むうちゃんとおとうちゃんとジュニさんの"のほほん"おとぼけDAYS。

by yukaripod

<   2011年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

お七夜

28日に元気に退院して、さっそく夜泣きと戦っております(笑)

今日はお七夜のお祝い。
f0194020_19235067.jpg

あっという間の一週間。わからないことだらけであたふたしてばかりだけど、ジュニ子とふたり、楽しみまーす。

コメントをくださったみなさま、ありがとうございますm(_ _)m
余裕ができたらかならずお返事させていただきます。
まずはお礼まで。
[PR]
by yukaripod | 2011-03-31 19:13 | ケ セラ セラ

はじめまして

f0194020_14554462.jpg

ジュニ子です。どうぞよろしく。



3月24日、2790gの元気な女の子が生まれました(^-^)

夜中から付き添ってくれたじいじ、ばあば、ありがとう。
ジュニ子さん、生まれてきてくれてありがとう。
おとうちゃん、ありがとう。
[PR]
by yukaripod | 2011-03-25 14:50 | ケ セラ セラ

まあだだよ

予定日(19日)を過ぎましたが、ジュニさんはまだ出てくる気配がありません。

居心地がいいのか…
おとうちゃんに似てのんびりさんなのか…

3連休を利用して、おとうちゃんが来てくれているのですが、火曜日の朝には東京に戻らなくてはいけません。
果たしておとうちゃんは、ジュニさんの顔をみて帰ることができるでしょうか。

ジュニさんの気の向くままに待ってます。
[PR]
by yukaripod | 2011-03-20 10:38 | ケ セラ セラ

冷静に。

電車運休の発表が深夜だったこともあって、東京の我が家の沿線でも大混乱が起きているようです。
停電の情報も錯綜しています。

昨日福岡では、ブログやメールで救援物資を送る呼びかけをした人(会社)のところに予想以上の人や物が集まってちょっとしたパニックになったところもあります。

せっかくの善意です。情報は信用に値するものか、募金や寄付を募っている場合は信頼できるものか、しっかり判断することが必要です。

いちばん大変なのは被災地の方々です。
どうか冷静に判断して行動していただければと思います。

新聞で、昨日仙台市の病院で、懐中電灯の灯りを頼りに出産された方がいらっしゃるというニュースを知りました。
こちらが勇気をもらいました。

わたしも、はるこさんと同様、あえて言わせてもらいます。

がんばって!
[PR]
by yukaripod | 2011-03-14 14:43 | ケ セラ セラ

ギニアからの電話

一週間ほど前から、突然知らない電話番号から携帯に電話がかかってくるようになった。
それも、変な時間にかなりしつこく。
画面に表示されるのは[+224]からはじまる番号。
+からはじまるのは国際電話だよねえ。
調べてみたら、ギニアの国番号。

わたし、ギニアに友達はいませんけど?

一度、留守番電話にしてみたら、日本語でも英語でもないメッセージが録音されていた。男性だった。公用語はフランス語らしい。わからんし…(´Д` )

国際電話だから、相手が日本だってわかってかけてきているんだろうし、間違い電話なら、これだけ無視していれば気がつきそうなものだけれど。
こう何回も国際電話をかけてくるってことは、裕福な人なのかもしれない。
とにかく、知らない人には違いない。

深夜だったり早朝だったり。
出なければ3回も4回も連続、しかも1時間おきにかかってきたりすることも。
最初は夜寝るときだけ「機内モード(iPhoneの電波使えないモード)」を設定して電話を受けられないようにしていたのだけれど、地震のこともあるし、緊急連絡ができないのは困る。
iPhoneには着信拒否設定機能がついていないので、仕方なく有料(月105円)のナンバーブロックに登録することにした。やれやれ。
これまた面倒で、国際電話のナンバーブロックを設定する場合には、一旦電話応答しないと番号が登録できないらしい…(~_~;)

で、先程(7:27…日曜日よ⁉←って、いまは毎日、日曜日みたいなもんだけど)またかかってきたので、登録してやりました。
応答したときなんかしゃべってたけど、無視無視( *`ω´)
しばらく様子をみないとわからないけれど、ちゃんと登録できたはずだ。

変な時間(特に夜中)にかかってくる電話は、本当にドキッとするんだから。
ただでさえ、今はおとうちゃんと離れているわけだし。
夜中に電話の音で起こされたら、ジュニさんもびっくりするよねっ。
[PR]
by yukaripod | 2011-03-13 07:56 | ケ セラ セラ
おとうちゃんは都心の本社にお泊まりですが、無事を確認できたのでひとまず安心しています。
たえちゃん、ありがとうねー。

我が家はどうなっているかしら。
明日のおとうちゃんからの連絡が待ち遠しいような、おそろしいような。
こんなときに離れているのは不安だけど、家にひとりで居ても怖かっただろうなあ…。

こちらはなんともない(夜更かしジュニさんはいつものように元気に動きまくってるし)のですが、なんとなく眠れないのであります。


【3/12追記】
午前10時半ごろ、おとうちゃん無事帰宅。
我が家はまったくなんともなかったそうです。
ご心配いただきありがとうございました。

時間が経つにつれ明らかになる被害状況には言葉を失います…。
被災地のみなさまにおかれましては、一日も早い復興を願うばかりです。
[PR]
by yukaripod | 2011-03-12 03:51 | ケ セラ セラ

今日のジュニさん

先週の検診から1週間。
ジュニさん、2,500グラムを超えました(^O^)/
やー、よかったよかった。
わたしだけ育ってるんじゃなくて(笑)

自然に出てくるまではまだ時間がかかりそうだけど、モニターでも元気に動いているようだし、予定日までは10日ほどあるので、このまま様子見。
羊水の量が少なめみたいなので、来週の結果次第では早めに入院するかもしれないけれど、大丈夫なら予定日まで待つことに。
いろいろ慎重に診てくれているので安心です。
入院の準備はばっちりできているので、いつでもオッケーよ、ジュニさん。
f0194020_1736491.jpg

[PR]
by yukaripod | 2011-03-08 17:26 | ケ セラ セラ

第一号

ずっとやってみたいと思いながらなかなか手がつけられずにいたんだけど、初心者セットを見つけたので、はりきって作ってみました。
消しゴムはんこ。
f0194020_18571114.jpg

第一号にしては、なかなかの出来?
今日、髪をバッサリ切ったので、似顔絵も書きやすくなったし(笑)

細かいところの彫刻刀の使い方がむずかしい!(最初からむずかしいことしすぎたかも…)
プロのさつきちゃんに教えてもらいたいわあ(^_^;)
[PR]
by yukaripod | 2011-03-05 18:38 | ケ セラ セラ

鯛茶漬

今月のどんぶり同好会は鯛茶漬。
ええーっ?お茶漬をどんぶりで食べただけやーん(~_~;)
f0194020_1818218.jpg

えらい手抜きですんまっしぇん(^_^;)
f0194020_1818770.jpg

鯛にごま(ごま+しょう油+みりん)をかけて、熱〜いお茶をかけて、少しふたをして半生で食べるのが好き。

材料費(3人前)
●鯛一尾…680円
●その他調味料…ごま、しょう油、みりん

1人前 680÷3≒227円
[PR]
by yukaripod | 2011-03-05 18:03 | どんぶり同好会

ひな祭り

f0194020_215881.jpg

この立派なひな人形は、弟嫁の。
本当はしっかり七段飾りらしいけれど、飾る場所がないので、男雛女雛だけ来てもらったようです。全員揃ったらすごいだろうなあ。ちなみにこの二人で、アップライトピアノの上を占領するぐらいの大きさなのです。
わたしのはこれ。
f0194020_215978.jpg

これも一部だけ飾ってます。色んなお雛様が賑やかに並んでいる我が家です(^-^)
f0194020_2151196.jpg

ひな祭りと言えばちらし寿司。
従姉妹のK嬢が、高校の卒業証書を持って遊びに来てくれたので、みんなでごはん。
ひとり増えるだけでも賑やかになるね(^-^)
またおいで〜♪

食後に。
f0194020_2151287.jpg

長崎の松翁軒の桃カステラ。
たまたまテレビで見たんだけど、長崎のひな祭りに欠かせない伝統のお菓子なんだそうです。美味しそうだったので、すぐネットで注文しちゃった(^_^;)
桃の白いところがすっごく甘いぶん、カステラの甘さが控えめです。おいしく頂きました。縁起物だし、季節を味わうことを楽しむきもち、大事にしたいと思います。
[PR]
by yukaripod | 2011-03-03 23:48 | うちのごはん