作らんわけにはいかんやろ。やれやれ。
[PR]
by yukaripod | 2011-02-16 19:32 | うちのごはん

今日のジュニさん

体重が増えているかどうかの検診。

今日の結果はおよそ2300g。
先週よりも300gほど増えておりました。
良かったー(^-^)
2500g超えたらひとまず安心だからね。
できるだけわたしがおとなしくしといたほうが、ジュニさんの育ちは良いらしいけれど、よっぽどの無茶(!?)をしなければ大丈夫でしょうと。
予定日までは1ヶ月あるし、今すぐどうこうという状態でもないので、変わらず気楽に過ごしましょ。

で、「前回、ちょっと小さく計りすぎたかもしれんね」って、先生、慎重なのか大雑把なのかよくわからん人だよ(汗)

次回はまた来週、通常の妊婦検診です。
ジュニさん、大きくなってねー。

里帰り出産だと、検診は現金払いで、あとから手続きをして戻ってくるの。面倒だなあ。どこでも同じように無料券で受けられればいいのになあ。
[PR]
by yukaripod | 2011-02-15 22:21 | ケ セラ セラ

ロング・グッドバイ

f0194020_2273092.jpg
ロング・グッドバイ
レイモンド・チャンドラー 著
村上春樹 訳


さすが村上春樹、と言いたい。

あんなにぶ厚い本を、いくら時間があり余っているとは言え2日で読んでしまえるとは正直思っていなかった。
「読んだ」と言うより「読まされた」感じ。もちろん、良い意味でね。
こりゃ早いとこ、お友達から借りっぱなしの1Q84も読んでしまわなくては…(汗)←東京に置いてきてしまったので、今度おとうちゃんに持ってきてもらおっと(^_^;)

シニカルで遠回しなハードボイルドの表現に、村上春樹の飄々とした文章はとても良くマッチしていたように思う。旧訳と読み比べるのも面白いかもしれないね。

事件はいろんな人を巻き込んで、この人必要?と思うような人がいて、このエピソード必要?と思うような事が起こり、まあ、とにかくすべてがまわりくどい。
けれど、やっぱりアメリカン(笑)なユーモアなのか、テンポ良く読めてしまう。
フィリップ・マーロウは、日本のハードボイルドにありがちな、ただのひねくれ者ではないのよね。

それはそうとして。
[PR]
by yukaripod | 2011-02-15 21:23 | 本・音楽・映画

バレンタインデーですね

わたしの勤める会社にも悪習(笑)がありますゆえ、休職前にわずかばかりの寄付をしてきました。

一応、おとうちゃんにも「バレンタインデーまで食べちゃだめよ」と、冷蔵庫に残してきました。Mary'sの「TSUWAMONO」という、歴史上の人物をコンセプトにしたチョコレート。
歴史の苦手なおとうちゃんに、果たしてその意味は通じるのか!?(笑)

最近では自分にご褒美チョコ、なんてのもあるらしくて、ま、なんでもいいんだな(笑)

父も会社でひとつもらって帰ってきていました。昔、景気のよかった頃は、いかにも飲み屋のお姉ちゃんからもらいました!っていう高級チョコレートをたくさん持ち帰ったものですが。
バブリーな時代のお話。

f0194020_2082732.jpg

[PR]
by yukaripod | 2011-02-14 19:53 | ケ セラ セラ
固まっちゃうよねえ、ジュニさん(´・_・`)

今日は、ほんの少しちび太と遊んで、ちび子とも遊んで、あとはずーっと読書。

この際「そのうち読もうと思いながら後回しにしていた本」を読んでやろうと図書館で借りてきた第一号は、チャンドラーの「ロング・グッドバイ」村上春樹訳。
いま、半分ぐらいまできたけれど、海外モノは翻訳によるなあ、と改めて実感。
いわゆる古典と呼ばれるものも、翻訳し直してくれたら読みたい本はたくさんあるんだけどなあ。
原書で読めればいちばん良いのだろうけれど、無理やしー。

じゃあ文句言うなって?(; ̄ェ ̄)
[PR]
by yukaripod | 2011-02-13 19:07 | ケ セラ セラ

おかあさんのハンバーグ

f0194020_20531172.jpg

ふだんはタマネギもレンジでチン、パン粉も牛乳で戻さずそのまま、なので、タマネギをしっかり炒めたハンバーグは久しぶりだわー(^_^;)

わたしは付け合わせの蒸し野菜とアボカドポテトサラダ担当。
蒸し野菜が好評。
今日は鶏ガラスープを使ったんだけど、コンソメでも和風だしでもなんでもよいので、フライパンにだしを張って、好きな野菜を入れて、蓋をしてただ蒸すだけ。
ほかに味付けをしないので、お野菜の味が引き出されておいしいのだ。なにより簡単なのが良いのです。
写真では隠れているけれど、かぼちゃがおいしかった。

今日は弟嫁が子供たちを連れて帰省中なので、母と弟と3人でよるごはん(父は飲み会)。
なんか懐かしい感じ(^-^)
[PR]
by yukaripod | 2011-02-12 20:42 | うちのごはん

銀だらみりん

f0194020_1921029.jpg

これも食べたかったと(^-^)
鯖みりんとかはあるけど、銀だらみりんはなかなかないっちゃんねー。
おとうちゃんにも食べさせたかー。
[PR]
by yukaripod | 2011-02-11 18:59 | うちのごはん